※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お金・保険

育児休暇中で給付金がもらえない状況。前職での勤務日数が条件を満たすか疑問。友達の話では可能性あり。条件を確認して申請することを検討しています。

育児休暇5ヶ月目です。
育児休業給付金もらえてないのですが皆さんもらえてますか?会社に申請したところ勤続12ヶ月以内だからダメとハローワクから手紙が来ました。なのでそうなのかと諦めていましたが…
今の会社には11ヶ月しか勤めてませんでしたが前の職場には2年勤めていました。前の職場を辞めたのが2016年4月で再就職が2016年6月です。
友達と話をしていて2年間の間に11日以上勤務した日がある月が12ヶ月あればもらえると言われたんですが…
もらえるのでしょうか?また5ヶ月経過していますが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします!!

コメント

彩ちん

育児休業給付金は、休んだあと復帰することが条件であり、今の会社がかけている社会保険?から出たと思うので、別の会社に勤めていたら前の会社でかけていても、給付は受けられないと思います

• ぽに

ぽに

ありがとうございます!今勤めている会社には復帰予定です!前の職場は関係ないんですね…全然分からなくて(>人<;)ありがとうございました。

• 9月9日
マロン

今、育児休業中です。

失業の給付を受けたあと、
2015年8月~2016年3月 再就職しましたが契約期間が終わり、2016年4月から他社へ就職しました。
でも、妊娠がわかり2017年2月より産休に入ることとなり、その間も悪阻や切迫早産で入院したため、7ヵ月も働いてませんでした…

ハローワークに問い合わせし確認した所、前職場の就業期間を合わせて頂けて、現在給付金を貰ってます。
その時に離職票が必要とは言われました。
1度、ハローワークに問い合わせしてみて確認してはどぅでしょうか?

• ぽに

ぽに

ありがとうございます!!1度ハローワークにて確認してみます!!わたし似ている条件なのでもしかしたらもらえるかもしれないですね!!(^^)

• 9月9日
  • マロン

マロン

貰えるかもしれないので、確認してみてくださぃ!!
    あるのと無いのでは全然違いますよね(*^^*)

離職票は手元になくてもハローワークで再発行してもらえると思うので(*^^*)
    電話だと、個人情報の事もあって簡単にしか教えて貰えませんでしたが、直接聞いたら詳しく教えてもらえましたょ★

• 9月9日
  • ぽに

ぽに

わかりました!!!貰えるものは貰いたいです(>人<;)
    離職票ハローワークで再発行して貰えるんですね♪聞いてみようと思います!丁寧にありがとうございました😊💕

• 9月9日
  • マロン

マロン

まだまだ暑いので気をつけてくださいねぇ(*^^*)

• 9月9日
  • ぽに

ぽに

ありがとうございます!!お互いに気をつけましょう😇😇

• 9月9日
ムラサキ

前の会社を退職したときに離職票はハローワークに出してないってことですよね?
だったら出る可能性があるので確認した方がいいと思います😊

• ぽに

ぽに

ありがとうございます!離職票出してなければ可能性あるんですね!!ハローワークいってみます!

• 9月9日
フリード

私がハローワークに電話で聞いたないようです。
育児休業給付金は8週間後から
過去2年間遡り、1ヶ月11日以上勤務が12ヶ月
雇用保険は1週間20時間働いていることが必要になり、なおかつ1年間かけている必要がある。

です。
参考になればいいのですが(>_<)

• ぽに

ぽに

ありがとうございます!!雇用保険は1年間かけてないとダメなんですね(>人<;)ハローワークに行くだけ行ってみようと思います!

• 9月9日
3人のママ

前職を退職後、ハローワークに離職票を提出してないのでしたら通算できますよ😊

前職でも雇用保険に加入していたのですよね?

• ぽに

ぽに

前職でも加入していました!!!通算できるんですね!!!ハローワークいってみます!ありがとうございました☺️

• 9月9日
ちり

今の会社へは前職でかけていた雇用保険の被保険者番号伝えてますか??
継続の手続きがとられてないのではないでしょうか??