※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE
妊娠・出産

出産後、母乳育児を考えています。おっぱいマッサージはいつから始めるべきか、やり方はどう知ればいいでしょうか?

出産後、母乳で育てたいと思ってて、そのために出来ることはしておきたいんですが、おっぱいマッサージなどいつ頃から始めましたか?またそれはやり方などどうやって知るんですか?

コメント

あず

おっぱいを刺激すると、子宮収縮作用があるので、私は正産期に入ってからの36wくらいから始めました❗️早産になっても嫌ですしね❗️
私は助産師さんからの指導の前から、ネットで情報収集していましたよ。
主に湯船の中でやってました!片側3分くらい?
そのおかげなのか、めちゃめちゃ母乳出ます‼️そして乳首も切れたりしませんでした!柔らかくしておくことが重要みたいですよ!

• RE

RE

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月10日
さー

時期は、担当のお医者さんや助産師さんに相談してからがいいと思います。
妊娠中のに手引きのようなものには20週頃から、と書いてあったので、その頃相談した所、私の場合は正産期に入ってからしましょう、と言われました。
お腹の張り具合や、子宮頚管の長さにもよると思います(^^)
マッサージの仕方も、助産師さんが教えてくれると思いますよ!

• RE

RE

そうなんですね!
    わたしも20週頃からって見たことあります!けどまだ大丈夫そうですね!こんど聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月10日

産院でもらったテキストに書いてました😊マッサージはあまりしませんでしたが、乳首引っ張ったり捻ったりしたほうがいいって友達に聞いて、それはよくやってました!おかげで切れることはなかったです😊

• RE

RE

そうなんですね!ありがとうございます!

• 9月10日
はな❀

私の行っている病院では37週からおっぱいマッサージするように学びました~母親学級できちんと教えてくださいますよ♡

• RE

RE

だいたい生産期入ってからなんですね!ありがとうございます!

• 9月10日
久しぶりのママリ

うちの病院は正産期入ってからおっぱいマッサージをして下さいと言われました。結局マッサージなど特にすることなく出産しましたが、、ありがたいことに完母で育ててます👶🏻💗。
最初は乳首が切れたりして痛くて痛くて大変でしたよ🤣

• RE

RE

しなくても出たんですね!
    生産期に入ってからやってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月10日