※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
子育て・グッズ

娘のミルク量を増やしたら吐いてしまうことがありますが、元気そうであれば問題ないかもしれません。吐く時期として考えると、元の量に戻すのも検討してみてください。

4ヶ月になったばっかりの娘の事なんですけど、混合なんですけど、おっぱいの出が悪くなってきてて
1日1回のミルクを1日二回にして160→180ccに変えました!
気のせいかもしれないんですけど、それから1回は吐いちゃうんですけど量はそんな多くないし顔色もいいし元気よくなくし口の色も大丈夫なんですけどミルクの量が多いから
吐いてしまうんですかね?
この頃はよく吐く時期なのは分かってます😓
160に戻した方がいいのでしょうか😢?

どなたか教えてください!
コメントお待ちしてます✨✨

コメント

にゃんすけ♥︎

もう胃も閉まってて
それくらいだと吐き戻し多い時期では
ないので
多いのか、飲んですぐ
胃を圧迫(うつぶせなど)
してしまっているのか
どちらかかな?とおまいます。

  • 💓

    💓

    そうなんですよ!
    寝返りが完璧にできるのでコロコロするからそれが原因なのかなー?とは思います!

    • 9月10日
ごろんた

哺乳瓶の方が空気を飲む確率は高くなりますし、ミルクの回数増やしたぶん空気も多く飲んじゃってる可能性もありますね。

  • 💓

    💓

    それで吐き戻ししちゃうってことですか?

    • 9月10日
  • ごろんた

    ごろんた

    母乳よりは空気がたまりますから、ゲップと一緒に出ちゃうんじゃないでしょうか。

    • 9月10日
  • 💓

    💓

    ゲップとじゃなくて時間経ってからとかなんですよ…

    • 9月10日
  • ごろんた

    ごろんた

    うちは割と長くゲップへたくそで、すぐではなく時間経ってからよく吐き戻してました。
    5ヶ月くらいまでは、ベビー布団の頭の方にしたにタオルをかませて少し頭側を高くして寝かせていました。

    ただ、ママのカンとしてゲップとか空気飲んでるからじゃないっていうのがあるのでしたら、やはり量が多いのかもしれませんね。
    吐き戻す時の詳しい状況がわからず、いいアドバイスができず申し訳ありません。

    • 9月10日
  • 💓

    💓

    いえいえ!
    凄く助かりました!
    アドバイスありがとうございます✨✨

    • 9月10日
さくらママ

うちも吐き戻しおおかったですけど吐き戻しのときはだいたい飲み過ぎたときです💦
160では足りないですか??飲み終わってから足りなくてなきますか??

  • 💓

    💓

    160でも泣いたことはない感じかな…?
    でもぐびぐび飲むしまだ飲めそうやなーってことで160→180にしてみたんですよ!
    明日から160に戻してみた方がいいですかね…

    • 9月10日
  • さくらママ

    さくらママ

    泣いてないなら160のままでいいと思いますよ!
    それで三時間は最低でも持ちますよね??
    160に戻して吐き戻しがあるかどうか様子見てもいいと思います!
    寝返りしてうつ伏せになると吐き戻しはしますよ!最近はマシにはなりましたけど!
    うちの子は数日で6カ月ですけど飲みムラがあり120-160ですよ!
    欲しがるから200あげると見事に吐いてました!

    • 9月10日
  • 💓

    💓

    ありがとうございます!
    じゃあ明日のミルクは160に戻します!いきなりあげすぎたみたいですね😅😅

    ほぼうつ伏せが原因やとは思うんですけどね😅

    • 9月10日
しお

うちの子も最近
母乳ちょっと吐いちゃいます。
飲んですぐうつ伏せになってるから
だと思います!笑笑
時間差で吐くことも全然あります!
でも量も多くないし機嫌いいので
きにしてません♪
もーこの時期になるといらなかったら
ミルク飲まないってゆーので
飲むってことは
多すぎではないと思いますよ♪

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます😂

    んー。色々意見があるからわからなくなっちゃいました!
    多くないんですかね?
    足りなさそうやからって事で増やしたわけじゃないから多かったのかなー?と思ってて😢😢

    • 9月10日
  • しお

    しお

    ついこないだおっぱいのことで
    産婦人科へいって助産師さんに
    もーこの時期はいらなかったら
    嫌がったり飲まなかったりするから〜!
    とゆわれました!
    でも心配なら1度量を戻してみても
    いいかもしれないですね♪

    • 9月10日