※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ★
ココロ・悩み

実家には2週に1回帰り、子供や犬のお世話をしています。義実家にも同じ頻度で行っています。頻繁に帰ることは問題ないでしょうか?

自分の実家に帰る頻度を教えていただきたいです!
私は実家まで片道40分ほどで2週間に1回は帰っていて泊まることがほとんどです。
初孫を親に見せたいのはもちろん、犬のお世話(散歩など)も私がしていて慣れない育児と家事の両立で実家に帰りたくなります。
親離れできていないことは重々承知しています。
義実家にも2週間に1回子供を見せにいきます。
やはりあまり頻繁に実家に帰るのは良くないですか?

コメント

わせ

それはお互いの家がOKならいいのでは?移動時間などで赤ちゃんに負担がかからない程度であればお出かけも必要ですしいいと思いますよ\(^^)/
私はだいたい週1は実家に行きます〜!息抜きもしたいし、なんたって実家はゴロゴロし放題なんでw

チワックス!

私は片道50分ほどで週に1度です。歯医者に行く間見てもらうため…と理由をつけて帰ってます(^^;;
義実家は、うちのお隣さんなのですが、義両親は仕事してるので、預けられません。
私は良くない事とは思ってないです(*^^*)実家に兄弟のお嫁さんがいるなら控えるかもしれませんが、実家には両親と祖母しかいないですし。義両親にはどう思われてても、まあいいや〜と(笑)

しのざき。

私は実家が車で3時間半はかかるので、ほとんど帰ってません💦

義実家は一時間半くらいの場所ですが、義両親共仕事で忙しいため私の実家同様ほとんど顔を出せてません💦

育児、家事などが大変なのであればもう少し帰る頻度を少なくしてみては?
ストレスになるとつかれるので😖

ぴーちゃん

旦那さんがオッケーなら問題ないと思いますが、あまりよく思ってないのであれば月一とかにした方がいいかもですね😅

はずちち。

私の実家は自宅から車で5分の距離なので週2〜3回は行ってますw

ぽー

私も実家まで車で1時間かからない位の距離ですが、その位のペースで帰ってます(^^)
旦那の実家が車で4時間くらいのところで離れてるのでどうしても実家に帰るペースの方がダントツ多いですけど、旦那も何も言いませんし、旦那も一緒に帰ってます。父とお酒飲むの楽しそうなんでいいかな〜って思ってます(^^)

ちびぶぅまま

うちも実家が片道4.50分くらいです!
里帰りしなかった為産後わ1ヶ月に4回くらい帰ってます!
実親にとっても初孫ですし、おじいちゃんおばあちゃんも同居してるのでひ孫見せに結構帰ってる方だと思います!
うちの場合わ泊まりませんが。

実家帰ると実母が面倒見てくれたりするから助かるし気持ち的にも楽なんですけど帰宅した後しんどいですww
里帰りすればよかったなーとか思ったりもしますけどね。

でも実家に2週に1回泊まりで帰ってても、親離れできてないことわないと思いますよ!誰だって産後3ヶ月までわ育児辛いですしまわりの支えがあった方が精神的にも育児やりやすいですもん!
しかも実家帰った方が少しですが食費とか浮きますよねw

らぶ★

コメントありがとうございます★
義母とかは内心どう思ってるかは分かりませんが旦那はOKしてくれてます!
そうなんですよね!実家だと子供の面倒見てくれるしご飯も手伝うだけでいいしゴロゴロできるんですよね(笑)

らぶ★

基本的に泊まるのでそれが良くないかなとか思ってしまって…
私も2週間に1回旦那側にも帰ってるしいいかな~とは思ってるんですけど(笑)

まのん

実家って居心地がよくて帰りたくなくなりますよね(>_<)

また、産後まもないのであれば、なおさらご両親と会う頻度も増えると思います。旦那さまとも相談して理解があるのであれば遠慮なく帰っていいと思います☆

らぶ★

遠かったら私も頻繁には帰っていないと思います…
ストレスにならないようにします!

らぶ★

旦那はどうぞどうぞって感じです(笑)
旦那は休みが日曜だけなんで日曜は家にいるようにしてます!

らぶ★

羨ましいです(ToT)笑
私も5分ぐらいの距離だったら日帰りで行くんですけど…

らぶ★

私のとこも旦那は何も言いません。
休みが日曜だけなので一緒にはなかなか帰らないんですよね(/--)/
たまに一緒に帰ろうと思います!笑

空☆☆☆☆

実家が、車で5分ぐらいなので週に2、3回は行ってます(´艸`)まだ2ヶ月半なんで泊まりはまだしませんが( ̄。 ̄;)実家は楽ができる場所ですからね(*^^*)
旦那の家は30分ぐらいかかるので行ってないですが…孫に会えたければきません?電話すらきません(-_-)写真撮ってってカメラは置いていきましたが…なんか変わってるなぁ(-_-)

らぶ★

産前産後1ヶ月ずつほど里帰りしたんで余計に実家がいいと思ってしまうんだと思います…
旦那とよく話合ってOKだったらこれからもこれぐらいの頻度で帰ろうかなと思います!

らぶ★

今まではそんな頻繁には帰ってなかったんですけど産後はよく帰りたくなります(;O;)
旦那とよく話し合おうと思います!

らぶ★

5分の距離羨ましいです!
旦那さんの親も遠慮してるのでは?
私のとこは遠慮してるみたいで子供連れて行くとすごく喜びますよ(*^^*)

らぶ★

2人目となったら助けてもらわないと難しいですよね!
私も旦那と話し合って決めたいと思います!

つぅ✳︎

私は、実家までは30分くらいです。月1、2回帰ってます。
3か月くらいまでは親に来てもらって面倒見てもらってました(笑
毎週理由付けて来て(笑)っと!
義両親は車で10分くらいですが、月一回会うか会わないかくらいです(笑)
旦那は、ちゃんと実家に帰ってる?帰ってあげなよ!と聞いてくれるので気兼ねなく帰れます!
旦那さんが何とも思っていないのであれば良いのかな?と思います!

らぶ★

旦那さんが聞いてくれるなんて羨ましい~!
私から実家に帰ってもいい?って聞くといいよとは言ってくれるんですけど毎回だと気まずくて…笑
まぁ特に悪く思ってないみたいなので良いんですけど★

つぅ✳︎

帰ってもいい?なんて聞いた事ないです(笑)
あっ!泊まりだからですかね?
私は泊まらないので、何も言わずに実家に遊びに行きます(笑)

らぶ★

泊まりだからです(笑)
ご飯とかもあるんで……
日帰りだったら今日遊びに行ってるーとだけ言いますw

ma

私は車で10分くらいのとこなので暇があれば、車があれば、子供を連れて行ってます😳旦那の義母の家は徒歩一分もかかりません😓

私は、子供を保育園に行かせて仕事に行き出したら疲れなどでこんなに近くても滅多に行かない駄六うなと思うのでたくさん会わせていたいなって思います💓💓

らぶ★

私も来年からは保育園行かせる予定なので
頻繁に帰れるのは今だけかなと思って……
なので私も今のうちにいっぱい会わせておきます!
旦那のほうの実家にもちょくちょく行っておこうかな…笑