※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

義母がたびたび息子の服を買ってくるが、必要ないし趣味も合わず困っている。旦那も理解せず、実母の方が控えめで助かる。はっきり伝えるべきか。

義母と離れて暮らしており、たまに帰ったときに息子の服を買って渡してきます。
まだ生後3ヶ月で服もそこまで沢山いらないのと、こちらも必要枚数買っているのでどんどん増えてしまいます。
また服のデザイン等、私と趣味がちがうのであまり嬉しくありません💦
旦那に言っても、好きで買ってるから良いんじゃないの?位にしか思わないようです。
義母は世話焼きが好きなんですが、それに比べ実母は控えめで私と買い物に行った時に少し払ってくれたりしてくれるのでそちらの方が助かります。
帰るたびにまた買ってるんじゃないかと億劫になります…。
はっきり言うべきでしょうか?

コメント

ぽっぷこーん

義母さんも喜んでほしくて買っているんでしょうけどねぇ。。やんわりとこーゆーのだと助かります、とか言ってみてはいかがですか?
私の義母は何も買ってはくれないですよ。それも寂しいものです。

• みゆ

みゆ

気持ちはわかるんですけどね…。
    先に服のサイズとか必要かとか、聞いてくれると助かりますよね。
    逆にうちの実母はあまり買いませんよ〜笑
    実母は自分たちの考えや好みもあるだろうからと、買わないみたいです。

• 9月10日
Halu

買ってくれるならわざわざ波風立てるより、こういうのが欲しいですとか、あると助かりますとか伝えた方が良いかなと思います💦気持ちはわかりますがやっぱりもらったものに対してあんまり文句言うのはな..と感じてしまいます😓1度着させて写真でもとって送ってあげたら後はしまっておけば良いだけですし😅

• みゆ

みゆ

そうですね〜。
    今度帰った時に上手く伝えてみようと思います💦

• 9月10日
hana

そういうのあります!
一度だけ着てるとこ写真にとって送ったり、義母に会うときは着せてそれ以外の時は着せてなかったりです(笑)
サイズアウトしたら誰かに売るなり譲るなりするのはどうですか?(´ω`)
あとうちは私がそもそも服たくさん買うので義母が「服とかある?」って聞いてきた時に旦那が「買いすぎてるねん!」って答えて、それ以来衣服は貰ってません。
「服多すぎちゃって💦おもちゃのほうが嬉しいです✨」とか欲しい物リクエストするのはどうですか??

• みゆ

みゆ

送った写真にあげた服が写ってないと、着せてるの?って聞いてくるみたいでチェックが入ります💦笑
    サイズアウトしたら売ろうと思います!
    最近先取りで買ってるから、うちの旦那もそう言ってくれると良いんですけど笑
    リクエストをおもちゃに変えてみます!

• 9月10日
草組

タグ切らずに着せて写真だけとって
着せましたアピールだけしておいて
売るなり他の方に着てもらいます。
支援センターのリサイクルボックスとかにも結構タグ付きあるんでそういう服かなって思います。

わざわざご好意を断るのも波風立ちますよ。
年に数回しか会えなくて仲良くしたいなら尚更…
うちなんて一緒に暮らしてても買ってもらえないんでお世話になるのは実母ばっかりです。

• みゆ

みゆ

義母は旦那が好きみたいで(旦那は長男、次男と三男は同居してます)よく帰って来いと言うんですよね💦
    波風立たないように上手くやってみます!
    支援センターにリサイクルボックスあるの知りませんでした。

• 9月10日
ね子

たくさんあって着られないしすぐ大きくなるので!とそのまま言ったらどんな反応なんでしょうか😂うちはまだ産まれていませんが旦那は末っ子で子供の中でも特に可愛がられててしかもわたしのこのお腹の子は初孫で既に溺愛しててお金使いまくる気マンマンです、、、あれ買ったらいいんかこれ買ったらいいんかって(笑)ありがたいけど置くところもないしいらないものいっぱい買われてもそもそももったいないのでこれから慎重にならなければと思うところです。
離れて暮らしてる分、たまに会ってしてあげられることといえば=プレゼント。と思ってるのかもしれませんね。
わたしなら旦那には内緒でメルカリで売るかもしれません(笑)数枚置いといて義母に会うときにだけ着せるとか(笑)

• みゆ

みゆ

うちも長男で初孫なのでやばいですよ笑
    ね子さんは必要なものリスト作ってさりげなく置いといたら良いのではないでしょうか?笑
    まさにメルカリで断捨離してるので、その中に混ぜようと思います笑

• 9月10日
  • ね子

ね子

ベビーザラスに行ったら旦那がなんでもかんでも写メして親に送ってるのでそれ全部必要なものやと思ってるみたいなんです!
    旦那から教育しないといけません(笑)
    もぅ断捨離されてましたか!笑
    我が家に必要なものあったら購入させてもらいます!笑

• 9月10日
  • みゆ

みゆ

それは困りますね笑
    うちも旦那から教育しないとって思います😵
    育児や必要な物も昔と変わってるし、あんまり鑑賞されたくないですよね💦
    うちはまだギリギリ着れるサイズの服なので、タンスに隠してあります笑
    旦那が忘れた頃に断捨離します笑

• 9月10日
  • ね子

ね子

だいっきらいですけど金づると割り切ることにしました(笑)何もしてくれるなと言っても無駄ですね(笑)旦那も、金もって死なれへんから俺らに使っといてくれよ、やし(笑)
    お金に困ってない様なので好きなだけ使わせます(笑)
    職場の先輩も保育所のバザーで売ったと言ってました(笑)そんなことも知らない義母たちはかわいそう、、、笑

• 9月10日
  • みゆ

みゆ

消耗品だと助かるんですけどね笑
    私はアパレルで働いてるので、洋服は譲れないところがあって😅
    気をつけて下さい!笑
    私も将来義母になる時が来たら気をつけようと思いました💦

• 9月10日
  • ね子

ね子

なるほど!!消耗品買ってもらう手がありましたね!!次はオムツとお尻拭きの写メ送ります!!笑

• 9月10日
ka❤︎

私は「ありがたいですが、すぐに着れなくなって勿体無いので、赤ちゃんに会いに来ることにお金を使ってください」って言いました!
でも多分買うのが楽しいのもあるはずです^^; なので、放っておくか、サイズ聞かれたら「今着る分はあるので、一つ大きめのサイズだと嬉しい」って言ってます。

• みゆ

みゆ

相手の言葉を受け止めつつ、こうして欲しいと伝えることが大事ですね!
    来週帰るのでチャレンジしてみます。
    怖いのが旦那や旦那の兄弟が小さい時に着てない新品のベビー服があると言ってたことです💦
    何年まえのだよって感じです笑
    今あれこれ買ってるから、そうやって着ない服があるんじゃん!!!と思いました😵
    他のことにお金使って欲しいです🌀

• 9月10日
  • ka❤︎

ka❤︎

うわ!それは困りますね^^;
    うちは高いブランドのものばかりくれて、ありがたい反面、どうせなら長く着れるようにちょっと大きいのを買ってほしいと思ってお願いしました。笑
    バンボとか、エルゴとか、昔はなかったものをおねだりできるといいですね🎵笑

• 9月10日
  • みゆ

みゆ

確かにすぐ着れなくなるのに、無駄にブランド服もらっても…って感じです!
    服じゃなくて、自分達で買おうか悩むような物を買って欲しいですよね😵
    旦那を使って遠回しに頼んでみようか…

• 9月10日
みぃ

私の義母も服は沢山あると伝えていても服を買ってくれます。
ありがたいと言う気持ちはありますがやはりなんだかもやっとしますよね😭
今年今すぐ着れた方がいい(着たところがみたい)からという事で買ってくれる服がサイズアウトギリギリの服なので困ります😭
しかもよくわからない服ばかり💔
私は写真を撮って送ったり会う時着せたりしています。
会った時に息子が大きくなってもうパツパツで💦すぐ着れなくなるかもしれませんって伝えてますよ💦
義母も流石にパツパツの服を着てる息子をみて服は送ってこなくなりました✨
その後は今絵本に凄く興味があるみたいで見ると笑うんですよーとか、他欲しいものを息子が興味ある風に伝えると買ってくれたりするので助かっています😊

• みゆ

みゆ

義母さんやっと気付いたんですね💦
    今週末とりあえずもらった服は着せてあげようと思います🌀
    これで秋物買ってたらどよーんて感じですよ😂
    おもちゃや絵本に向かせるよう頑張ります!

• 9月11日
  • みぃ

みぃ

やっと気付きました✨✨
    あんまり会わないと欲しいもの着せたら似合うものが分からないというのは仕方ない話ですし少し大きな気持ちでお付き合いしましょう😊✨

• 9月12日