※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが長く寝るようになり、おっぱいが張るときは搾乳すべきか悩んでいます。搾乳するか息子が起きるのを待つか迷っています。差し乳で絞れないこともあります。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは!現在2ヶ月過ぎの男の子を完母で育てています(・∪・)!そこで質問なんですが、最近まとまって寝てくれるようになりました。長い時で7時間ぐらい寝てくれるのですが、おっぱいがカチカチに張ってしまった時は搾乳した方がいいのでしょうか?みなさんは張った時どうしてますか?ちなみに私の場合は、張ってくるとそろそろ起きるかなー?と思って搾乳しようか悩んで結局搾乳せずに息子が起きるまで待っていることが多いです。差し乳なのであまり絞れないとゆうこともあるのですが、ご意見お願いします!

コメント

ゆぅてぃん

7ヶ月の完母のママです。
私もまとまって寝てくれるようになったとき、カチカチで、いつも悩んでました。最初は搾乳器で少し搾乳して、起きてもあげられるくらいの張りまで絞ってました。だんだん、搾乳器で搾乳できなくなってきて…差し乳それからは張ってもそのままにしてました。で、起きたら飲んでもらって~って感じです。この頃暑いので、夜中の授乳が増えてしまい、4時間くらいで授乳してますが。飲めばでるので、とても我慢できない痛みでなければ大丈夫かと思います。結構、搾乳も時間かかりますしね。

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(>_<)!
    絞った方がいいのか、でも絞りすぎてもなぁ〜なんて悩んでいました。差し乳だと搾乳が難しいし、搾乳も時間かかるので悩みどころですよね(´・д・`)
    なるほど!ではカチカチで痛くなるまでは搾乳せずに様子みたいと思います!

• 8月3日
すまいりぃ

私も差し乳ですが、起こして吸ってもらった方がいいですよ。
詰まってしこりができたり母乳が少なくなったりします(>_<)
寝てるのを起こすのは可哀想という人もいますが、全然可哀想じゃないです。お母さんにとっては美味しい母乳を維持する為、赤ちゃんにとっては体重をしっかり増やしていくのに必要な事だと、母乳外来に通っている助産師さんに言われました!

• よーちゃん

よーちゃん

起こした方がいいんですね(゚Д゚)!
    ようやくまとまって寝てくれるようになり、逆に日中は寝ないので起こすのもなぁと思っていました(>_<)!

• 8月3日
こつづみ

2ヶ月半〜朝まで寝てくれるようになり、あげる直前に軽く搾ってからあげてました。
3ヶ月頃に差し乳に変わり、そこから大して張らなくなったので、それからは搾乳せずにあげています。搾乳しなくても乳房トラブルも拒否される事もなく来てますし、ワタシはあまり気にして無かったです(^_^;)
敏感な子は古いおっぱいを嫌がると聞いた事ありますが…

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!特に今のところ搾乳しなくても嫌がる様子もないので大丈夫ですかね(>_<)!
    あとは完母子でも体重が減らず、飲んでもらったほうが自分の体重減るのかなーなんて考えてます笑

• 8月3日
えみりー

夜中は母乳が作られる時間帯なので、そのままにしておくと母乳が必要ないんだと思って分泌が悪くなります。そしてずっと吸われずにいた母乳は不味くなるそうです。桶谷の助産院に通ってますが、夜中も3時間おきに授乳と言われています。とはいえ、寝ている子どもを起こしてあげるのはしのびないですよね(>_<)せめて、夜中に1回は搾乳した方が良いと思います。私はそうした時は冷蔵庫に入れておいて翌日の午前中に飲ませていました。

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!夜中は最低一回は今のところ起きるので大丈夫なんですかね(>_<)!
    それでも張ってしまった時は搾乳してましたが、起こすのも可哀想と思ってしまい毎日葛藤してます(´・д・`)

• 8月3日