※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
ココロ・悩み

右上5番を抜歯して半年経過。傷口が赤く治らず、鼻詰まりや圧迫感も。複数の医療機関で原因不明。同様の経験者や口腔外科医の情報求む。

かれこれ、右上5番を抜歯して半年。
傷口が赤く、治りません。
また、抜歯した側の鼻だけ詰まり、口内の天井にも違和感。圧迫感。

歯医者さんや、耳鼻科。口腔外科に何件も行きました。
原因がわかりません。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
また、群馬県、栃木県の口腔外科で、腕が良く、優しい先生をご存知の方、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します 

コメント

エルモ

上顎洞と穿通してると言われましたか??
半年治らないケースは見たことないですが、抜歯窩が上顎洞とつながっていて、上顎洞炎を併発したままずっと治ってないのでしょうか。
抗生物質は出されましたか?

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます。

私の上顎洞は、元々、珍しい構造らしく、5番以降根っこが、上顎洞に刺さっています。
    右側2.3番も根っこの治療の経過も悪く、痛みも消えません。
    因みに、2番まで上顎洞が張り出してるのです。
    医科歯科で、こんな症例みたことないと言われてしまったのです。

抗生剤は、何ヵ月飲んでも治りません。
    医科歯科まで行って、これなので、どちらに行ったら良いかもわからなくなってしまいました。
    抜歯した歯科医は、何でだろ?と他人事です

• 9月10日
  • エルモ

エルモ

そうなんですね。上の6、7番はよく上顎洞に刺さってるのは症例みますが、5番は珍しいなと思いました。
    わたしは歯科医師ですが、口腔外科専門ではないのできちんとしたお答えは出来ないのですが。。。上顎洞の炎症(副鼻腔炎)が長期で続いていて、抗生剤でも治らないようなら上顎洞炎根治手術でしょうか。学生時代の教科書レベルの知識ですが、そんなのがあったと思います🤔でも医科歯科の口外でその選択肢いわれないなら、適応じゃないのかもしれませんし、、、(曖昧ですみません)

• 9月10日
  • エルモ

エルモ

右上2、3も、根尖(根っこの尖端)が、上顎洞と穿通してるようだと、根っこの治療の予後も良くないです😢完全な封鎖ができないからです。穿通してると根尖切除もできないですもんね😰

• 9月10日
  • チップ

チップ

歯科医の方だったのですね。
    心強い回答をありがとうございます。

CTをみると、白いものが写っていて、嚢胞残存と言った大学病院もありました。
    また、抜歯の際、コラーゲンを入れました。

医科歯科では、癌がないか、ソウハをしてみるか。。といった感じで、急ぐわけでもありませんでした。。

上顎洞の疑いで、何度もCTもレントゲンも撮るのですが、白く写らず、綺麗だね。と終わります。。

長文、失礼致しました。

本当に、藁もすがる思いです。
    このお陰で、不妊治療もお休みになってしまいました。。
    年齢的にも焦っているので困りました。

• 9月10日
  • チップ

チップ

そうなのですよねぇ。。
    2.3番に関しては、都内の歯内療法専門の自費診療のとこに通っていますが、はたして、そんなにかけて残せるのか不安です。
    また、そこもレアケースで、先端ではなく、途中のフェネストレーションらしいです。
    これは、医科歯科に行くまで、誰もわかってくれませんでした。
    化粧などして、鼻の横を触ったり押すと痛いです😞
    早く解放されたいです。

• 9月10日
  • エルモ

エルモ

抜歯の際にコラーゲンいれるのは、止血にもなりますし、とてもいいと思います。
    CTで白いのは炎症ですかねぇ。わたしも再ソウハくらいしか対応策が思いつきません😢
    妊活してるとレントゲンも麻酔もしたくないですもんね、お気持ちすごくわかります😢

• 9月10日
  • エルモ

エルモ

途中のフェネストレーション珍しいですね!以前矯正などされてました??自費の根治はすごいですね!外科処置ではなく中からの治療(リーマーという針みたいなのを使うやつ)だけですか?

粘膜にできた白いニキビはフィステルでしょうか、造影はしましたか?抜歯して原因歯がないのにできるのは、謎ですね。。。わたしにもわかりません😭
    お役に立てずすみません😭😭😭

• 9月10日
  • チップ

チップ

昨晩は、遅くまで、ありがとうございました。
    医科歯科で、もし、ソウハをしても、同じ状態になる可能性もあると言われました。

途中のフェネストレーション珍しいですよね(笑)
    驚かれました。
    矯正してたか聞かれましたが、したかったけど、してません。
    歯ぎしりは、すごいです。

フェネストレーションが、途中なので、外科処置が不可能らしいです。
    また尖端が入ってるので。
    そのフェネストレーションのとこが、上顎洞に、恐らく入っていないだろうという感じなので、リスクもあるみたいです。
    いっそのこと、2.3番も抜歯のが良いのか?と。。
    でも、根が長いので、抜歯も大変だと…
    あとは、抜歯したら、また治らなかったらと思うと、前歯なので(笑)
    2.3番に関しては、歯医者さんで治療してから痛みが出るようになりました。
    フェネストレーション部位を腫れと勘違いされ、切開され。それからです。。

私も!フィステルかと思ったのですが、歯医者に行ったら、ピンセットのような物で取れたのです(笑) なんなんのでしょうね…

何処かに、腕の良い歯科医と口腔外科医いないでしょうか?
    また、医科歯科の口腔外科は、対応が悪く、行きたくありません。
    もし、ご存知でしたら、お願い致します。
    今後の治療も何処に行ったら良いかもわからなくなってしまいました😞

• 9月10日
  • エルモ

エルモ

おはようございます。わたしは都内なのですが、腕の良い、というと、、すみませんがわかりかねます😭
    大学病院は、初診の段階でどの先生に振り分けられるか、言葉は悪いですが当たり外れはあると思います。
    予約の取りにくさ等で考えると大学病院はどこもそんなに大差ない感じはしますが、症状をお伺いしてると、街中の口外を標榜しているような病院でもなかなか原因を突き止めるのは難しいような気がします。

ドクターショッピング自体はあまりお勧めしませんが、でも耳鼻科も併設されてる大きな大学病院で、場所が通いやすいところ、というのが1番いいんじゃないでしょうか。。。こんな回答ですみません😢

ちなみに抜歯した右上5、抜いたところの粘膜の穴はもう完全に閉じていますよね??

• 9月10日
チップ

また、抜歯したとこに、白いニキビのような物ができます。
歯医者でとってもっても、なんだろね?で終了。。
そうして、またしばらくすると同じ場所にできるのです。。

チップ

ご丁寧なお返事を、ありがとうございます。

そうですよねぇ。。
当たり外れは、ありますよね😞

そうなのですよね。
近場で通いやすいところが良いです😞

穴は閉じてるのですが、半分くらい赤いままなのです。。