※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

歯磨き時に1歳4ヵ月の娘の歯茎から出血します。上の歯茎の前面から出血し、外傷や腫れは見当たりません。優しくブラッシングしているが、何かトラブルがあるのでしょうか?

歯科衛生士さんか同じような経験のある方いましたら意見お願いします><
1歳4ヵ月の娘の歯茎から、歯磨きの度に出血します。歯は上下とも4本ずつ生えていて、出血するのはいつも上の歯茎の前面からです。
素人目ですが歯茎に外傷や腫れなどはないように見えます。
いつも出血するので、極力優しくブラッシングしてるつもりなんですが、何かトラブルがあるんでしょう?(>_<)

コメント

ゆりん

歯科衛生士です。

上の前歯の真ん中ですか?
上唇小帯といって唇の裏にヒダが
あります、それを傷つけているかも?
指でカバーして磨いてあげると
大丈夫ですよ(´-`)
それでない場合は歯茎に炎症が
あることが考えられるので
汚れをしっかり落とすと良くなります。
歯茎も一緒に磨くように境目を
優しく磨いてあげてください♪
数日で良くなりますよ(^-^)

• とーあ

とーあ

歯科衛生士さんの見解ありがとうございます><
    そうなんです!上の真ん中のヒダっぽいとこの周りからよく出血してます。それに当たらないようにしてあげたらいいんですね( ´ω` )
    全力で歯磨き嫌がるので、出血と関係あるんじゃないかと心配してました(>_<)ありがとうございました!

• 9月10日
  • ゆりん

ゆりん

それなら恐らくそのヒダを
    傷つけているんだと思いますよ!
    それに当たると痛がってよけいに
    嫌がると思うので
    歯ブラシを持ってない方の手の人差し指で唇をよけて磨いてあげてくださいね☆

• 9月11日
  • とーあ

とーあ

比較的下の歯を磨く時は嫌がり方もそれ程なんですけど、上の歯の時は大号泣だっので、痛かったんですね(>_<)
    気をつけて磨いてみます!
    ご親切にありがとうございます(*_ _)

• 9月11日
ベビはむ

生えかけの歯はありますか?
生えかけの歯があるとその部分に歯垢がたまり易く赤ちゃんでも歯肉炎になります。(こちらの場合は一時的)
幼い子供の場合風邪の初期症状である場合もありますよ。
後は大人同様に口腔内の不潔が原因の場合。(こちらはないかと思いますが。)

何らかの病気が原因の場合。

気になるようであれば小児歯科に連れてのが良いかと思います。

• とーあ

とーあ

コメントありがとうございます(*_ _)
    今ある上下8本の歯はしっかり生えてきてるので、生えかけではないと思うんですが、とにかく歯磨きを嫌がるので、今のところ脚に挟んで泣いても磨いてますが、それでも充分だったのかハッキリわからず…(><)
    ブラッシングをもう1度見直して改善なければ歯科受診も検討してみます!ありがとうございます(*_ _)

• 9月10日