※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘が卵を食べると目の周りが赤くなり、アレルギー検査で結果が出ました。病院では卵を控えるように言われたが、具体的な指示がなく困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヵ月の娘がいます。
最近保育園で卵を食べると(毎回ではないけど)たまに目の周りが少し赤くなると指摘され、アレルギー検査を受けるように言われました。(この発疹は30~1時間位でなくなります)
総合病院でアレルギー検査をした所、卵黄クラス2卵白クラス3オボムコイドクラス0でした。
病院の先生にはこの程度なら除去する必要はないけどとりあえず全卵2/3位までにしておいて下さいと言われただけで、あまり詳しい話をされませんでした。
中途半端でどこまで除去したらいいかわからないし、卵の進め方も分からなくなってきました。
同じ境遇の方いましたら教えてください。

コメント

おはなちゃん

うちは1歳の時卵白2だけでした。
半生だとじんましん出ていたので、火を完全に通して卵焼きなどあげていました。
2歳の検査ではアレルギーなくなりました。
完全に火が通った物を少しずつあげて様子をみていく感じで大丈夫かと思います。

  • みくろ

    みくろ

    お返事ありがとうございます( ◜௰◝ )
    そうなんですね😌少しずつ様子を見ながらあげていきます😊参考になりました!

    • 9月10日
みかん

うちの子はアレルギー検査1でもアナフィラキシー起こしましたよ💦
検査では出なくても体質的に体に異変が出る事があるみたいです😭

体調悪い時は特に出やすいので、お子さんがたまに出るのは体調が悪かったりしてないですかね?💦💦

  • みくろ

    みくろ

    お返事ありがとうございます( ◜௰◝ )
    そうなんですか💦確かに病院の先生も言ってました😭アレルギー反応出ても平気な子はいるし逆に出なくても反応出る子いるしって( ; _ ; )みかんさんのお子さんは検査1でアナフィラキシー起こしてそれから除去とかになったんですか??確かに体調万全ではなかったのかもです(´•ω•ˋ)最近具合悪かったので,,,

    • 9月10日
ゆうみん

私の娘も同じですよ(^o^)

少しずつ食べさせていれば、大きくなるに連れてだんだんアレルギー症状が無くなっていくので、大丈夫なようです。

チャーハンや茶碗蒸し、たまにケーキなんかも食べますし、卵を使ったお菓子を他の子と同じように食べても平気です。
サラダにマヨネーズだって使います、今の所気にしなければならないものはありませんね
発疹ができてきたら中断するくらいです(^^)
生卵や半熟卵、オムライスや親子丼でも火が完全に入ってないものを食べた箸やスプーン、その口で使用したコップなんかを触らせないように、手の届くところに置かないようにしてほしいと親戚の集まりなんかでは言ってあります!
トイレなんかで席をはずすときもあるのでずーっとは子どものことをみていられませんし。
以前すき焼きを食べたあとの生卵のついた箸を舐めて、全身真っ赤にはれあがったので(´・ω・`)

あと、保育園では卵は除去してもらってました!
全卵の半分まで~とかいってもなかなか難しいと思いますし、先生と話し合ってそうきめました。
あと生卵を始める時期は発疹がなくなってからにしようと思っています。
それまでに全卵1個を使った茶碗蒸しを中断せず食べられるように量を増やしていこうかなって(^^)

あとはどんなことが気になりますかね?何か役に立てればいいのですが…

  • みくろ

    みくろ

    お返事ありがとうございます( ◜௰◝ )
    同じ境遇のお子さんですごく参考になりました!生卵が少しでも付いたもの危険ですね(´;︵;`)そこまで考えがありませんでしたので教えていただけてよかったです!
    保育園とは話し合って決めたいと思います💦アレルギーについて病院に通っていますか??病院通った方がいいのかも悩み中です😭

    • 9月10日
  • ゆうみん

    ゆうみん


    病院には通っていません(^^)
    病院で指示を受けなければいけないようなひどいアレルギー状態ではないから安心してね~と言われたので
    なんとなくで進めています。
    いつも食べて大丈夫だった料理を基準に、その料理で使う卵の量を増やしたり、料理自体のあげる量を増やしたりしてどのくらいならアレルギーが出るかを見ていました
    アレルギーがわかって半年くらいになりますが、そんな感じでなんとな~く卵を進めています!

    ちなみに2歳になったらもう一度アレルギー検査をする予定です!

    • 9月10日
  • みくろ

    みくろ

    そうなんですね⸜( *´꒳`*)⸝今日お昼に全卵半分で火をきちんと通してあげたら反応でませんでした😊この感じで少しずつ進めていきます(*´˘`*)♥私も1年後また検査してみます!

    • 9月10日
あすか

保育園だと細かい量の除去は出来ないので、卵自体を除去しないといけないと思います😭除去してほしい場合に必要な書類(うちの通ってる園だと、診断書と保育園指定の除去の書類)を病院で書いてもらって、給食から除去してもらいます☺️

  • みくろ

    みくろ

    お返事ありがとうございます( ◜௰◝ )
    そうですよね,,,病院でも除去する必要はないけど書類を書いてほしいなら書くけど〜みたいな感じでした💦除去させるのは可哀想だけどしょうがないですよね😭とりあえず保育園と話し合いをちゃんとします!

    • 9月10日
Ko&Ma.mama

全卵は、よく混ぜてよく火を通してあげてと、先生に言われてます。
月に10回試して、7回反応があれば、お休みしましょうになりますが、10回試して1回〜2回の反応なら、継続ですよ。うちは、7回反応が出たので卵は半年お休みです。
体調が悪いときは、反応が出やすいみたいです。

お家では、検査をする前はどのくらいの量を与えてましたか?その量で、反応が出ていなければ、それを継続して行ってはどうでしょう。

  • みくろ

    みくろ

    お返事ありがとうございます( ◜௰◝ )
    皆さんの意見を聞いて先ほどお昼で全卵を半分位フライパンで焼き、蒸してそのあとレンチンして念には念を入れてあげてみたら反応出ませんでした😊検査をする前は全卵を1こ位、普通に炒り卵にしたり卵焼きにしてあげてました💦保育園ではどれだけの量をあげてくれていたのかわかりません(´;︵;`)保育園で反応が出る回数が多かったです💧保育園とちゃんと話し合いたいと思います!

    • 9月10日
ぴーすけ

保育士です!
所にもよるかもですが、少しでも除去があれば完全除去が今の主流です( ´・ω・)ノ

ただ、保育士をしてると、調理師さんができるだけの対応をしてくれますが、友だちとは一緒に食べられないので、定期的に検査して、大丈夫になったらすぐ解除してあげるのが好ましいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • みくろ

    みくろ

    お返事ありがとうございます( ◜௰◝ )
    保育士さんの意見とても嬉しいです😌💓
    そうなんですか!でもそれが1番いいですよね😂定期的な検査してみたいと思います( ˘ᵕ˘ )明日保育園で先生とお話します😊

    • 9月10日