※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

結婚式についての質問です!地元で来年の3月〜5月ぐらいに結婚式を挙げた…

結婚式についての質問です!
地元で来年の3月〜5月ぐらいに
結婚式を挙げたいのですが
移動時間が新幹線で3時間ぐらいかかります!
しかも旦那の仕事があまり休めません(><)
その場合、打ち合わせやドレスの試着など
どうなりますか?どの時期から
予約など準備を始めた方がいいですか?
詳しく教えて欲しいです(><)

あと、結婚式の予約ってどうしますか(><)
ほんと無知ですみません 💦

コメント

2児ママ♡

なかなか打ち合わせに行けないようなので余裕をもってもう式場探しを始めたほうがいいかもですね❤︎
予約は式場にいって担当の人との話の際にしました。
たしか前金も少し払いました!

• ゆん

ゆん

前金とかあるんですかΣ(゚ω゚ノ)ノ
    色々とお金がかかるんですね、、、(><)

• 9月10日
ことり♪

式場探しはゼクシィのアプリで見学会に行ったりしました。
私は夫の地元で挙げたのですが当時住んでいたのが新幹線2回乗るようなところで😅
なので式場の方に事情を説明して、打ち合わせの回数を減らして時間を半日や1日でとってもらいました。
それでも月1だったような記憶です。
小さいお子さんがいらっしゃるのでその時はご両親に預けるなり連れて行くなりその時に合わせた方がいいかもですね。

ちなみに11月の式で3月に予約しました。

• ゆん

ゆん

あたしもゼクシィとかでは見るんですがそこの式場に電話すればいいんですかね?💦💦やはり子供連れて打ち合わせは難しいですよね💦
    てことは8ヶ月前ってことですか!!へー!!!なるほど!なら私達もそろそろ準備しなきゃですね!アドバイスありがとうございます🙇🙇

• 9月10日
  • ことり♪

ことり♪

電話ではなくて「フェアに申し込む」みたいなところをポチした記憶です。
    ごめんなさい、結構昔なもので😅

良いお日柄だとすでに空いてない可能性があるので早めに越したことはないです!
    結婚式の準備もやることは多いし子育てもあるのでかなり大変だとは思いますが素敵な心に残るお式になりますうに❤️❤️

• 9月10日
  • ゆん

ゆん

なるほど💖ありがとうございます🙇

• 9月10日
ぷいぷいとん

私は今ブライダル関係の仕事をしています。地域性によって多少なり準備段階も変わってくるかもしれませんが
うちのところも遠方のお客様沢山いらっしゃいます!
皆さん、1回の打ち合わせを来れない分長時間にしたり、あとはメール等でのやり取り
衣装合わせは、その式場の取り扱ってるドレスのカタログや、HPをチェックして置いて実際に衣装合わせの時に
少しでも着たいドレスのデザインを明確にしておくとスムーズに行く方が多いです!(個人差はありますが、、)
着たいドレスのラインや色など。。
値段とかもあらかじめ聞いておくといいと思います!
結婚式準備も早めに式場を予約しても実際に準備がバタバタと大詰めになるのは当日から3ヶ月前くらいですよ!
人気の高い式場なのであれば早めの予約をしないと希望の日取りを取られてしまう可能性も大です。
予約金も必ずあるかと思います。うちの式場は5万です。
でも小さいお子さんがいるご家庭はやっぱり準備もいない方より倍かかってもおかしくは無い話なので
早めに予約して、来て欲しいゲストのリスト作成をしたり、こだわりがあるのであればアイテム作りをしたりするのもいいかもしれませんね!
長文失礼しました。

• ゆん

ゆん

そうなんですね!色々とネットで調べてみたんですが、対応が酷い!って書いてあって(一部の人だと思いますが)ブライダルの方もめんどくさいかな?とか考えちゃったりしてなかなか聞きたいこと聞けなかったです(><)なので為になりました!ありがとうございます🙇🙇

• 9月10日
xoxoサマー

殆どの人が、初めてで無知なので大丈夫ですよ!
予約は、人気の式場、人気の日にち(例えば大安の土曜日)とかすぐ埋まるのでなるべく早めに行くことをお勧めします!
確か、準備はだいたい3カ月前ぐらいから打ち合わせとか始まります!式場によって、違うかもしれません💦
担当者の方に、遠いのとなかなか来れないことを相談したら郵送や電話、メールで打ち合わせしたりた策を練ってくれるのではないでしょうか!
ドレスは、好きな形や人気なものはどんどん埋まってしまうので式場が決まり次第なるべく早く予約した方がお勧めです!
その時に、仮押さえが出来るかやキャンセルがいつまでか等確認した方が良いと思います!
土地柄等で、色々違うのかもしれませんが、少しでも参考になれば…。

素敵な式が挙げられると良いですね!

• ゆん

ゆん

大安!カレンダーに書いてあるやつですね!!あーゆうのも気にしなくちゃいけないんですね🤔🤔初耳です🤔
    ドレスも早い者勝ちなのか!!!それは早く行った方が良さそうですね...🤔
    ありがとうございますとても為になりました🙇🙇

• 9月10日