※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

長くなりますが書かせて下さい。28週から逆子になりその後治らず予定帝…

長くなりますが書かせて下さい。

28週から逆子になり
その後治らず予定帝王切開しました。

初産なので普通分娩したかったです。
でもこればっかりは自分ではどうしようもないし
こどもが無事に産まれてきてくれればいい!と思ってたので覚悟決めました。
産後2日は寝たきり。
熱がでたり高血圧になったり。
体中痛すぎて身動きとれないし周りの人は赤ちゃんが泣いたらすぐ授乳できてるの見て、わたしは身動き取れないし起き上がることすら苦痛だったので何もしてあげれない自分に腹が立って悲しかったです。
他の人の出産報告で旦那さんに立ち会ってもらった話とか陣痛の話とか…普通分娩の話を聞いてるだけで羨ましく思うしなんで私は…って悔しくなります。
悪阻、切迫流早産で入院、子宮内膜症…。
まわりは何も経験せず楽しい妊婦生活を送ってるのになんでわたしばかり…という気持ちが込み上げてきます。
また、母乳も出が悪いため飲んでくれず、ほぼミルクです。
そのことについても周りに責められたようになんでミルクなの?とか、母乳あげた方がいい!とか言われます。
なにもかも、言われなくたってそうしたいし
そんなことわたしが一番わかってます!
やっぱり経験した人にしか分かってもらえないですよね、この苦しみは。
帝王切開も立派なお産って言うけど絶対普通分娩の方が偉いみたいな感じするじゃないですか?
もし次妊娠できたらVBACやりたいけど旦那に反対されるし、赤ちゃんにリスク負わせてまで…って考えるとやっぱり帝王切開しかないのかなって思いますけど
この気持ちわかって下さる方いらっしゃいますか?
ずーっと誰にも言えずモヤモヤしてます。

コメント

ちい

分かります!!
私も切迫流産、子宮頸管無力症、
切迫流産、早産、緊急帝王切開で出産
長期の入院して1ヵ月早く生まれて
来ちゃいました(:_;)!

家にいたり、子供の服や物揃えたり
お腹大きい妊婦さん外で歩いてるの
見たら
あーいいなあー、普通の生活送れて。
ってすっごく思います💧

帝王切開になっちゃうと次も帝王切開の
確率あがりますし子供も3人までって
言われ、、私年子が良くて4人欲しいな
ってずっと思ってました。
それすらも叶わない現実で。。。

だから羨ましいですよ。
私も普通のマタニティ生活送りたいのに
叶うことはありません😢!

母乳やミルク言われますよね💢!
二言目には母乳?ミルク?って。
あなたに関係ありますか?ってなる(笑)

息子よく風邪引きますが母乳じゃ
なかったから風邪ばかりなんやろ
って言われてました。
もぅはいはい、感じて流してましたが、、

比べたらダメなことも分かってますし
元気に五体満足で生まれてきてくれて
感謝はするものの、、、
欲が出ちゃいますよね😢!

• おもち

おもち

一度帝王切開すると
    自分の夢も叶わないこと何個か出てきますよね。
    羨ましいことばかりで妬みたくなる自分に情けないなぁと思いつつもやっぱり羨ましい気持ちは消えないです。

なんかわたしと似てるので共感してもらえてホッとしてます😢

そうなんですよ。
    無事産まれてきてくれただけで感謝ですが
    こうなりたかった、こうしたかった…って思っちゃいますよね。

• 9月10日
もも

こんにちは(^-^)
あたしも1人目前置胎盤、逆子で37週で帝王切開で出産しました。
気持ち痛いほどよくわかります。あたしも妊娠中は張りがひどく張り止め飲んで絶対安静だったので乳首マッサージもできず、片方陥没だったので産んでからもスムーズに母乳を飲ませられず、、娘は泣きながら暴れてお腹は蹴られ、傷口は病むし、涙が止まらず看護婦さんに赤ちゃん半日預かってもらったりもしました。
術後も次の日から歩かされ、手すりに捕まりながらやっとトイレまで歩き、麻酔の副作用で頭痛もひどく、ベッドから起き上がれずろくにお世話はできないし、授乳室であたしよりずっと若いママたちに、帝王切開いいなー、あたしも帝王切開が良かったーなんて言われ、かなりイライラしました。 やっぱり麻酔して手術だし全然楽でしょって。 こっちはやっと歩いてお世話してるのに、スタスタ歩いてお世話もできてて、帝王切開のどこが楽なの?って。なんにも知らないくせに。
しかも退院してから、自分の親からも旦那の親からも言われました。帝王切開で良かったねと。やっぱり帝王切開って楽だと思われてるんですよね。普通に産めるならあたしだって普通に産みたかった。母乳だってあげたかった。周りに言われなくても自分が一番よく分かってるのに。
でも、ミルクでも元気に育ちますよ!うちの娘は2ヶ月からミルクのみにしてました。周りになんて言われようと、育てるのはママです。ママがストレスたまってたらやっぱり良くないですし、あたしはミルクにして肩の荷がおりた感じで、ゆったりした気持ちで子育てできました☆ 飲んだ量も正確にわかるし!
友達に3人子供いて、上二人は自然分娩、三番目だけ帝王切開で産んだ子がいます。両方経験したその子は自然分娩も痛いけど、帝王切開の方がずっとつらかった、かなり痛いよねと、唯一気持ち分かってくれました。もう分かってくれる人が1人居るだけで、随分と救われました。
今二人目妊娠中ですが、やはり次も帝王切開です。今はそれが嫌とは思わなくなりました(^^;)予定も組めるし、旦那も希望休だせるし☆ 嫌なこともいっぱいあるけど、帝王切開だからいいことも少しはありますよ(^^)
あたしも一年くらいは思い出しては悲しくなり、身内に帝王切開なんて居ないのになんであたしだけ帝王切開なんだろうって、娘が出産の時も自然分娩だったら何もしてあげられないなとか、ほんと悲しくなってばかりでしたが、今ではもう平気です☆ 
帝王切開だって立派な出産ですよ!赤ちゃん産むために自分のお腹切るんですもん。
あたしも時間がたってやっとここまで思えるようになったので、おもちさんもこれから少しでも気持ち楽になりますように☆ 
長々すみませんm(__)m

• おもち

おもち

ほんとに同じような経験されてて、気持ちわかってもらえて泣きそうになりました😢
    わたしは頸管が短いし逆子だしでずっとウテメリン飲んでてその副作用で動悸や手の震えが止まらず毎日しんどかったし、もちろんマッサージもできませんでした😢
    産後も全く同じです😢
    他の方が普通にお世話してるのを見てるのが物凄く辛かったです。
    傷口痛いし、歩行訓練とかもはや歩行までするのが苦痛で起き上がることすらしんどかったのにお世話なんて出来るようになるの??😢って毎日泣きました。
    わたしも麻酔の後ひどい頭痛と高熱、高血圧になりました。。
    帝王切開がよかったとか言って欲しくないですよね!
    なにを知ってるの?なんでそんなこと言えるの?って思うけどやっぱり経験した人にしかこの苦しみはわからないんでしょうね。。
    あー。もう。本当に同じような経験ばかりで。こんなに共感することないです!!😂ってくらい共感です!!

• 9月10日
  • もも

もも

あたしもおもちさんの投稿みて、気持ち分かりすぎて黙っていられませんでした(笑)あたしだけじゃないんだと。
    つかあたしもウテメリン飲んでましたー。あれ飲むと気持ち悪くならなかったですか?やっとつわり終わったのに気持ち悪いのが嫌で、何度も先生に飲みたくないと訴えてました。飲み続ければ慣れるからと言われましたが。
    産後も辛すぎてしばらくは二人目はいらないと、むしろもう産みたくないと旦那にゆってましたよ、痛すぎるし辛すぎて(;´Д`)周りで誰1人分かってくれる人がいなくて、ほんとにつらかったです。ほんとに術後は地獄でしたよね、、、産んだのにお世話なんてろくにできないし。ちょうど術後次の日の夜だったか、娘がミルク少し吐いたんです。ベッドの横に赤ちゃん用のキャスターついてるベッドみたいなの(名前忘れてしまいました)に娘は寝ていて、あたしは起きあがらないと娘には届かない距離で、しかもティッシュもテーブルにあって起きあがらないと取れない距離。痛くて起きれず仕方なくナースコールで看護婦さん呼んだんですね、来た看護婦さんにミルク吐いちゃってと話したら、吐いたんならそれくらい自分で拭いてと言われました。夜勤だし人居ないだろし、分かるけど、こっちは痛くて起きれないから仕方なく呼んでんのに( -_-)と、この人自然分娩だったんだなとまで思いました。悔しくて悔しくて、その後号泣でしたよ(笑) 動けるなら頼らず動いてるっつーの。やっぱり経験した人にしか分からないと思います。だから帝王切開で良かったなんて簡単に言えるんですよ、最近はもう分かってもらおうとも思わないです。
    だんだん母は強くなりますよ☆あんなにもう子供いらないと思っていても、兄弟作ってあげたいと思えたんです。同じ思いまたするかもしれないし、またあの痛み耐えなきゃいけないのに。あんなに嫌な思いいっぱいしたのに。しかもこの看護婦さんの居る病院でまた出産予定です(笑)
    それに、似たような辛い経験された方がこんなにもいらっしゃる(´Д`)打たれ弱いあたしでも乗り越えられたので、おもちさんもきっと大丈夫!今は辛くても、いっぱい泣いても、辛くなったらここのみなさんのコメント思い出して、お互いがんばりましょう(^-^)分かってくれる人がいるだけで、ほんとに救われますよね!あたしもみなさんの経験知れて、良かったです☆
    グッドアンサーありがとうございました♡ 

• 9月10日
ギーグー

わたしは普通でしたが逆子期間が長くて張りがひどく入院まではいかなかったけど家でずっと寝たまま、悪阻は吐き悪阻で10キロ痩せて点滴がよい、中期以降は逆流性食道炎で辛い思いをし、出産は産まれたのは良かったけど胎盤がうまく出ず出す作業などで中がすごく傷つき縫合、痛くて動けず最初は同じように何もできなかったです。
母乳育児しましたが詰まりやすく常に激痛と体調不良で助産院通い母乳マッサージ、お金かかりましたし痛みで精神的にも胸を切り落としてしまいたいと思うくらいかなり辛かったです。
それでも自然分娩できて良かったね、母乳育児でよかったね
なんて思うかもしれませんが、わたしはわたしでとても辛かったです。
十人十色、人生一人一人にドラマありです!
おもちさんは立派にこた育てスタートしたんだし、無事に育ってくれてることを感謝していきましょう!!
今は心も不安定になりやすいときなので、友達や義母のちょっとした一言も傷付いたり考え込んでしまったりすると思います。でも、今自分はネガティヴになりやすいときなんだと思って考え切り替えていきましょう╰(*´︶`*)╯♡

• おもち

おもち

悪阻で10キロは相当大変な思いをされたんですね。。
    わたしは吐き悪阻で一日中吐いてましたが
    それでも5キロだったので💦💦💦
    普通分娩や母乳育児でも色んな悩みありますよね…
    人それぞれだけどやっぱり何事も普通って一番羨ましいですよね😢
    違う悩みでもこうして共感して下さって嬉しいです😢
    有難うございます✨

• 9月10日
みるきぃ♪

私も前置胎盤だったので33週から管理入院して予定帝王切開でした。
でも昔NICUで働いていて、普通分娩から帝王切開に切り替えるタイミングが遅かったために重症仮死になり完全に寝たきりになってしまった子などを見てきたせいか、私は安全第一に赤ちゃんを取り出してもらえるならそれでいい、という気持ちの方が大きかったです。

昔の人は普通分娩の方が偉いみたいな勘違いをしている方もいるかもしれませんが、今は5人に1人は帝王切開で出産していると言われています。
海外ではもっと多いそうです。

現在第二子を妊娠し、私もVBACには少し興味はありましたが、やはりリスクなどを見ていると怖くて…。
産まれてくる赤ちゃんにもリスクを負わせてしまう可能性もありますが、自分自身の身に何かあったら上の子や主人も悲しむと思うのでやはり安全第一で帝王切開を選択するつもりです。

陣痛の苦しみは味わえませんでしたが、麻酔をかける時だって十分痛いし、その後も回復するまで傷も痛いし、1年経った今も傷跡は消えません。
帝王切開が立派なお産じゃないなんて全くそんなことないと思いますよ。

• おもち

おもち

そのお気持ちわかります。
    やはり自分の理想はあっても
    こども優先。という気持ちは強かったので。

VBAC、リスクがなければ絶対選択したいですよね。。
    でもリスクを聞いてしまうとやはりそこまでして…と言う気持ちが強くなりました😢💦

もっとみんなに帝王切開が普通なんだって広まってくれるといいなぁ。と願うばかりです😢

• 9月10日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

できれば普通分娩も経験してみたい、という気持ちはやはりありますよね^^;
    でもネットなどで調べていたらやはり怖いなぁと思ってしまいました💦

本当に、特にご年配の方々に、帝王切開についてもっと理解して欲しいなと思います。
    以前スーパーで買い物中に知らないおばちゃんに話しかけられて、「あなたいくつ?」と聞かれたので答えたらそれだけで「良かったわね。今高齢出産とかになったらすぐみんな帝王切開になっちゃうわよ。」みたいな意味不明なことを言われてイラッとしました(。-_-。)

帝王切開になる原因は色々あるし、帝王切開の何がいけないんですか、と思わず言いたくなりましたがめんどくさいのでそのままスルーしました😣
    何も知らないで勝手なことを言ってくる人は相手にしないようにしましょう!

• 9月10日
  • おもち

おもち

なにも知らない人に言われたくないないですよね😅
    なんで帝王切開がそんなにいけないの?普通分娩がえらいの?なんて思ってしまいます💦
    無知なんだから口出ししないでもらいたいですよね😕

そうですね、スルーします!
    聞いてないフリします!笑

• 9月10日
はな

経験しないと分からない事いっぱいあると思います💦
私は不妊治療での妊娠でここまで来るのに何度も流産し、初めから顕微鏡しか道がなかったのでものすごいお金も掛かってます。
稽流産してソウハ手術してそのせいで骨盤内腹膜炎して入院しました。
なんで、自然に妊娠できる人はこんなにも居るのに。
人工受精やタイミングで妊娠出来るならまだいいじゃん。
ステップアップはお金が掛かるから迷う?
私達は迷うもなにもそもそも不妊治療の最後の顕微鏡しか初めから道しかないけど。
お金だって全然無くて苦しいけど?
若いから大丈夫?なにそれ、
嫌な気持ちが沢山、モヤモヤした気持ちが沢山でした。
妊娠して妊娠悪阻、貧血、切迫で辛い日々を送ってました。
でも、妊娠できたんだから!不妊治療に比べたら全然ましだよね!
いや、それは私も思うけど何で回りが言うの?
もうお金も今回までて凄い掛かったし、独りっ子でいいんじゃない?
1人の子にお金掛けたあげた方がいいよー!
それさ。お金厳しいのも全部分かってるけど、そんな風に言われないといけないの??
と聞き流せない自分にも、今ある幸せにだけ目を向けられず
周りと比べてしまう自分にも腹が立ちます…。
内容は違うと思いますが
実際その立場にならないと分からないものなんですよね、きっと💦
なので私は、ムカついたり、悲しんだり、モヤモヤしてもいいんだ!
きっといつか、こんな気持ちになったなー!
懐かしい!なんて思える日が来るまで
沢山心の中では嫌なやつに、ネガティブになってなろう!なんて思ってます(笑)
全然違ってたらすみません😢

• おもち

おもち

たくさんの辛い経験されて、
    わたしなんかの悩みなんて大した事ないって思うのに
    こうやって共感して下さって本当に有難いです😢

自分が思い描いている妊娠と全く違ったり、
    周りは順調な生活を送ってると
    訳もなく悲しくなったり自分を責めたりしてしまいますよね。

経験した人にしかわからないのに
    なにも知らない人がとやかく言わないで欲しいです。。

お互い乗りこえて頑張りましょうね😢✨

• 9月10日
POKE

私も帝王切開で出産予定です!子宮奇形があるのと、それも要因のようで、ずーっと逆子ちゃんです。ここが心地いいのか、検診の日はいつも同じポーズです(笑)
普通分娩に、憧れはあるけど、これが自分の出産方法だから。子どもに会えるため、母親になれるためだからと思うと出産方法は気にならなくなりました!
帝王切開した先輩ママに聞いても、産んだ後が痛みとの戦いだって言われるけど母としての第一の試練かなと思ってます(笑)

そして私も切迫流産の自宅安静から始まったマタニティ生活です。いまは安定してますが、先生には早産の可能性は高いよと言われています。
それでもわたし達の元へ選んできてくれた赤ちゃんのためにできることはしたいです。

友達に切迫流産でつらかった時に、切迫流産なんて大変な時期を乗り越えたんだから、母も赤ちゃんも、他の人は経験したことないことを経験してるんだから1つ強くなってるんだよ、だから大丈夫って声をかけてもらって嬉しかったです!

まわりのひとは、事情も知らずとやかく言わないでほしいですね󾌹

でもきっと赤ちゃんは、帝王切開でもミルクでもそんなことは気にせずにママに抱っこしてもらえて愛情たくさんもらって幸せを感じてくれてますよ♡

私も、帝王切開の痛み、耐えますから!!♡

• おもち

おもち

赤ちゃんを授かっただけでも嬉しいし
    自分のことなんてどうていいって思うくらい
    赤ちゃんを真っ先に考える気持ちはみんな同じですね😌

でも何気ない一言で傷付いたり、気にしたりしちゃうってことを
    もっとまわりにわかってもらいたいですね😢💦

TOMO*さんも帝王切開辛いかもしれませんが頑張ってください😌✨

• 9月10日
a-cham♡

私は2人生んでますが楽しい妊婦生活って程ではなかったですよ💦1人目は悪阻が酷く毎日吐いては寝込んでました。もう嫌だ!なんて事何回も思いましたよ。悪阻の時期はほとんど泣いて過ごしてました。採血では血糖値が高く妊娠糖尿病と診断されました。私の食生活が悪かった結果なので責めはしませんでしたが、栄養士さんと何回も話して食生活の改善を毎日やってました。外食しても好きな食べ物など食べれなかったのは辛かったです。ですが1人目は早産でした。2人目は悪阻は軽かったですがまた妊娠糖尿病と診断されました。食生活改善しました。後期まで逆子で帝王切開の予約も入れたりと あぁ帝王切開になるのかなぁと毎日不安に陥ってました。後期には切迫早産で入院しました。お産は1人目とは違って凄く痛くて叫んでました。ギリギリで逆子が治り普通分娩でした。ですが帝王切開も立派なお産です!!私はそう思ってます。それに今のミルクはとても品質が良く完ミでも全然問題ないと助産師さんから聞きましたよ!栄養も豊富らしいです!周りの事は気にしなくていいと思いますよ!私も1人目の時母乳飲ませた方がいいって言われましたが母乳出ないんだから仕方ないじゃんって反抗したらそれから言われなくなりましたよw2人目も気にせず完ミです!
おもちさんだけじゃないですよ。誰しもみんな上手くお産まで進む人は少ないと思いますよ。自分を責めないで下さいね(><)帝王切開より普通分娩が偉いなんて事ありませんから(><)お産は同じでみんな同じ痛みを味わってるんですから(><)

• おもち

おもち

悪阻、いつ終わるのかわからない恐怖で
    わたしも毎日泣いてました💦💦辛いですよね。。
    食事改善も簡単そうにみえて大変ですよね…

少しでもわたしの気持ちがわかってもらえて
    楽になりました。ありがとうございます😢✨

• 9月10日
mamari

発育不全で管理入院からの32wで帝王切開になりました。2ヶ月早く産みました。
楽しいマタニティライフを❗️色々妄想してましたが、全く違ってました…
ほんとは普通分娩したかったし、赤ちゃん大きく育ててあげたかったし…色々苦しみました…
なんで私なんだろう?という気持ち、凄く分かります😓
『今まで悪いこともせず、真面目に生きてきたのに』とか、思っちゃってましたよ💦

母乳も大切だとは思いますが、ミルクにもきっちり栄養が入ってるので、迷いなくあげてます。混合です。

私の場合、次妊活するか悩んでます…胎盤が小さかったせいで…未熟児で産まれちゃったので…
今は元気にスクスク育ってますが、不安で仕方ないです。

• おもち

おもち

その気持、ほんとにわかります!!
    妊娠分かってからいろんなこと気をつけてきたし
    今までだって…って考えたら悔しく、悲しくなりますよね😢😢

こどものことは心配でたまらなくなりますし
    次ももし…って考えたら怖くなりますよね。
    自分のせいだって責めたり…。
    決してそんなことないのだろうけどやはり不安になります💦
    お互い乗りこえて頑張りましょうね😢✨

• 9月10日
さおり

私も帝王切開で、普通分娩したかったです。最初は、葛藤してましたが。育児してたら、そんな気持ちいつの間にか無くなってました( ̄∀ ̄)今二人目妊娠中ですが、迷わず帝王切開します( ̄∀ ̄)

たくさん歩いた方が傷の治り早いので頑張って下さい!

• おもち

おもち

そうですよね!
    こどものこと考えたら
    リスクあるより安全を選びますよね😌
    みなさん普通分娩、夢ですよね😂💦💦

• 9月10日
ゆるり

私はまだ分娩していませんが、
逆子になったときに
NICUに勤めている義姉さんに相談しました。
すると、
"逆子で帝王切開になっても、赤ちゃん自身がその方が安全な生まれ方だと判断したからそれはそれで、赤ちゃんが楽な生まれ方なんだよ。だからあまり気にしすぎないでね"と仰ってました☺️

生まれ方は赤ちゃんが判断するみたいです💗

ミルクのことは、ほっといてくれ!って思いますよね…
完ミの方だって、哺乳瓶を洗ったり、ミルク冷ましたり除菌したりですごく大変だと思います。
何のためのミルクだよって感じです。

• おもち

おもち

そおなんですね😲
    じゃあうちの子もそうだったのかな?👶って思います😊

他人かとやかく言わないで欲しいですよね。。

• 9月10日
たそ

カテちがいだったらすみません。気分を害されたらすいません。
こんな経験してる人もいるんだ〜くらいに読んでいただければ結構です。

私は不妊治療数年かけ、体外受精で妊娠し、予定日超過で死産を経験しました。子育ては何1つしてあげることが出来ずに我が子とお別れとなりました。やっと会えたのに産声も聞けない、目も開けてくれない…ただ眠っていて冷たくなってゆく我が子の姿。そして骨になって返ってきた姿…。

私は経膣分娩だったので、帝王切開の痛みはわかりませんが、10ヶ月間お腹で育て、命がけで出産したのに母乳もあげられない、準備していたベビーグッズも何も使ってあげられない、何より我が子の成長を見ることがもう一生出来ません。苦しい、悲しい、そんな言葉では言い表せないくらいの感情と戦っています。

どんなに辛くとも、そこに生きる我が子がいること、そしてどんな形であれまた次妊娠できる体があることに感謝し、これから育児、頑張ってほしいな。とおもいました。

• おもち

おもち

こちらこそ、私の大した事ない悩みで
    気分害されてたら本当にすみません。

確にもっともっと色んな経験をされた方もいるのに
    こんなことくらいでって感じですよね。。

わたしも、今回初めてのお産で
    たくさんのことを学ばせてもらいました。
    それに関しては今となっては経験してよかったことだと思えます。

わたしの記事を読んで嫌な思いされたなもしれないのに
    励ましの言葉や応援の言葉まで頂いてありがとうございます。

• 9月10日
ゆりりん

まだ1ヶ月ですもんね。
私もその頃は陣痛体験したかったな。。。など悔しい気持ちありましたよ!

私はハイリスク妊婦で早産だったので泣き声ちゃんと聞けたのも管を入れてたので数週間してから、抱っこできたのだってそうでした。傷はさほど痛くなくて次の日からNに通ってましたがガラス越しに手を入れて触れるだけでした。
妊娠生活も悪阻が終わってもずっと安静からの入院で大量出血してなど。

でも今となってはそんな事思い出しもしないです(*^^*)
毎日息子が可愛くて産まれてきてくれたことに感謝しかありません!
たくさん辛い思いしたけど、息子に出逢えるためなら安いものです(*^^*)

VBACKももちろん始めは考えてましたがもう今は迷いありません!赤ちゃんの命が一番なので危険度を少しでもあげたくなくて!
私はそれにかけてでもやるのは自分のエゴだと思うようになりました。

• おもち

おもち

わたしもだんだん消えてはきたんですが
    やはり誰かの出産報告や何気ない一言で
    すごく落ち込んだりします。
    でも決断したことに後悔はしてないし
    無事に産まれてきて元気に育ってくれてるのでそれで十分です。
    とは言うもののやはり羨ましいと思う気持ちはなくならないですね💦

VBAC、危険ですよね。。
    リスク負ってまでって気がしてわたしも次も確実に帝王切開を選びます😅

• 9月10日
るぅ★

わかります!経験した人じゃないと絶対わからないですよね、この気持ち…。
私は一人目緊急帝王切開だったのですが、当時は陣痛が辛すぎたのでお腹の傷以外特にショックではありませんでした。でもその後、どこかで引け目を感じていたのか帝王切開だった事を人に話せるようになるまで時間がかかりました。人の出産話も苦手でした。けど子供はすくすく育ち、年々傷も薄くなって全く考えなくなった矢先の今回の出産で、相当悩みました。
VBACは旦那に反対されたのとリスクが怖かったので予定帝王切開を選択しましたが、やっぱり自然分娩したかったなーと。。毎日考えては泣きました。
一人目の時までさかのぼり、みんなが当たり前のように下から産めてるのになぜ私は産めなかったんだろうって。私の場合赤ちゃんに問題があったのではなく私の体が原因だったと思うので…(身長が低い、太りすぎた等)
ほんと今思えば鬱になってたと思います。毎日死にたいって思ってたし全然寝れないしぼーっとしてしまって何もする気が起きなかったり…
けどそんなのも産後3か月くらいまででした(´・ω・`;)最近は育児に追われてだんだん考えなくなったり、時間と共に気にしなくなっていきました!
一番は、旦那に悩んでた事を気が済むまで話したことでスッキリしたのもあったのかもしれません。
私も誰にも言えなくて辛かったので、おもちさんも誰かに話したら少しは楽になるかもですよ٩(•᎑•*)✦
子供は可愛いです♡宝物です。
その宝物が健康で、五体満足で、毎日何事もなくすくすくと育ってる。それがどれだけ幸せなことなのか…そう思うと、出産方法で悩むなんて贅沢だな、って思えるようになりました。多分今は産後のホルモンのせいもあって色々マイナスに考えちゃいますが、私のように時間が解決してくれますよ!
まだ多少モヤモヤしたりもしますが、子供の笑顔を見てるとそんなの吹っ飛びます(❁´◡`❁)*✲゚*
ちなみにミルクか母乳かも、悩む必要ないです。どちらでもちゃんと成長しますし、ミルクで育ったからどうとかないので気にする事ないです✩ᵎᵎᵎすぐ離乳食始まって、気づいたら大人と同じようなご飯食べるようになっちゃいますから!笑 周りに何か言われても、無視して子育て楽しみましょヾ(*´∀`*)ノ

• おもち

おもち

わたしの周りには帝王切開経験ある人がなかなかいないので
    こんなにも共感して頂けて嬉しいです😭
    普通分娩、憧れますよね。
    この気持ちは帝王切開の方じゃないと絶対わかってもらえないし。普通分娩の人が帝王切開絶対やだ!とか言ってるだけで選択肢あっていいなーとか私だって嫌だったけど仕方ないじゃん。って思って誰にも言えずにいたので同じ気持ちの方がいてホッとします。

VBAC、やはり旦那は反対ですよね。
    自分でもリスクがあるのに産むのは…と思いつつも
    憧れだった分娩を経験してみたい気持ちとですごく複雑な気持ちになります。

わたしも時間が経って忘れてくのを待ちます!
    ありがとうございます😢

• 9月10日
ぱるちゃん

私も初産で普通分娩出来ず帝王切開で
出産しました😢
なぜ帝王切開になったかというと
35週のとき仕事をお産1ヶ月前まで頑張ってやってしまい恥骨脱臼をしました それで普通分娩はむずかしいと言われました😢
そんときにもしかしたら骨盤も狭いから安全にお産をするために帝王切開にと言われました😢
悲しかったし怖かったです😭
普通分娩したかったし陣痛を経験したかった😢旦那にも立ち会ってほしかった😢お腹を切るのがこわかった😢二人目のリスクもめちゃくちゃこわかったでもネットとかで帝王切開のこと調べたり 口コミみたり 帝王切開経験した友達と話して安心して帝王切開をのぞみました‼️
でも終わってから辛かった😢痛いし起き上がれないし1日なにも食べたり出来ないし(飲みは🆗でした)
うちの子も母乳あんま飲んでくれなかったのでいまはもうミルクになってます😵母乳のほうがいいて言われても😅て感じです‼️子供が飲まないんだからしかたないじゃん😭と思います😢

• おもち

おもち

帝王切開って聞くだけで怖いですよね。
    でもその道しか選べないならしょうがない。けど怖い!の連鎖でした😅

うちも今はほぼミルクですが何事もなくすくすく育ってくれてます!なのに、母乳は…とか言ってこないでほしいです💦
    だいたいそおゆう人って無知なので余計腹立ちますよね😅

同じような経験された方にそう言ってもらえてよかったです!
    ありがとうございます✨

• 9月10日
  • ぱるちゃん

ぱるちゃん

よかった‼️同じようにほぼミルクの人と話ができて 母乳飲んでくれないのはまじでつらいです😭

• 9月10日