※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
サプリ・健康

乳腺炎?での受診の判断について、なった経験のある方や詳しい方のご意見…

乳腺炎?での受診の判断について、なった経験のある方や詳しい方のご意見伺いたいです。

生後一月半の娘を完母で育てています。
昨夜から右乳房の外側全体が張って痛く、少し熱を持っているようです。夜中のうちは痛くて眠れないほどでしたが、なんとか保冷剤で冷やしながら過ごしました。
熱はありません。乳房の色も変わっていません。

この場合、
①月曜日に出産した病院に連絡して母乳外来等を受診する(すぐに予約が取れるかどうか分かりませんが)。
②日曜も出張でマッサージをしてくださるような助産師さんを調べてすぐに連絡する。
のどちらがいいのでしょうか?
これくらいの症状なら、右の乳房優先で色々な抱き方で吸わせるようにして、冷やしてやり過ごせるんでしょうか?

コメント

ドルフィン

お疲れ様です…💦痛いですよね😭
私は乳房の半分に赤みが出て、熱もでました…💦1番ひどいときは、歩く振動でも痛かったです😅
私は、搾乳して、タオルまいた保冷剤で冷やし、最後は激痛に耐えて吸ってもらったら、よくなりました😊
よくなりましたが、2日後母乳外来には行きました。母乳外来でマッサージしてもらうとさらに楽になり、おっぱいの吸わせ方など、他のことも聞けたので、行って良かったと思っています🎵桶谷式だとマッサージも痛くなかったので、母乳外来オススメです😉✨

• ちな

ちな

歩く振動でも痛いの、分かります(>_<)
    痛みは一昨日がピークだったようで、昨日からだんだん良くなってきました!
    明日やっと産院の桶谷式の母乳外来の予約が取れたので、いってきます!楽になるといいのですが。
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 9月11日
たらこ

私もよく乳腺炎になります😭いつも白斑まで出来てしまうので、激痛半端ないです💦💦

外側全体が痛いならフットボール抱きで張っている所を押しながら飲ませた方がいいですよ🙌
後はロキソニンを飲んでました😊ロキソニンは授乳中は飲んでも大丈夫です✨後は乳腺炎になっている時は粗食にして、ご飯、野菜(根菜などの体を温めるもの)、大豆製品、キノコ類などを食べていました😃肉類や魚、もち米を使ったものは避けていました😣💦

我慢出来るようでしたら、月曜日まで待たれてもいいのかなと思います🤔お辛いでしょうが頑張って下さい😭

• ちな

ちな

私も産後すぐ白斑できました。吸わせなきゃ治らないけど吸われると激痛で大変ですよね( ; ; )

フットボール抱きで飲ませながら、張ってる部分を押すの試してみたら、だいぶ張りは治まってきました!押すのも痛くてこわかったですが、やってみてよかったです(^^)
    粗食を心がけて、どうしてもつらくなったらロキソニン飲んでみます。
    教えていただきありがとうございます!

産院に相談したところ月曜は母乳外来やっていないとのことで、明日の予約が取れました。楽になるといいのですが。

• 9月11日
米

1ヶ月半くらいの頃乳腺炎になりました。
歩くだけで胸は痛いし、体がだるくて熱がしんどかったです。私は金曜日になんか痛いから始まり土曜日の朝に異変を感じそこから、どんどんしんどきなりました(´・ω・`)
赤ちゃんの世話もしんどくなり心の余裕も無くなりかけてたんで、産院に電話し時間外で母乳外来は人が居なかったんで、出産の担当の助産師さんに2.30分対応してもらいました、葛根湯を飲んで様子みて下さいと帰宅しました。
帰宅してからも熱でしんどかったけど、翌朝には下がってました。
私は②をすすめますが
助産師さんの雰囲気からして熱や膿が出て居なければ、休み明けでも大丈夫そうでした。
ですが、いつもっと痛くなって熱や膿が出るかわかりません(´・ω・`)
膿がたまり時間がたつと手術もありえます。
①にする場合は、市販ので大丈夫なんで顆粒の葛根湯を飲み続け、患部を冷やし色々なだき方で授乳をしてみて下さい。搾乳という手もありますが、1番は赤ちゃんに飲んでもらう事です。片方優先に飲ませると逆の胸が乳腺炎になってしまったりと悪循環になってしまうので、反対も意識しつつ飲ませてあげて下さい。
偉そうに答えてしまいましたが、乳腺炎舐めてかかると本気でシンドイんです(>_<)40度の熱も出る人も沢山居ます。そんな中赤ちゃんの世話なんて出来たもんじゃないです。
行かなくても、何日はやり過ごせるかもしれませんが、安心とご自身の体の為赤ちゃんの為に②をおすすめします(>_<)

• ちな

ちな

やはり1ヶ月半はなりやすい時期なんですかね。授乳間隔が開いてくるけど安定しないのがつらいです( ; ; )
    おっぱいが痛いと抱っこもしてあげられないし、その上熱まで出たら相当辛いですよね。

おこめさんのアドバイスもあり昨日産院に電話で相談しましたが、私くらいの症状なら母乳外来の予約取ってくださいとあっさり言われてしまいました(助産師さん達は乳腺炎の話なんか聞き慣れてるかもしれないけど、私は初めてで焦ってるしなにより痛いのに、、、と思いましたが)。明日母乳外来に行ってきます!楽になるといいのですが。

いつも風邪薬は葛根湯なので、服用してみます!
    つい痛い右側ばかり飲ませがちですが、左まで痛くなったら大変ですよね、気を付けます。
    色々教えていただきありがとうございます。とても助かりました!

• 9月11日