※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

離乳食の野菜はすり鉢とこし網でつぶす必要がありますか?それとも茹でてこすすだけでいいですか?

そろそろ離乳食をスタートしようと思ってるんですが10倍がゆはすり鉢とすり棒でつぶしてからさらにこし網でこすんですか?
こすだけではダメですか?
その他かぼちゃや人参などもすりすりしてからこすんですか?
茹でてこすだけではダメですか?

コメント

まのん

お米はそのままこすだけでも問題ないですよ。野菜によっては繊維があるのですりつぶしたほうがいいかもしれません。

• ゆか

ゆか

そうなんですね!!繊維があるからつぶしてからこすってことですね☺︎なんでどっちもするんだろうと謎でした!

• 9月10日

私は全て裏ごしのみでしてました☆
完全にすり潰すよりは少し小さい粒が残るのかもしれませんがそれくらいなら問題なく食べてくれていました。

• ゆか

ゆか

そうなんですね。離乳食セットをもらったのですがこすやつはあったんですがするやつがなかったのでどーなのかと思いました☺︎なくてもよさそうですね♪

• 9月10日
twins♡mama

私は、10倍がゆまとめて作って
こしたりとか何もせずに
プロセッサーに投入だけでしたよ!
人参もカボチャもある程度の量を作ってプロセッサーにいれてドロドロにしてました!
茹でるのも、わざわざお湯沸かさないで
炊飯器に作りたい野菜いれて野菜がかぶるくらいまで水いれて炊飯して
柔らかくしてました♪節約にもなるし
余った汁は捨てないでそれも冷凍しちゃえば野菜スープとして使えるし
一石二鳥です♪

• ゆか

ゆか

そうですね♪かなりの時短で凄いですね!!プロセッサーに炊飯器使えそうですね☺︎

• 9月10日

私、ずぼらで越したことないです💦
10倍がゆ潰してあげてました💦最初は、すり鉢使ってましたが、潰してあげた方が食べたので(๑꒪ㅁ꒪๑)
人参はすっておかゆに混ぜたりしてあげました。かぼちゃはお湯でとくだけでしたね💦

• ゆか

ゆか

そうなんですね♪案外大丈夫なもんなんですね 笑
    おかゆに混ぜまたりするのもいいんですね☺︎

• 9月10日