※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供の体重に合わせてミルクの量を調整し、規定量に近づけた方が良いですか?

はいはいのミルク量について。
うちの子は、現在4.2キロになりました。
はいはい使って完ミで育ててます。
はいはいのミルク缶に書いてある規定量は、
3.7キロで1日700
4.6キロで1日840と書いてあるんですが

4.2キロなのでその間の770くらい飲ませたら良いのでしょうか?

お腹減ってるようなのでいっぱい飲ませたいのですが、体重の増え方が1日45グラムなので増えすぎかな?と思い
せめてミルク缶の規定量は守りたいと考えてます。

よろしくお願いします。

コメント

はるちゃん

規定といっても目安でしかないので
その前後飲ませればいいのでは
ないでしょうか?
うちもミルク飲ませてますが
規定きっちりなんて無理だし、
飲みたい時にのみたい量を飲ませてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

書いてある量より多くても少なくても基本的にはお子さんが欲しい量を飲ませてあげたらいいように思います( ˘ᵕ˘ )

うちは書いてある量飲めてませんでした^^;

でも泣く=ミルクではないので最低でも2時間以上はあけた方がいいのかなと思います!
(一応基本は3時間間隔みたいですが…)

それさえ守ればいい気がします。

リッチ

うちは はいはいではないですが
完ミです。
赤ちゃんによって全然違うので参考になるかわかりませんが
1ヶ月で20ml増やしていけばいいと
助産師さんに教えてもらいました
生後1ヶ月 ~120前後
2カ月  ~140前後
3カ月 ~160前後
4カ月 ~180前後
5カ月~6か月 ~200ml前後
この量を7~8回で
飲ませていくのがいいと
教えてもらいました。

赤ちゃんが泣くのであれば
2時間過ぎてれば 飲ませてあげていいと言われました。

今は生後6ヶ月で 赤ちゃんも
満腹感が分かるようになったのか
160~180mlを1日4.5回に自然になり
離乳食を2回です(^^)v
体重は出生時3キロで
今は7キロです。

deleted user

ウチははぐくみで完ミですが、ミルク缶に記載されてる規定量を飲んだ試しがありません。
いっぱい飲ませればいいというものでもないと思ってるので、飲みたい時に飲みたいだけで良いと思います。
体重が順調に増えているなら、そんなに気にしなくて良いかと思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊