※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳で胸が張ったら赤ちゃんを起こすか搾乳するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

夜中の授乳についてみなさんどうされてますか?

生後2ヶ月、77日の女の子です。
20時過ぎにお風呂に入れ、21時過ぎにはベッドへ連れていき、21時半には自然に寝ています。

今まで長くて5.6時間睡眠だったのが、最近は7時間や8時間睡眠になってきて、おっぱいが張って痛くなり起きます(娘がお腹空いてるわけではい)

乳腺炎になったことあるので、またあの辛さを経験したくないのですが、皆さんは夜中に長く赤ちゃんが寝るようになって、胸が張ったら赤ちゃんを無理矢理起こして授乳しますか?それとも搾乳しますか?

起こして授乳と言う意見と、起こしたらかわいそうだから搾乳と言う意見があり、どちらが良いのか悩んでおります(´Д` )

コメント

ゆまり

2ヶ月だったら、私は起こさずに搾乳しますね!息子の時も、夜中搾乳してました💦

• むっちゃん

むっちゃん

搾乳派ですね!眠くて辛くなかったですか〜。

• 9月10日
  • ゆまり

ゆまり

そこまで眠気で辛かったな〜っていう記憶はないですね!

無理矢理起こしても、そこまでお腹が空いてなかった場合はあまり飲んでくれずまた寝てしまうかなと思ってたので…あまり飲んでくれないとカチカチなままですし(TT)

• 9月10日
  • むっちゃん

むっちゃん

なるほど!無理矢理起こしても飲んでくれなくなるのか(´Д` )

カチカチなままは死活問題ですな!

• 9月10日
  • ゆまり

ゆまり

おまけに、少し飲んでもらってもカチカチなままだと結局搾乳する羽目になりそうですし(o_o)私は完璧搾乳派です笑

私も乳腺炎になってヒィヒィ泣きながら病院に行ったので、同じ思いはもうしたくないです(笑)

• 9月10日
  • むっちゃん

むっちゃん

二度手間は避けたいですね。
    搾乳機が電動だからウルサイから悩んでいたのです。

乳腺炎は本当泣きますよね。未だに泣いてます(-_-)
    一生治らないんじゃないか?くらい、授乳後に胸がピリピリして、ハッピー授乳タイムなど夢のまた夢です😩

• 9月10日
maa

ウチの娘もかなり寝てくれて、おっぱいカチカチです☺️💦
でも搾乳どれくらいしたらいいかわからないので、搾乳しすぎると良くないとかなんとか聞くので💦
7.8時間もあけば泣かなくても、ウチの娘は飲んでくれたので起こして飲ませました✨

• むっちゃん

むっちゃん

搾乳すると母乳作りすぎちゃう聞きますもんね。
    泣かなくても飲んでくれた!!なんて
    目からウロコ( ´ ▽ ` )ノ

泣かなくても起こして授乳するのもチャレンジしてみようかと思います!😊

• 9月10日
さよ

自然に寝てくれるなんて素敵ですね✨

私は自分が寝る前(12時くらい)に、起こさずにオムツ替えて授乳してから寝ます。
前は起こしてから授乳してたんですが、今は、おっぱいをお口に入れると目は閉じたままでも吸うので笑

あと、張ってるときは求められなくても私の都合であげてます(娘には迷惑かもしれないですが😅)

• むっちゃん

むっちゃん

たまーに泣くことありますが、お風呂後は寝る。と習慣付けたのと、最初の頃は泣かせまくりました。
    親も忍耐です。
    今では家にいる時は1時間も抱っこしてないです。
    体重5kgはおもい😖😱

目を閉じたままおっぱい吸ってくれるなんて素敵です。
    さよさん都合であげてるんですね😏

授乳6時間空いても張らないおっぱいに早くなって欲しいです。

• 9月10日
  • さよ

さよ

三時間で張ることもあります💦
    2ヶ月で眠る習慣をつけるなんて、すばらしい。
    うちも五キロです。手首と指の間接から体まで痛い(^^;
    マンションで近所迷惑かと泣いちゃうと手を差しのべてしまうから、日によって寝ない日もあります…

きぃたんさんの解決ではなく私の参考になってしまいました😅
    ありがとうございます✨

• 9月10日