※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹がひどくなり、病院受診を考えています。産科、小児科、皮膚科のどこに行けばいいでしょうか?

生後約3週間ですが、生後1日目くらいから乳児湿疹がポツポツと出始め、毎日、湿疹が出きては治りを繰り返しています。
そんなにひどくはなかったのですが、昨日いっきに沢山出てしまいました。

そこで、病院受診したいのですが、この場合は出産した産科に行った方がいいですか?それとも、小児科?皮膚科でしょうか?

コメント

みいmAmA*°

下の子も乳児湿疹でました!
皮膚科を受診して薬貰いましたよ😍

• ママリ

ママリ

皮膚科受診したんですね。まだ1ヶ月検診を受けていないので、産科以外を受診いていいものか…と考えてました。

• 9月11日
valley

うちも生後24日の娘に乳児湿疹がたくさん出ています。
ホルモンの関係で生後2週間から1ヶ月は出てしまうので、1ヶ月検診までは、沐浴と保湿に気を使って経過をみて、それでもダメなら検診時に薬をもらう予定です。

ただ、心配であれば病院に行く前に電話で確認してみた方がいいと思います。病院によっては新生児の場合、清潔にして保湿して様子を見てねと言われて帰される場合もありますから。

湿疹っていきなりバーーーっと出ますよね、うちの子も顔から始まって、首、お腹、下半身まで広がっています。

1人目の時に湿疹が出た時は、新生児は出産した産科へ、それ以降は皮膚科に行ってました。行く病院にもよるでしょうが、小児科よりも皮膚科の方が部位によって薬を分けてくれたり、強弱もつけてくれるので個人的には好きです。

• ママリ

ママリ

保湿は念入りには、やっていなかったのですが、生後2週目くらいから、市販の保湿剤を塗ってますが、このやり方でいいのか、正直分かりません。
    まだ1ヶ月検診を受けてないので、産科に電話して聞いてみようと思います。湿疹には皮膚科がいいのですね。ありがとうございます。

• 9月11日