※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
子育て・グッズ

4歳の子供が薬を受け付けない。飲ませ方に困っている。同じ経験の方、どうしているか教えてください。

いつもお世話になってます。
4歳の上の子は薬を飲んでくれません😥
シロップにしてもらって大好きな牛乳に混ぜても、アイスに入れてみても、カルピスにいれても、フルーツ系が苦手でジュースもダメ、ゼリーは食べないのでダメです。
粉薬も団子にしてみても、上顎に塗ってみてもダメ😭
運よくリンゴジュースに入れて飲んでくれても、次は飲まなかったり😧
無理やり飲ませたら胃にあるすべてのものを吐いちゃうし😲
病院で薬をもらう意味がありません😷
気管支炎になりやすく何度も風邪を引くで薬をのんでもらわないと困ります😥

同じように薬を受け付けないお子さまがいる方どのように飲ませてますか?

コメント

ジェイ

うちは小さいとき、ココアに混ぜてあげるとよく飲んでくれました。

• Ricky

Ricky

ありがとうございます!
    ココアも試したことあるんです😭ダメでした😭

• 9月9日
  • ジェイ

ジェイ

そうなんですね。お役に立てずごめんなさい💦

• 9月9日
ばむ

うちの長男も飲ませると吐く子でした(´Д` )色々混ぜてやってもダメだったので、上むいて口に薬入れて水で流し込め〜で慣れさせました(笑)だんだん吐かなくなって、すごく上手に飲めるようになりましたよ!

• Ricky

Ricky

それは何歳くらいの時からですか?
    粉薬ですか?
    まだ怖くてさせたことがないのですが何をしてもダメだからその方法しかないんですかね😥笑
    それで飲んでくれたら最高です(笑)

• 9月9日
  • ばむ

ばむ

3歳位には出来ていた気がします!
    粉薬です!うちはいつも粉だったので、シロップの方がダメでした(>_<)

• 9月9日
  • Ricky

Ricky

3歳くらいからですか!すごいですね🙌娘と挑戦してみます!

• 9月10日
なみりん

うちはもう5才の男の子です。お薬事情、わかります(^^;うちも、ほんと
ちっさいとき 飲まなくって、それでも無理矢理口開けて頬の裏にこすりつけて飲ませて、泣かれて(>_<)ほんと
確か ようれん菌のお薬です。大人でも苦いお薬とお医者さんにいわれ。
何とかして飲ませるように言われ
仕事も休んで心が病んでしまい(>_<)
おくすりにがくて、病気も辛くて
なく我が子にどうしていいかわからなくなり、朝からご飯食べながら泣いてしまい子供も泣き止んでしまうほど💧ポロポロ涙し、嗚咽しながら泣いていたことを思い出します。
うちは、練乳、チョコレートシロップ
を試して、結果苦いお薬は練乳でコーティングして飲ませるというか、食べさせると言うか、とにかく苦味を感じる前に追加の練乳やもしくは、4才のお子さんだと言うことなのでチョコも食べさせていれば練乳のお薬のあと
すかさずチョコ(うちはアンパンマンチョコやひとくちチョコでした。)
を口に含ませて💦お薬飲めたね~!!ごほうびにチョコチョコっ!!と(笑)
とにかく、苦いお薬も頑張ったらチョコ食べられると言う口実を作り💦
とにかく、その場をしのげるようになっていました。
抗生物質は特に苦いと、聞いてますからジュースやゼリーは余計に苦味が増して好きでも飲めなくなるし、お薬のあとにジュース飲ますのも水にとけて口の中が苦くなりいやがるとお医者さんから話聞きました。
もし、まだ試されていなければ練乳作戦お試ししてみてください🌠
職場のママさんたちからも練乳作戦は使えると聞いてますよ🌠
お子さんも、ママさんも気楽にお薬
飲む。飲ませるをしていけたらいいなと思います🌠

• Ricky

Ricky

分かっていただいてありがとうございます😭練乳もためしたことあるんです😥甘すぎるのもダメみたいで😣
    でも、飲めたあとのご褒美やってみます!気楽にできるように早くなれるように頑張ります🙌

• 9月10日
miki

長女も水薬を嫌がり、混ぜてもダメで
飲ますのが大変でした💦

2歳頃から何の薬か説明をして、粉薬を直接口に入れて水で流し込む感じで飲んでます。
口に水を貯めれるようになってからは、先に少しだけ水を貯めてから粉薬を入れてさらに水を飲んで流し込む方法が飲みやすいって言ってました😊

うちの子は、何かに混ぜる方が嫌で、薬は薬として飲みたかったみたいです(笑) 粉薬を服薬ゼリーに混ぜると吐いちゃいます😅

• Ricky

Ricky

2歳のころからちゃんと説明もされてすごいですね😆それで飲める娘さんもえらい!粉薬で頑張ってみます!

• 9月10日