※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねー
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が悪化しているようで、保湿クリームを使っても改善されず心配です。小児科では時間がかかると説明されましたが、悪化することもあるのでしょうか?対策や方法を教えていただきたいです。

乳児湿疹についてです!

生後1ヶ月半になる娘がいるんですが、
乳児湿疹が気になります。
先日小児科に行ったら乳児湿疹だけど
まだ酷くないのでジュクジュクしたり媚が
ついたりしたらまた来てくださいと言われ、
保湿クリームみたいなのを処方してもらい
二日前から塗ってあげてるんですが治ると
いうよりは悪化してるように思えます。
効果がすぐ出るわけではないと言われましたが
悪化するもんなんでしょうか?月日が経つと
治ると小児科でもサイト等でも書いてますが
みなさん、対策や方法ありましたらお聞きしたいです!

コメント

SB

うちは泡で幹部をクルクル優しく洗って、保湿ローションの後に処方されたヒルドイドとプロペトを塗ってました。朝もお風呂に入らなくても温かい濡れガーゼで拭いてから同じように保湿、授乳の後も口周りや頬をガーゼで拭いて保湿を繰り返しました。すると徐々に湿疹が治っていくのがわかりましたよ❗️

• ねー

ねー

病院で処方されたヤツですか?
    ちなみにガーゼでふく際はやさしくですか?

• 9月10日
  • SB

SB

友だちは結構ゴシゴシやってたみたいですが、私はどちらかというと優しめにポンポン拭いてました。ヒルドイドとプロペトは処方してもらって保湿ローションはアロベビーを使ってました。すぐではなかったですがつるつるになりましたよ😊

• 9月10日
里織

市販のワセリン使ってました🙋
朝もガーゼで顔をきれいにしてから、保湿してましたよ💡ワセリンを塗り始めてしばらくしたら、黄色いかさぶたのようなものが出来てビックリしましたが、その下につるっつるのお肌があったようで、剥がれてから湿疹も治まりました🙋
稀にお薬が合わないと、悪化するようですね💦うちは処方箋が合わなかったのか、薬剤師さんに相談してワセリンに変えました。

とかげママ

うちも脂漏性湿疹で黄色い固いかさぶた+ほっぺも真っ赤になりました。
母乳外来で助産師さんに相談したところ、きちんとケアしてないのに肌の上から薬を塗っても良くならないしまた繰り返すと言われました💦
かさぶたはお湯でふやかして、ほっぺたも石鹸(私は全身ベビーソープを使用)できちんと洗って保湿すれば、時間はかかるけど治ると言われました。
それまで優しく指でくるくる洗っていましたが、それだと皮脂がちゃんと落ちないので大人並みにゴシゴシして大丈夫との事で、それを信じてやってみたところ一週間くらいでほぼなくなりました(^^)v

• ねー

ねー

結構強めに拭いても大丈夫なんですかね?広がるかなと思い優しく拭いてあげてるんですけど…

• 9月10日
  • とかげママ

とかげママ

しっかりフルメイクして毛穴に詰まった自分の顔の汚れを洗う強さくらいです(笑)
    最初は強いかな?痛いかな?と思ったんですが、意外と本人キョトンとしてます(о´∀`о)

• 9月10日