※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
家族・旦那

実の兄弟姉妹と全く考えが合わなく喧嘩によくなる人いますか?全く考えが…

実の兄弟姉妹と全く考えが合わなく喧嘩によくなる人いますか?

全く考えが合わなくよく喧嘩になり心から疲れます。

父親が70を過ぎてて車に乗るのを何回もとめてました。
人に迷惑かけるかもしれない、同乗者を一緒に死なすかもしれない自分の運転を過信し過ぎだと再三いってました。

今日妹が地元に帰ってきてて父が車をかりました。妹のために。

それについて家族ラインで凄くおこりました。

自分の運転過信しすぎ!何かあったら迷惑かけるかもしらへんし仕方ないなで済む問題じゃないで!妹も車じゃないと動けない年齢じゃないねんから!家族も協力お願いします!

と。その内容について今日会った時喧嘩して言われました

わざわざあんなきつい言い方せんでもいいねん!家族があれに対して何も返さないのは2人で勝手に話してくださいて思ったから返してないねん!て言われたので

私は地元にいて何回も言って聞かないからああなるねん!

じゃあもし運転して死んだらどうすんの?人に迷惑かけたらどうすんの?それを止めるのが家族の義務でもあるんじゃないん?たまに地元に帰ってきて軽く言うのとは訳が違うねん!何回も言ってるねん!

と言うような内容です。

2人の喧嘩?と言われた時に家族って私だけなん?止めるのが義務と思ってたのは私だけなの?これに対して私だけが説得続けたらいいの?

全て疲れた。と思い泣けてきました。

喧嘩の内容は30過ぎて国保?を親に払ってもらってるのに偉そうに保険は全部はいってる!というので親に払ってもらってるのに偉そうにいう事じゃない!というと手続きがめんどうやねん!抜けたらいいんやろ!と切れときたり、いや兄にお金四万だいぶ前にかりたままやん!お金にルーズなんがまずあかんねん!っていうとお前にかりてないやろ?いちいち関係ないのにいってくるな!兄との関係があるねん!返せばいいんやろ!と言ってきてえ?返せばいいんやろじゃなくてどんだけ前から借りてるかしってるし全く返してないのしってるし返せばいいんやろじゃないやん。。と。

全く考えが合わず、縁を切りたいレベルです。

コメント

rai

妹さんはまだ考えが子どもなんですね😌💦
自分が悪いことわかってるから逆ギレして、
抜ければいいんやろとか返せばいいんやろという考えになるのでしょうね💦
お父さんも事故起こして誰かを巻き添えにしてしまってからでは遅いですし、自分だったら娘が犯罪者の孫になるかもと思うと怖いです💦
最近は免許自主返納?したら色々な待遇があったりしますし、お父さん返納してくれたら良いですね💦

• ぷに

ぷに

なんか泣けてきました。

家族ラインでみんなに言って欲しくて言ったのに2人の喧嘩やろ!みたいに言われてあんなにきつくわざわざ言わんでいいねん!常識常識うるさいねん!みたいな感じで。。

それを借金して親にお金払わせてる人に言われたくない。。と思いながら。。私がいう内容は何百人に言われてるらしく、心配のおしつけやねん!そういうの!と言われたのでだからみんながそこを心配してるからいうんやろ?と言うとおしつけてくんな!みたいな感じでした。

じゃあみんなに言われるからわかってるねんけどな〜で終わればいいだけやん!ていうといちいちいちいちうるさいねん!こっちは専業主婦になる気なんてないしな!とか意味のわからないことをいってきて私批判がはじまって。。嫌だからその前に働いて貯金してたしとかいうともう切れて聞いてない感じでしたがなんだかここまで合わないのかと。。
    お父さんは返納の話ししても大丈夫と言っていて。私が強く返納を求める事がおかしい事なのかすら思えてきました。

• 9月9日
  • rai

rai

ぷにさんおかしくないですよ💦
    妹さん常識ないと思いますし、親に頼りすぎてると居なくなったとき生きていけませんよ😌
    年金もらってる親に頼ること自体常識外れだと思います💦
    話そらしてぷにさんの事に発展するのもバカらしいですよね😌

• 9月10日
  • ぷに

ぷに

朝起きても心底心が疲れてました。

家族のために返納を要求する事をあんなんみんなめんどくさいから2人でやってくれと思ってるねん!と言われたり。
    考えただけで今までしてた事が本当に1人だけで動いてたんだなぁ〜って考えてたんだなぁ〜と誰も協力する気ないんだなぁ〜って。
    はぁ。。です(^^;;

• 9月10日
  • rai

rai

自分の親なのにみんな他人事ですね😢
    お疲れさまです💦

• 9月10日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます💦
    ごめんなさい。朝から心が弱ってます💦

• 9月10日
  • rai

rai

お腹の赤ちゃんの為にもあまりストレスためすぎずに発散してくださいね🙌
    赤ちゃんママにきっと笑ってて欲しいと思ってますよ😊💓

• 9月10日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます(*^^*)
    全く寝れなくて今まで熟睡してました!

本当にそれです💦ごめんねってずっと言ってました💦

もう笑って忘れるよにします!本当にありがとうございます!朝から暗くてすいませんでした💦

• 9月10日
おちび

すっごくわかります…。
私は兄と弟がいますが、価値観等全く違います。
兄はお金にルーズで、短気、暴力はふるうし、犯罪になるようなこともあり、小さい頃から兄に怯えて暮らしてきました。30半ばになった今でも、自律出来ずに親のすねをかじっています。
弟は性格は優しいのですが、お金にルーズで平気で嘘をつき、20代半ばですが、今も親に生活費をもらったりしています。
うちの両親は7・8年前から家庭内別居になり、1年ほど前に自己破産しました。
その家庭のことをすべて私のみが関わり、兄と弟は知らんぷり。自己破産した今でも親にお金をせびってきます。

自己破産をする際に兄や弟と話す機会はありましたが、人ごとだと思っており、自分の生活もままならないせいか見て見ぬ振りで、本当にイラつきました。

両親にも縁を切ってくれと言ったり、お金を渡すなと何度も言ってますが、産んだ責任だからと言ってついつい甘やかしています。
親が死ぬまで続くのかと思うとぞっとします。
親がよくても私にしわ寄せがくると伝えても、それはわかってると言うだけ。
何にも改善されません。
同じ兄弟なのに、自分のことしか考えないどころか人様に迷惑をかける生き方が理解出来ません。

何度も何度も親に言ったり、兄弟に言っても改善されず…
でも言い続けるしかないのかなとも思ってます。

• おちび

おちび

自分の話ですみません。
    私も兄弟がキレやすいのですが、話し合いの際に、冷静に話がしたいからキレんといてっと前もって伝えました。
    その時の話し合いでは、お互いが冷静に話は出来ました。
    ぷにさんも、言い返す前に一呼吸おいて、言葉を選ばないとキレやすい人はすぐにキレて話にならないと思います。
    お互い苦労しますが、間違っていないことは、淡々と説明してわかってもらうしかないかなと思います。

• 9月9日
  • ぷに

ぷに

めちゃめちゃ同じ立場だと思います。。

私も私1人にしわ寄せが来そうで本当にしっかりしてほしいです。

キレやすいのも知ってたので全くそのことについて今まで話してなかったのですが将来について話してきて結婚も考えてる彼氏がいるけど2人とも貯金がないというような内容だったのでいついつまでにいくら貯めるとか計画立てた方がいいで!から始まってキレ出しました(^^;;

今日は冷静っぽいなと思ったのですがいきなりキレ出して私もそれに乗っかってしまった馬鹿野郎だと思います。

似たような状況というのが私の親も家を売らないといけない事になり私達夫婦が二世帯にしていつでもきていいで!という状況を作ろうとしました。

他の2人はお金もない、なので何もできない言わない、親は2人は新婚だから大丈夫だと家を借りましたが引越し業者やすい所を私達夫婦が一緒に立ち会って決めたりゴミ片付けの人を市に依頼したりして全てやりました。

私の兄弟なにしてんだろ。。て感じですよね。

お金は絶対親に頼らないでくださいと言ってるのてますがまさか払わせてると思いませんでした。こっちに戻ってくるたびに交通費とか出してもらったりしてたんでそれもいい加減にしろよ!と思ったり。。兄に関しては父の会社を注ぎたくないのは個人の自由なので尊重しますが、私に私の旦那がもし仕事辞めてついでって言われたらどうする?と言われた時にいい加減にしてくれ!と思いました。

あんたら誰1人しっかりできひんのかい!何でもかんでも私達夫婦がしわ寄せになるんかい!と。。

旦那は怒る事は一切ないですし両親の味方で兄弟の悪口も口に出さない優男ですが、だからこそ迷惑かけられそうになるのもかけられるのも余計に腹たちます。

妹に保険にはいってなかったら事故したらうんびゃくまんとか自腹やねんで?というとだから迷惑かけへんから!と言われてなんかあったら親に払わせるつもりやろ!と思いました。

後親がなくなったらどうすんの?お葬式とかでまたお金がないっていって私達が全部用意するの?とも思いますし。

色々考えたら心から疲れます。

おちびさんは縁を切りたいと思った事ないですか?

• 9月9日
  • ぷに

ぷに

ちなみになんですが、引っ越しの日も私の旦那が一緒に立ち会って色々運んでくれたりゴミ片付けのしてくれたりしました。私が仕事だったんですが、本当に兄弟なにしてんだろ。。

• 9月9日
  • おちび

おちび

間違えて下に返信してしまいました(´;ω;`)
    すみません!!

• 9月10日
tigger

考えが合わないのは仕方ないので、言い方を変えることが大切かな?と思いました。
姉と妹という立場上、上から目線になりがちですが、鼻から怒るのではなく…
「あのね、お父さん70過ぎて車に乗ると事故起こした時に加害者になりかねないから、もう乗らないでほしいと思ってるの。本人は我が子のために、っていろいろしてくれるけど、止めることが子供の務めだと思うんだよね。協力お願いできる?」
「国保のことで前から気になってたんだけど、そろそろ抜けられるかな?老後の生活費も心配になってきたし、手続きがわからないなら役所に行けば教えてくれるからさ!」
と伝えるだけでも違いがありませんか?その程度で相手には伝わります。怒り口調や上から目線で言われると反発して結果やらない、という最悪な形になる気がします。考えが合わないというより、お姉さんであるぷにさんへの反発のような?

お父さんにはその口調で免許返納を迫っても良いかもしれませんが、兄弟姉妹には、年齢に関係なく(大人になってもらうまで)下手に出てあげてください!プライドを傷つけないように…!

• ぷに

ぷに

うーん。。鼻から怒る事は一切していないです。

国保の事も今回自分から初めて言ってました。

老後の心配なんてしてないんです。
    手続きが分からないのではなく元から抜ける気がしないんです。

難しいんですが、普通に話しててもいきなり自分の言われたくないことを言われたら切れる人もいるんです(^^;;

今までどれだけきれないようにやんわり言っててもきれてくる事もあったのでお金のことをも触れないようにしてましたが、ほっとくと全部私達夫婦にしわ寄せがきます。

お父さんについても何度もなんども冷静に言っていて妹が帰ってきたからと車を借りられては過保護もいい加減にしてくれとなります。

今回いきなりこんな事になった訳でもなく喧嘩にならないように柔らかく言っても切れる人は切れて、常識がない人は常識の話をされるのが嫌いなのでただただ全てに対して言い返してきた言葉が切れの言葉だったんです。

何十年も過ごしてきてこちらも試行錯誤せず接してた訳ではないのでそのアドバイスに関しては全て実行済みの結果なんです(^^;;

• 9月10日
おちび

状況すごく似てますね。
旦那様も私の夫に凄く似ています。

夫には、付き合ってすぐの頃に家庭の事情を話し、結婚すれば嫌でも関わりが出てくるので、心配していましたが、それでも結婚しようと言ってくれました。
とても優しく、しっかりした考えをもっている人なので、確実にうちの兄弟とは話が合いません。

ちなみに兄は私の結婚式でさえ参列せず、顔を合わせたこともないです。

縁を切りたいと思ったことなんて、何十回、何なら今でも思っています。
何度も殺されかけて、警察を呼んだりということもあって、出来るだけキレさせないように怯えて生活してきました。
今は自己破産のおかげもあり、強制的に兄弟は両親と別居しているため、暴力的な心配は減りましたが、金銭面はまだまだです…
親が関わっている以上、私と親の関係も切らなければ縁を切るのは難しいことも感じています。

ぷにさんのご兄弟も目先のことしか考えられないタイプではないですか?
少なからずうちの兄弟は、今が良ければそれでいいという考えで、何事にも何とかなる!という精神です。(ちなみに何とかなるというのは、親のすねをかじるつもりだと思います)

私は大人になった今、何かあった時は、兄弟と話す際、出来るだけ下手に出て、お願い口調にすること、こういうことで困っているからどうしたらいいかと相談しています。(普段は別に暮らしていることもあり、連絡もとりませんが…)
昔に比べるとお互い大人になったこともあり、話しやすくなった気はしますが、変わらない部分もあり、本当に難しいです。

親が亡くなった時の事を考えると、不安で不安で仕方ないですね。。

• ぷに

ぷに

兄弟は目先のことなのかな?
    なんだかもうよくわからなく。

私が先の事を考えて行動しすぎなのかな?と思うレベルですね。。

逆に私たちは話したら喧嘩にならないように当たり障りのない会話をするのが一番いい関係なんです。

ですが、家族の事、両親の事になると全員主張が違うというか。。

結局考えてるんも私だけ、お金があるんも私だけ、みんなが話すのは目先だけ、考えてない事はないんだろうけどできもしない事を簡単にいうなよと思いイラつきます。だから先の事を考えてくれよと。

下手にでたら相手がイライラしてきて切れてきます。結局は口を出されたくないみたいです。

なら迷惑かけるなよと思います。

本当にそれです。親がなくなった事考えたら不安でしかないですよね。

同じような?境遇の人がいて少し心が救われました。

• 9月10日
  • おちび

おちび

当たり障りのない会話だとなかなか踏み込んだ話は出来ないので、腹をわって話をするのは難しいですね。。

ぷにさんが先のことを考えて行動しすぎということはないと思います。
    むしろ、家族の誰一人先のことを考えられないのであれば、ぷにさんの存在はとても大事だと思います。
    主張が違うというのは、私の兄弟もそうなので、とてもよくわかりますが、自分の考えを伝えても理解や協力を得るのは難しいので、自分の出来ることをするしかないかと思って、半分諦めながら今まできました。

うちの兄弟も、自分の都合の悪い話題になるとすぐにキレます。
    キレるくらいなら、迷惑をかけるなというのもいつも思います。
    私から言っても『お前に迷惑をかけてない、関係ないんやし黙ってろ』と返されます。
    最悪の場合はボコボコにされて、暴力で強制終了。
    お互い大人ですが、女と男で力の差は雲泥の差…かないようがありません。

私の家族はお恥ずかしいですが、親が亡くなった時の葬式代すら出せないし、もしも大きな病気になっても、入院代も払えない…という感じです。
    両親も貯金が出来ないし、兄弟にお金をとられるので尚更です。
    老後の生活どうするつもりなんやろ?と心配になります。

何かあった時に私に頼ってくるのは明白ですが、うちも決して裕福ではありません。
    怖いので保険に加入させました。
    どのような保険に入っているか、きちんと確認出来ていないので、確認するつもりですが、自分が将来困らないように、出来ることからするつもりです。
    私の場合は、自己破産があったこともあって、金銭面は私が管理して少しでも貯金しようと思っています。

ぷにさんも、本当にお困りだと思います。もうすぐお子さんも産まれるかと思うので、今まで以上に時間や労力は使えなくなると思います。
    先の事を考えられない人は、実際にそれが起こらないと何も考えられないし、今まで考えてなかったからこそ準備がなく、起きた時に何も対応できないと思います。
    私は兄弟自身のこと(結婚や保険等)は、目をつぶっていますが、親や私に関わることは、これからも言い続けるつもりです。

ご両親やご兄弟を交えてみんなで話をすることは可能ですか?
    それが難しいなら、ご両親を説得して、お兄さんや妹さんへ言ってもらうしか改善されないかと思います…。(それでもうちは難しいですが)

あまり考えすぎるとぷにさん自身が辛くなると思うので、付かず離れずの距離で、接して下さいね(´;ω;`)

• 9月10日
  • ぷに

ぷに

なんだか本当に涙が出てきました。
    自分だけこんなに兄弟と合わないのか、1人だけいつも家族の事考えてるのか、そもそも考えすぎなのか。

なんでこんな事で喧嘩にならないといけないんだろ。内容ってそんなに間違ってるんだろうか。これって冷静に話しできない内容なのかな?
    私が1人だけで頑張ればいいのかな?

って。辛かったです。

昨日妹は母の携帯から旦那に私と喧嘩した事臨月なのにと、うちの主張が強すぎるからたまに喧嘩になるという内容。あとはごめんなさいという内容を送ってきてましたが。

そもそもその内容自体は私の言ってる事を分かってない感じでした。

お父さんはお母さんのために車借りた事を
    のような内容で。

お母さんの為に借りたなら余計のせるなよ!って私は思うんです。

お母さんの為に車借りたのにあんなに怒ってみたいな感じのニュアンスだと思うんですが、そもそも根本から違うし。。てそれ見てまた疲れました。

姉に直接いうより旦那の口からいったほうが伝わると思って

て書いてたのですがそもそも旦那に喧嘩した事しられたから体裁守りたかったんちゃうの。。とも思いましたし。

結局は自分保護の内容からのごめんなさいって感じやったんで言い訳したかったんかな?旦那に

としか捉えられなかったです。。

両親に説得してもらう。。ないですね笑(^^;;私は両親のためにしてるだけなので両親はそれを兄弟に言わないと思いますし、兄弟それぞれみんな自分の生き方があるからそれに触れて揉めるのも嫌だと思います。

私からするとその行為が結局私にくるんじゃないの?ていう感じですね。

付かず離れずが一番良かったのに。なんでわざわざ昨日話してしまったんだろ。ご飯食べにいったんだろ。キレ出したとし私が店を出たら良かった。などの反省点ばかりですね。。

おちびさんに関しては男の方でしかも手をあげる状態と聞くだけで本当に疲れそうですね。言葉だけでも本当に疲れるのに。おちびさんも本当に解決してほしいです。

• 9月10日
  • おちび

おちび

体裁を守るためとはいえ、謝罪のメールがあったのなら、今冷静に話をするチャンスではないですか?

今、ぷにさんが反省している点、メールの内容を読んで、そういうことではなく、こういう考えだったんだと話さないと、伝わらない気がします。

何度も何度もぶつかることは、本当に体力を消耗するし、気が滅入りますよね。
    でも、言わなきゃ一生伝わらない。
    喧嘩をしたいわけじゃない。
    こういう所が心配でついつい、言ってしまうと伝えてみては?

ご両親から伝わるのが無理なら、やはりぷにさんが言い続けるしかないです。
    兄弟全員の親なのにどうして自分だけこんな思いしなきゃならないんだってこと、ぶつけてみてはいかがですか?

相手が相手だけに言葉を選ぶのはとても大事だと思います。
    思ってなくても下手に出て、話をしないといけないし、ついついイラっとした態度になってしまうかもしれませんが、ぷにさんも大人な考えの方なので、十分出来ると思います。

私もぷにさんのお話が聞けて、頑張ってるのは自分だけじゃないんだなと思うことが出来ました。
    まだもう少し、兄弟と向き合ってみるのもありかなと。。

周りになかなか理解されない家庭環境は大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 9月10日
  • ぷに

ぷに

朝旦那がうちの事を送ってくれました。
    家族のために毎回どれだけ動いてるか今回も否定した訳ではない事など。

それだけで涙がでてきました。ようやく誰かが言ってくれると。

私の口から何を言っても伝わらないし反感しかないやろうしなんの説明もしたくない気持ちでしたね。、

妊娠してから喧嘩なんて誰ともしてなかったぶん本当に赤ちゃんにもごめんねでした。

本当にそう思います。思ってもないのに下手にでて、下手にでてもどこで切れるんやって所でキレられて(^^;;

おちびさんもご主人に恵まれて、本当に救われてる気がしました。ここでいつ君の兄弟は何もしないねと言うような旦那ならきっと追い詰められてだと思います💦

私の暗い内容の相談親身になって聞いていただき本当にありがとうございます!感謝しかないです!

• 9月10日