※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の言葉遣いが悪くて困っています。反抗する時の対処法を教えてください。

2歳3ヶ月の娘の言葉遣いについてです

ここ最近、言葉遣いが悪くて困っています(°_°)
恥ずかしながら私か夫の言葉遣いの影響もあるかもしれないのですが…
危ない事などに対して叱った時によく

あっちへ行け!
ママ嫌い!
あんキーック!!
アンパーンチ!!

などと凄く反抗します(°_°)
その都度注意はするのですが、まだ理解も乏しいのか全く無効化で更に反抗します…
効果的な注意の仕方や、対処の仕方など何か分かる方いらっしゃいましたらお力をお貸し下さい(•́_•̩̥̀)

コメント

チョコミント

注意するだけで終わるのではなく
それに変わる正しい言葉を
教えてあげてあげてはどうでしょう(*˙︶˙*)☆*°
保育園ではよくそうやって
言葉を伝えてますよ~(❁´ω`❁)

• mi☺︎

mi☺︎

お返事ありがとうございます!!
    なるほど!
    反抗的な娘の態度に私自身もどこかで動揺し、注意する事だけに捉えられていました(>_<)
    早速取り入れてみます!!
    ありがとうございます(^_^)❤︎

• 8月3日
芽々

言葉遣い…悪いですか?
自我が出てきて反抗してるのかな?とは感じましたが、言葉遣いが悪いとは思いませんでした。

まだ、嫌だと思った気持ちをうまく表現出来ないのかもしれませんね。
アンパンマンが悪いヤツ(嫌なこと)をやっつける言葉が、精一杯のボキャブラリーなのかもです。
折角の表現を注意で抑え込むよりも、認めてあげるのもひとつの手かもしれません。
そっかー、あっちに言って欲しいのか~。
○○が嫌なんだね~。etc。
保育園の先生がよく言っていてワタシも真似しています。

• mi☺︎

mi☺︎

今までこの様な言葉を発しなかったのと、私自身も他のお友達と遊んでいる時にこんな言葉遣いをしてしまったらどうしよう…などと動揺していた為に悪い事だと捉えられていました(´・_・`)
    やはり第三者に聞いてもらうと、ハッと我に返って考える事が出来ました。

まだ2歳の娘に対して、必死になっていた自分が情けないです。
    使っている場面では確かに、アンパンマンの場面と一致しています!
    まずは私自身、娘の気持ちを受け入れるという体制を整えないと、ですね(>_<)

• 8月3日
  • 芽々

芽々

今までなら考えられないような言葉を耳にすると、確かに動揺しますよね(^^;
    お友だちに、先生に、他の人に、
    そんなこと言って欲しくないな~って思ったりすると余計に。
    (ワタシだけかもしれませんが💦)
    そんな理想と期待を押し付けすぎないよう、ワタシも日々勉強中です…。
    効果的なのかどうかはわかりませんが、ワタシは同時に言われた側の気持ちも伝えるようにしています。
    「そんなこと言うの(言われたら)悲しいな~😞」
    「そんな風に言ったらお友だちも悲しくなっちゃうから、嫌な時はやめてって言おうね。」
    ミニーさんも仰ってますが、正しい言葉を教えるのも大切なんだそうです。
    参考になれば幸いです。

• 8月3日
  • mi☺︎

mi☺︎

スーパーで寝転んで癇癪を起こしたり、自分が想像していた以上の事をしてくれるので育児の事どこかで軽く考えていました(*_*)
    そうなんですよね…家の外でされると思うと気が引けちゃって(>_<)だからと言って引きこもりがちなのもあまり良くない気がして…
    理想と期待を押し付けすぎない←これは本当に気をつけないとですね。私も常に反省しています…
    ありがとうございました!!

• 8月4日
ちっち

うちもよく
あんぱーんち!
あんきーっく!
と言って体当たりしてきます(^^)
私は、
ばいばいきーん
と言って、一緒に遊んでしまってます(^^;;
男の子ということもあり、あーそろそろ戦いごっこがしたくなったのかしら、ぐらいにしか思ってなかったです。。。
でも、他の子にしたら困りますもんね(>_<)
うちも気をつけなきゃです!

あっちいけ、とか言われたらへこみますよねー。
うちも以前よく、うっさい!と言われていたのでよくお気持ちわかります(>_<)
でも、うちの子の場合、親の言葉をまねしていたので、夫婦で言葉遣いに気をつけました(^^;;
息子に話してほしい言葉だけ使うようにしています。
たまに息子が寝た後に一人でぶつぶつ毒吐いてますがw
だいぶましになりましたよ!
注意、というより、使ってほしい良い言葉をさらっと教えるようにしています。

• mi☺︎

mi☺︎

私も最初は、イテテテテ(*_*)などと応えていましたが(*´꒳`*)娘にはそれによって余計スイッチが入ってしまった様で逆効果でした(;_;)

はい(;_;)もう凹みますね笑
    可愛いはずの我が子が、時々憎たらしく感じる事もあって…(*_*)
    うっさいも中々堪えますね(•́_•̩̥̀)
    私達夫婦もなるべく言葉遣いを気をつけないとと反省しています。
    そうですね、使って欲しい言葉を伝えようと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月4日