※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
ココロ・悩み

娘を頻繁に抱いて連れていかれる悩み。旦那の実家で同居中。ひいおばあちゃんが娘を独占し、自分の気持ちを伝えずに我慢しているが、気まずくなるのでは⁇どう対処すべき⁇

どうしたらいいのか悩んでいる事があるので、長くなりますが皆さんならどうするか教えて下さい💦
1ヶ月ほど前から旦那の実家で同居を始めました。
娘からするとひいおばあちゃんの事なんですが、私が娘を抱いているとかなりの頻度で娘を抱いて連れていかれてしまいます。
同居を始めた最初の頃は私の手が空いていない時だけ抱いていてくれる感じだったのですが、今ではひいおばあちゃんが自分の抱きたい時に私の所に来て抱いておこうと言って私の返事を待たずに連れて行かれてしまいます。
どこか一緒に出かけた時も自分が抱いて歩くと言い娘を渡してくれなかったり、親戚の集まりで親戚の方に抱いてもらい私に娘を渡してくれようとして私が手を伸ばしていても、ひいおばあちゃんが抱っこして行ってしまうのも何度もありました。
なかなか抱いてもらう機会のない方に抱いてもらおうと思っても、気が付けばひいおばあちゃんが抱っこしていました。
娘がぐずりだせばおっぱいをあげてと連れてこられ、私は娘におっぱいをあげるためだけの存在みたいに思われていそうで…
ひいおばあちゃんは私が嫁いできてからも本当に可愛がってくれて、私の事も大事にしてくれています。
決して悪い人ではないんですが、娘が可愛くて仕方ないのだと思います。
でも娘の母親は私です。
辛いつわりを乗り越えてその後も何度も入退院を繰り返し、痛みにたえて産み私も可愛くて仕方ありません。
年齢も80歳近く高齢のため、抱いたまま家の中を歩いてまわったり、目の届かない部屋に連れて行かれると娘も重たくなってきてるので落としたりしないか不安です。
旦那は私がこんなふうに思ってる事を話した事がないので知りません。
でも話したら、きちんとひいおばあちゃんにわかるように話をしてくれると思います。
でもこれからずっと一緒に生活していくのに話をしてもらう事で気まずくならないかも心配です。
可愛がってくれているので私がこのまま我慢するべきなんでしょうか⁇
それとも旦那から話してもらってもう少し考えてもらうようにしてもらってもいいのでしょうか⁇
皆さんならどうされますか💦⁇

コメント

3児のママ🩷

本当に娘さんが可愛くて仕方ないんでしょうね😂

でも、モヤモヤ…心配になる気持ちわかります😣💦

私だったらもし、何かあってからじゃ遅いし…
旦那に本当の気持ち話して
うまく伝えてもらいますかね😐

• ととむ

ととむ

お返事ありがとうございます!
    娘を抱いて立ち上がる時によろけたり、床のカーペットにひっかかりこけそうになった所も何度か見ていて💦
    他の家族の人も見ていたけどそんなに気にしてないみたいで💧
    私のわがままなのかと何となく旦那にも話すのをためらってる所です😅

• 9月10日
たゆと

私ならたくさん抱っこしてくれてありがとう。でも心配だから見えるところにいて欲しいです。と直接お話しするか、旦那さんに話してもらうと思います。
もう80なら、あまり抱っこしてもらえずさよならになってしまうよりはいいなと思いました。うちは近いし大好きなのになかなか会えず、さよならになってしまう前にもっと会わなきゃ💦と思っています。

• ととむ

ととむ

本心はそうできたらと思うのですが、言う勇気もいりますね💦
    なかなか会えなかったら会えた時は沢山抱いてもらいたいですよね!
    毎日頻繁にだとちょっと私は寂しくなってます😅

• 9月10日
フェリシティ

同じ立場なら私もすごく気にします。
幸いととむさんの事も大事にしてくれているみたいなのでひいおばあちゃんもわざとじゃないと思います。
あまり自分の行動に気がついてないような(><)
旦那さんに話して上手い事言ってもらってもいいと思います!

• ととむ

ととむ

ほんとに可愛くてしてくれてる事なんだと思います😅
    確かに自分の行動に気がついてないような😳‼︎
    ひいおばあちゃんも話してわからない人じゃないので、言われて気がついたら違うような気がしてきました😳✨

• 9月10日
  • ととむ

ととむ

お返事ありがとうございました😊

• 9月10日
89

それは嫌ですね。
まずは状況を変えるためではなく、ととむさんの気持ちを身近な人にわかってもらうために、旦那さんにお話しされてはどうですか?
少し落ち着くかもしれませんし、新しいものの見方が生まれるかもしれません。

また、産後のホルモンバランスも相まって、母親は「赤ちゃんを連れて行かれる」と感じてしまうといいます。俗に言うガルガル期?
ばあちゃんにどこかですっ転ばれていては困りますが、これから先、夜泣き等24h営業で疲れた体を休めるチャンスなのかもしれません。だから今は様子見てはどうでしょう。

赤ちゃんにとって、お母さん以外の方と関われることは脳の発達においてもプラスになります。そしてなにより、お母さんは間違いなく特別な存在です。安心してください。そこだけはお忘れなく^_^

• ととむ

ととむ

そうですね💦
    自分の中だけで考えててももやもやするだけで、そのうち態度に出てしまいようで😥
    ガルガル期、聞いた事はあったんですがこれの事なんですかね👀‼︎
    もしそうならそのうち気にならなくなればそれがいいんですが💡
    娘を抱きながら成長過程や今の状況などいろんな人に話してるのを見たりしてて、特別な存在だなんて思えてもいませんでした😅

• 9月10日

同居を決めた以上、言いたい事をハッキリ言うか我慢するかどちらかしないと難しいと思います。
旦那様が味方になってくれるなら旦那様に相談するべきです。
娘さんも1歳過ぎれば自己主張もハッキリして抱っこを嫌がる時は来るとおもいますし、今だけだと思いますが😓

• ととむ

ととむ

自分で話してみたり旦那に言ってもらう事もあるんですが、自分で考えているうちに言っていいものかどうかわからなくなり😅
    今抱っこ抱っこの毎日なので、つい考えてしまいました💦

• 9月10日