※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美穂
子育て・グッズ

10ヵ月の息子がハイハイやつかまり立ちをせず、ズリバイの練習を泣きながらしています。他の練習方法があれば教えてください。

こんばんは☆。.:*・゜いつもお世話になっています!生後10ヵ月の息子がいてるのですが2,3散歩しかズリバイをしないのですがみなさんはズリバイの練習などしてますか?全くハイハイもしません。それとご飯の時イスに座らせるのですがたまに立とうとします。でもつかまり立ちなどまだしません。周りの子はもうハイハイやつかまり立ちなどしてるのですが· · ·構いすぎなのもわかっているので目の前に好きなおもちゃなど置いてズリバイの練習させてるのですがいつもめっちゃ泣きます。練習の為おもってるのですが他に練習方法ありますか?回答お願いします!

コメント

りっこ

こんばんは。うちは9ヶ月でつかまり立ちとハイハイのようなズリバイをしますが、友達のとこは一歳になってからハイハイとかつかまり立ちしたので練習は特に必要なく個人差かなと思います😊

ソファに乗せるとつかまり立ちはよくします。

• 美穂

美穂

1歳になってからとかもあるんですね!
    初めての子でわからないことだらけで😅
    ありがとうございます!

• 9月9日
つくしんぼ

うちもズリバイなかなかしないので心配してたのですが、10ヶ月を過ぎて少ししたころ、ズリバイをすっ飛ばしてハイハイを始めました。いざハイハイを始めると、1週間くらいで縦横無尽に動き回るようになってびっくりしました…!

それぞれ個性があるので、その時が来たらやるようになるから心配ないですよ。

練習とかはしませんでしたが、ボールを色んな所に投げたり、遠くからおいで、とすると、周りに興味が出て来て動きたくなるみたいでした。

• 美穂

美穂

そーなんですね!
    参考になります。
    ありがとうございます!!

• 9月9日

足の裏を床に垂直に立てて、手のひらで押してあげるといいですよ!
カエルみたいな感じでひざをまげた状態にして、後ろからまっすぐ押す感じです!
わかりますかね、、、?(;o;)
保健師さんに教えてもらいました!
どうしたらすすめるかわからないんだと思うので、ちょっと手伝ってあげながらわかってくればこんなに動ける!ってわかると思います(^^)