※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★なぎ☆
子育て・グッズ

お風呂で子供を一人で入れる方法について教えてください。ありがとうございます。

お風呂について。
今までは主人に、娘のお風呂任せてたのですが仕事の時間が不規則なのでこれからは私がいれようと思ってるんですが、お風呂からあがってからの娘の着替えとかさせないといけないんですけど自分もお風呂入ると濡れちゃいますよね?

皆さんは、どうやって一人でいれられてますか?
それと、その時は自分の頭とか体も洗ってからその流れで子供を入れてますか?
教えてください。

コメント

ハナマイ

私は脱衣所にタオルを敷き子供をの服をボタンや袖を外した状態にして寝かせ、まず先に自分の頭や体を洗います^_^
その間子供に話しかけながらすると案外泣きません!
自分が終わったら子供をお風呂に入れ、洗います。
終わったら子供をタオルの上に置き、自分の体をシャワーでサラッと流して上がります。
子供をタオルでくるんで、自分の服を着てから子供の服を着せます^_^

• ★なぎ☆

★なぎ☆

先に自分を洗うんですね。
    話しかけながらだと泣かないんですか!?
    うちの子はどうかなー?
    ありがとうございます♪
    参考になりました。

• 8月4日
すまいりぃ

うちも規則正しい生活にするために、先週から主人が夜勤の時は私が入れる事にしました(>_<)
初めての時は赤ちゃんだけ入れて、私は寝かしつけてからもう一回入ったのですが、これがなかなか面倒でσ(^_^;)
2回目からは脱衣所でオムツだけにしてバスタオルを敷いたバウンサーに寝かせておいて、自分の髪の毛も体も全部洗ってから赤ちゃんを洗ってます。
入浴の後もまたバウンサーに寝かせて軽く拭き、急いで自分の体拭いて服を着てから赤ちゃんの着替えとかやってます。
夏だから風邪とかは心配してないですが、やっぱり泣きます(>_<)
なので、自分の事は本当に高速で済ませてます。それでも泣かせちゃうんですが、泣いた分その後よく寝てくれるので、まぁいいかなとσ(^_^;)
まだ数回しか一人で入れてないので、赤ちゃんも慣れてくれば泣かないかなーって期待して、慣らす意味も込めてこのスタイルでやってます☻

• ★なぎ☆

★なぎ☆

そうなんですね!
    私も、今までは主人にずっとお願いしてたので不安で。
    私も最初、子供だけいれて自分は後で入ろうかなっと思ってんですけど皆さん先に自分を洗ってる方が多かったので。
    やっぱり泣いちゃいまよすね。
    うちは、バウンサーないのでラックでしてみます。
    ありがとうございます♪

• 8月4日
そーゆ

今の時期は寒くないので、脱衣所にバウンサーなどや、バスタオルを敷いて赤ちゃんを寝かせて、自分はお風呂場のドアを開けたままサーと洗ってました。
あがるときはバスローブなどを簡単に羽織ってました(^-^)
他にも洗い場で使える赤ちゃんを寝かせる物やバスチェアーもあるので、便利ですよ(*´∇`*)
しばらく、ママはゆっくりお風呂入れないと思いますが、頑張って下さいね。

• ★なぎ☆

★なぎ☆

なるほどー。
    確かに今の時期は風邪ひきにくくて助かります。
    たぶん、焦って着替えさすのとかも時間かかりそうなので。
    洗い場で赤ちゃんを寝かせるものとかもあるんですね。
    参考にします。
    ありがとうございます。

• 8月4日
りりぁ

風呂のドアわ、開けたまま、ドアの向こうにバウンサーを置いて、ふくを脱がせた状態でバスタオルをかぶせて赤ちゃんは待機。
マッハで自分がふろを済ませて、赤ちゃんを入れます!
上がる時は洗い終わった赤ちゃんをバウンサーに戻して、自分わ、バスタオルかバスローブ羽織ったまま、赤ちゃんを拭いて服を着てせて。自分わ、最後に(・̀∀・́)
おすわりできるまではこれでした!

• ★なぎ☆

★なぎ☆

お風呂のドア開けたままですか。
    みなさん、結構そうされてるんですね。
    やっぱり、時間勝負ですね!
    いかに、自分のことが早く出来るかにかかってきますね。
    慣れるまで頑張ります。
    ありがとうございます。

• 8月4日