※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーやん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、卒乳のタイミングについて相談しています。食事の内容や授乳回数についても述べられており、意見を求めています。

【卒乳は早すぎる?】
明日で9ヶ月になる男の子のママです。
我が子は2ヶ月半頃から夜は20時から朝の6〜7時まで寝てくれて、夏の暑い時期以外は夜間授乳をしたことがありません。
元々私が母乳が結構出てるみたいで、離乳食始まるまでは1日4回のみの授乳、離乳食始まってからは一回食の時は3回、二回食の時は昼とお風呂上がりの2回しかあげてません。
(息子も特におっぱいを欲しがってません)
明日から9ヶ月なので三回食に切り替えようと思うのですが、しばらくはお風呂上がりだけおっぱいをあげて、翌週あたりからお風呂上がりも麦茶に変えて、おっぱいをやめようかと思ってるのですが、9ヶ月で卒乳は早すぎますか?
同じ経験あるよー!って方など、ご意見をお伺いしたいです(>_<)

コメント

10ヶ月になる少し前に卒乳しましたよ。
9ヶ月になる前から3回食で、息子の方から拒否されました😅
私も母乳すごく出たので、おっぱい止まるまで大変でした💦
それから飲み物は麦茶オンリーです!

• パーやん

パーやん

コメントありがとうございます☺️
    拒否パターンもあるんですね🙀
    やっぱり止まるの大変なんですね😂きっと痛い思いするんだろうなあと恐怖です😂
    私も麦茶オンリーパターンで頑張ります!

• 9月10日

離乳食開始後は同じくらいの授乳回数で同じようなスケジュールで9ヶ月3日で卒乳でしたよ(^^)
しっかり食べてるならそれでいいと言われてますが、いろいろ考えて家にいるときはフォロミ飲ませてます!
1回量280g、フォロミ1日0〜300ml(でかけてるときはなしなので、飲まない日もあり)ですが体重全く増えないですし、体重激減する子もいるみたいなのでそこだけは要注意かと思います!

• パーやん

パーやん

コメントありがとうございます☺️
    9ヶ月と3日!
    私も今日からおっぱいあげるの一旦やめてみようかな🤔
    フォロミも迷ってるんですよね🙀今の食事で栄養取れてるのか、足りてないのか…🤔
    体重注意しつつ、卒乳頑張ります🙌

• 9月10日

ミルクを飲ませるか
凄く栄養のある離乳食を作ってあげれば大丈夫だと思います😊

• パーやん

パーやん

コメントありがとうございます😊
    栄養のある離乳食が課題ですね😂一応ひじきとか納豆とかは積極的に取り入れてるのですが…研究して卒乳頑張ります☺️

• 9月10日
ちっち

うちも9カ月で断乳しました!
両乳かまれて膿んじゃって、私が限界でした(>_<)
離乳食も順調で、特に欲しがる様子もなければ全然いけると思いますよ(*^^*)

長男は1歳3カ月で断乳したんですけどすごくオッパイに依存してて、断乳も大変でした(^^;;
それに比べて9カ月でしれっと断乳した次男は特にオッパイへの執着もなく、楽でした!

• パーやん

パーやん

コメントありがとうございます😊
    やっぱ歯生えてくると怖いですよね😂
    9ヶ月が特に早くなくてよかったです☺️

まだおっぱいが良くわかってない時期にやめたほうが、執着なさそうですよね!
    今日から頑張ります!

• 9月10日