※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが母乳が出ず、混合で育てている。頻回授乳やマッサージをしていたら、授乳中に母乳が出るようになり、胸が張る感じも出てきた。しかし、胸がパンパンになることはなく、見た目も変化なし。母乳が出る兆候か⁇

生後15日、混合です。
入院中からなかなか母乳が出ず、混合で育てています。

基本的には母乳推奨の産院で、まず母乳を吸わせてどうしてもの時はミルクを40〜60cc足すというやり方だったので、退院後も同じ要領でやっていました。

絶対完母にしたい、というわけでもないですが一生懸命吸う姿が可愛いくて😭
なんとか母乳が出るようにならないかと、1日20回前後の頻回授乳、マッサージや、胸を温めたりなど続けてきたところ、数日前、授乳中に反対側の胸からポタポタと垂れてきていることに気付きました。

またその辺りから授乳間隔が空くと少し胸が張る感じも出てきたり、娘もミルクをあげるまで泣き止まないということがなくなってきました。

これは、少しは母乳が出るようになってきたということでしょうか⁇
ただ、よく話に聞くような、胸がカチカチになるとかパンパンに張るまでのことはなく、残念ながら見た目も大きくなった感じもありません…
自分の手で絞ってみても、ピューっと飛び出すことはなく、ポタポタ滴り落ちる感じです。

コメント

ゆまり

だいぶ出てくるようになってるのかな?と思います!!

1日20回ほどの頻回授乳、ママも大変でしょうが素晴らしいですね✨

もう少ししたらどんどん張ってきたり、ピューっと出てくるようになりそうですね(^_^)

• ski

ski

回答ありがとうございます!
    出てくるようになってるでしょうか😭
    ありがとうございます!!
    そう言って頂けると、すごく励みになります(>_<)

• 9月10日
祈

出てくる様になってきてるんじゃないかと思います。
一生懸命に飲んでる姿って可愛いですよね😆
私も同じく、出なくて頑張って今のあーちゃんさんの様になったのですが、そこがピークだったのと、拒否されまくりで、1ヶ月半から完ミになりました😭

• ski

ski

本当に可愛いですよね😆

そうだったんですね!
    私もこのまま母乳が出なければ、そのうち拒否するようになるんじゃないかなと危惧してます…
    今の所まだ大丈夫そうですが、ひとまず嫌がらないうちは頑張ってみたいと思います(>_<)

• 9月10日
ぴなまま

わたしも最初は足りてなくて入院中はミルク足してました。でも退院して完母にしようと思ってからはミルク足さずに頻繁にあけるようにしていたら普通に育ってくれました。もっともっと出てくるようになると思うので頑張ってください☆

• ski

ski

やっぱり頻繁にあげることが大事なんですね✨
    ありがとうございます😭
    なかなか母乳だと目で見て自分でわからないので、常に不安というか、このまま続けていいのかなという迷いもあったので、とても励みになります!!

• 9月10日

20回の頻回授乳!本当にお疲れ様ですm(_ _)m
私も最初の1ヶ月は毎回ミルクを足してましたが、今は夜だけミルクあげて昼間は母乳のみでやってます。
胸がカチカチに張ったりピューっと出るような経験はないですか、子供はミルク欲しがらないし、体重増加も順調です。

地域の新生児訪問で助産師さんに相談したら、そもそも母乳の出方は個人差があるし、張らなくても勢い良く出なくても必要な分だけ出るものだからと言われ、安心して母乳をあげてます。

• ski

ski

私もできれば、夜寝る前にミルク1回、昼間は母乳でやりたいなと思ってます!

母乳の出方は人それぞれなんですね!なんだか安心します。
    1人目で何もかも初めてなので、ついつい色んな情報を耳にしては不安になってしまって😥
    一番は体重増加が大事ですが、このまま継続して頑張ってみます!

• 9月10日