※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穂花
子育て・グッズ

離乳食でシチューを作り、子供が噛みにくそう。野菜硬さが原因か。祖母が刻み方を指摘し、手作りにこだわるが理解されず。離乳食教室も受けているが悩んでいます。

離乳食でシチューを作ったのですが極刻みで今までは喜んで食べてたのに口はあけるのに具材を溜め込んでたりあまり噛んでない様な感じ…
ホワイトソースのミルクだけ飲んでる?
刻みを大きくしたら噛んでくれるかもしれませんが歯がないのに大きすぎる殺生なことするわと毎回言われる…
確かに今回は刻んでても野菜硬かったけど…
それが原因??
何か良い方法ありますかね??
後ちょっと愚痴になりますがどーやったら80のばぁばに7ヶ月の子供は刻みで十分って分かって貰えますかね苦笑
毎回食べさせてると必ず祖母が歯も2本しか生えてない大きすぎる!潰してあげんと!昔は親が口で潰してあげてたくらいやのに殺生な事するわ!喉詰まらせてあんたは殺してしまうわって毎回言われます…
エゴかもしれませんがどんなに忙しくてもしんどくてもBF使わず全て手作り…
市の栄養士と保健師に時間を調整してもらい月に1回は離乳食教室を私と子供の為だけにしてもらって形態など相談しながら勧めてるのにさ…
あーあ愚痴になってしまった

コメント

りぃまま

離乳食の本をプレゼントしてみてはいかがですか?!
公式に発売されているものを参考にしているのだし、これが間違っているのなら発売はされてないし、国が止めてるはずですよね?って、穂花さんが自分勝手にやってるんじゃないですって言うのを分からせてやりましょう(言葉が悪くてすいません)(。•́•̀。)💦
私の地区では、市から離乳食についての資料が配られているので、何か言われたらこれを見せてやろうって思ってます(笑)
手作りは本当に大変ですよね。私も基本手作りですが、しんどい時はBFに頼っちゃってます^^;
うちの子は少し固めでもとろみを付けたら食べてくれました!あとはほんのちょっとだけ味付けを濃いめにしたら食べてくれて、赤ちゃんでも結構好みがあるみたいです(*'ω')昨日は噛んでたのに今日は飲み込んでるとか、毎日違ったりするので大変ですよね(TT)

• 穂花

穂花

コメントありがとうございます
    んー
    せっかくコメントしてもらったのに申し訳無いですが多分読まないです苦笑
    自分で読みいなって言われてポイって感じです苦笑
    一番最初にデカイって言われた時に画像見せてそうかってその時は納得してたのに…
    まぁいつもの事ですが苦笑

結局食べない理由は甘えたいのとエプロンが嫌だったみたいで笑
    抱っこでエプロン無しにしたら何とかいけます!!
    私はやりにくいし服は汚され仕事は増やされてますが…
    いつも多めに作ってるのですが最近ではまだ食べるん?食べ過ぎちゃう?って位食べてます苦笑

うちしんどい時はもう麺類です苦笑

• 9月19日
穂花

絶対BF使いたくなくて笑
他の友達には震災なって避難所生活になったらどーするんって言われますが苦笑い