※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

2歳差のママです。上の子が下の子にイライラしてしまい、対応に悩んでいます。保育園に行かせているが、毎日の関わりが少なく、上の子を大切にできていない自責の念がある。旦那は協力的だが、いない日が辛い。上の子を優先的に見てくれるが、落ち着く日はいつになるのか不安。

上の子 2歳4ヶ月 女の子
下の子 2ヶ月 男の子

2歳差のママです。
下の子が産まれてから上の子に尋常じゃないぐらいイライラしてしまいます。
元々上の子は言葉の成長が早かったんですが、最近では口答えの様な言葉も言うし、「なに?」にハマってて、明らかに聞こえてる時も「なに?」と言うのに本当に腹が立ってしまいます。
まだ寝る時は指吸もします。オモチャもなんでも口に入れるし。それもどれだけ言ってもやめてくれない。なんで辞めれないの?ってイライラしてしまう。
足癖も悪く、なんでも踏むのも腹立つ。
トイトレも全然進まない。今はお互いストレスになるぐらいならもういいやってトイトレ辞めました。
イヤイヤ期もあるんだろうけど、そんなにひどく「いや!」って言うわけではないです。

私が家事をしている間に泣いている下の子をオモチャあやしてくれたり、「ママもう来るよ!」って声掛けしてくれてたり…可愛いな、お姉ちゃん頑張ってくれててありがとう、と思うこともたくさんあります。

でもちょっとしたことでイラっとしてしまい、冷たい言葉を言ってしまう。まともに向き合ってあげられない。触られるのも嫌って思う時がある。寝かしつける時は唯一2人の時間なので「怒ってごめんね」「大好き」など伝える様には努力しています。
「ママ?」とだけ話しかけて来る時があり、きっと甘えたいのに怒られてばっかりで不安なんだろうなって思います。
ここまでわかるのになんで優しくしてあげられないの?

毎日毎日寝顔見て反省。なのにまた次の日には同じことの繰り返し。保育園にも行かせてるし、毎日関わるのなんてほんの少しの時間だし、大事にしないといけないのに…。
旦那は2人目が産まれてから育児にとても協力的になりましたが、24時間勤務のため、いない日が2日に1回あります。そのいない日が辛い。本当に辛いのは娘だと思いますが。
それでもママ好きって言う姿が健気で、なんで私ってこんなんなんだろって情けない…
下の子はすっごく可愛いのに…
上の子可愛くない症候群ですよね。
旦那には全て気持ちを伝えていて、受け止めてくれて、上の子を優先的に見てくれるようにしてくれてます。
こんなことになるなんて思ってなかった。
いつになったら落ち着くのかな…
誹謗抽象やめてください。
十分酷い母親だってわかってます。
体験談など聞かせていただけたらありがたいです。

コメント

チャッキー

毎日育児お疲れ様です。
年齢こそ違えど気持ちすっごくわかります。わたしも一番だよね。上は小三になりますが、反抗期にはいってしまって・・・くちごたえ半端ないです。
言ってもしない、何かいったら、くちごたえ。嘘ばっかしついて、平気で約束やぶる!そんな娘に最初は優しく接するように心掛けてるんだけど、いってもきかないと感情的におこってしまって・・・。私もあとから反省。
まん中はあかちゃんがえりがひどい五才の男の子。やっと一番下が寝たらわざとおっきい声だしたり、騒いだり(笑)かまってほしいんですよね。
とにかく最近わたしも尋常じゃないくらいイライラしちゃいます。わたしは、誰かに話をきいてほしくて、この前始めて市の児童相談室利用して話きいてもらいました。ただ話をきいてもらうだけでも、話の中で、うちも一緒ですよ!話よくわかりますよ!よくがんばってらっしゃる。など共感してくれると少し気持ちが楽になったなりその日は少し気持ちにゆとりができてやさしくできたりしました。でも次の日すぐもとどおりでしたが(笑)
いまは、お互い産後間もないですし、周りのサポート利用しながら子育てがんばりましょ!!

• チャッキー

チャッキー

なんか文章化けてますね(笑)一番だよね。➡一番上です。

• 9月10日
  • りお

りお

コメントありがとうございます!
    女の子って本当に一丁前なこと言うし、やっぱり女同士だからなのかすっごいイラってしてしまいますよね😂2歳の語力でイライラするんだから小3だともっと達者に話しますよね😩
    構って欲しい気持ちに気付いてても汲んであげられない自分がなさけない。
    自動相談室かー…それもいいな。たしかに誰かに吐くだけでもだいぶ違いますよね。ここで相談してこうやってコメントもらっただけでも1人じゃないんだって思えました。ありがとうございます!

• 9月10日
みと

下の子産まれた頃は私もそうでした。でもこのままじゃいけないと思い、嘘でも可愛い可愛い言いまくりました。そしたら少しずつお互いに落ち着いてきましたよ(^^;
今でもやはり下の子の方が可愛いし、上の子にはイライラして怒る頻度も高いです(;_;)
それでも大人なので子どもに悟られないように気をつけて過ごしてます💦(薄々気づかれてるかもしれませんが…)

• りお

りお

嘘でも言えるのすごい😭
    私本当に言えない(笑)
    この下の子の可愛さってなんなんだろってぐらい下の子は可愛い😭💕寝不足は下の子のせいなのにそんなの全然許せちゃうのに、なんで上の子のちょっとしたわがままが許せないんだろう…
    私は上の子に気持ち悟られまくってると思います。全然大人になれない…公園に連れて行って遊ばせるのが精一杯です…

• 9月10日
  • みと

みと

いえいえ、嘘で言ってるのですごい無理してます 笑
    下の子の可愛さはなんなんでしょうね!?今絶賛イヤイヤ期なんですがそれでも可愛い(^^;

私も当時「上の子可愛くない」で検索しまくってて💦後々だと手遅れになってもっとややこしくなるから、今が修正できるベストのタイミングという記事を読みまして。なんとか頑張ってます。
    上の方もお勧めしていましたが、どうしても辛いときは保健所に電話して相談するのも楽になりますよ✨私も泣きながら何度か電話しました(;_;)

• 9月10日
  • りお

りお

私もがんばろ😭
    引きつってでもいってみよ(笑)
    下の子可愛いですよね😭
    なんなのこの可愛さ😭❤️

手遅れになるって怖い言葉…
    確かに心の傷はなかなか癒えないですよね…がんばろ😭
    ほんとにしんどかったら電話して見ます!
    ありがとうございます!

• 9月10日
れいひぃママ

私も今同じような状態です😣
上の子3才5ヶ月の女の子。
真ん中2才3ヶ月の男の子。
下の子1ヶ月の女の子です。
上の子は女の子だからか口が達者で常に何か喋ってて、真ん中はイヤイヤ期真っ只中で気に入らないと拗ねて座り込んで蹴ったり叩いてきたり…。2人で遊んでたり、下の子の面倒を見てくれてると可愛いな😊って思ったりしますが、少しでも喧嘩したり、下の子が寝てるのを起こしたりするとイライラ。怒鳴ってしまう事も多々😢そんな自分にもイライラしちゃうんですよね😔もっと優しくしてあげたいのに😭
なんのアドバイスもできなくてすみません😣りおさんと同じ悩みだったのでコメントしてしまいました💦💦

• りお

りお

3人も育てておられるのすごい😂
    下の子が産まれるまではあんなに可愛かったのになんでだろって自問自答です。答えなんてでないけど…
    イライラして自己嫌悪の繰り返しですよね…
    共感してもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 9月10日
不眠症ねこ

私も「上の子が可愛くない」とかで検索したりしてましたよ💦
私も下が産まれてからトイトレ途中で止めました💦
で、3歳1ヶ月の時に再開しましたが、1ヶ月でとれましたよ😊(トイトレ始めるのが遅いほうがオムツ外れが早いと聞くのはほんとだった…)
ネット見るなかで
「2歳はまだまだ赤ちゃん。なんで出来ない、じゃなくてまだまだ母親の介助が必要な時期。赤ちゃんなんだから出来なくて当たり前と思おう。」
みたいなのを見て、確かに自分で出来ることが色々増えたり意思疏通がとれるようになってきたから、また、お兄ちゃんになるんだからしっかりして貰わないとって思って、知らないうちに期待しすぎてたのかもなーって思いました。
赤ちゃんだから出来ない!と最初から意識的に思っていれば、ご飯こぼしまくっても「赤ちゃんが上手く食べれる訳ないししょうがないかー」ってなって、「なんでキチンとお皿押さえないの😠」がなくなり少しイライラ減りましたよ😌
上の子はまだ赤ちゃんと思いましょう!!

そして今は下の子がイヤイヤ期で、今は下の子にイライラです(笑)
上の子は自分で出来るし言うこと聞くし優しいしママに嬉しいこと言ってくれたりします。
下の子は何でも拒否(笑)
シカトされる。頑固で超絶ワガママです😱
今は愛情の差はないです😊💡

• りお

りお

私も何回も検索してます💦
    悟られないようにさえすればいいって書いてるけどそれすら出来てなくて…。
    私もトイトレはもうゆっくりでいいやって思うことにしました😭オムツ代バカにならないけど、来年保育園でもトイトレしてくれるし頑張らないことにします…
    赤ちゃんって思えばいいのかー…出来なくてあたりまえって思えるように頑張ります!
    早くこんなのも懐かしいって思えればいいなー😩

• 9月10日
piyo

まったく同じ状況です。
すごくすごく分かります。
上の子も可哀想できっといつか
冷たくしてること後悔する
ってわかってるのに、
可愛がってあげたいのに
出来なくて。
必要以上に怒ったり
冷たい態度をしたり