※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
ココロ・悩み

子育て中の悩みを抱える保育士の方が、自分の選択に不安を感じています。子どもを育てる幸せを教えてほしいとの相談です。

今妊活してます。
そして、保育士してます。
育児の質問カテとか見てると「イライラする」「もう無理」等など…。
こどもが大きくなってもイライラしたり悩んだり…。
ここで弱音を吐いて充電して毎日頑張ってるんだと思います。
人ひとり育てるんだから、苦労は当然だと分かってるつもりですが…自分はこれを乗り越えて本当に産んでよかったって思えるのかな?という不安にかられます。
夫と話し合って苦労があるのは分かった上での2人の決断だったけど、やっぱり生々しい声をきくと、怖気づいてしまう…。
子どもはいらないと言っていた夫の意見より自分の意見を優先させてもらっただけに、これで私が崩れたら…とか考えてしまうし、不安を話すわけにもいかないし。
乳幼児には慣れてるとはいえ…家で育てるとなるとまっったく違うと思うんですよね。
甥と姪が5歳くらいになるまで隣に住んでたのでよくお世話もしてましたが、所詮はかわいいだけの甥と姪…きつい事なんてあるわけもなく…>_<…
きちんと自分もこどもの身なりも整えてニコニコとお迎えにくるママ達ほんと尊敬です。

怖気づいてる私に、子どもを育てて、一緒に過ごしていることの幸せを教えてください!
叱咤激励お願いします!!

コメント

s♡

私も保育士ですが、育児は全く別ですね😅日々分からないことだらけです…
イライラしたりもしますが、なんやかんややっぱり子どもの可愛さで支えられてます🤗

  • いとな

    いとな

    育児はやっぱり別ですよね。
    子どもに対しての責任も違いますし…。
    勝つのはやっぱり可愛さなんですね♡

    • 9月9日
ぶたッ子

私も保育士をしていたので、乳幼児には慣れてると思っていましたが、全く違いました!特に新生児期!未知の世界でした💦
ただ、保育園の子とは全く違う可愛さがあります💡なにをしても可愛いです ♬
鼻水が出てても、ギャン泣きが収まらなくても😃
友だちの子どもも可愛いなーと見てましたが、自分の子は本当可愛いです!
親バカですが、可愛いですね。と言われると、そんな事ないですよーと言いながら、ドヤドヤと思ってます笑
自分の事ではないけど、お座り遅いな、この食べ物嫌い?など自分の事以上に悩んだり考えたりする存在がいるって、すごい事だと思います✨

  • いとな

    いとな

    そうなんですよ!
    新生児はよくわかんないですよね。
    ふにゃふにゃで可愛いですけど♡
    他人の子とは違いますよね。
    愛情も、責任も、過ごす時間も…そこが不安でもあり、楽しみでもあります。
    やっぱり自分の子を見てみたいです!

    • 9月9日
RMK

ゆうこと聞かなくてイライラしたり
なかなか寝なくてイライラしたり
イタズラしててイライラしたらなどいろいろ日々ありますが
ぎゅっと抱きしめてくる時、寝顔を見てる時この子の母親になれて良かったと日々思います*ˊᵕˋ*

  • いとな

    いとな

    イライラしても、かけがえのない存在ですもんね…。
    分かってはいるんですけどね、ヘタレです^^;

    • 9月9日
  • RMK

    RMK

    確かに妊娠中よく不安になったり悲しくなったりすること多かったですけど
    産まれたらもう考える暇ないくらい毎日忙しさと楽しさと幸せに溢れてますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 9月9日
deleted user

子供といる時間は何にも変えられないくらいの一番幸せな時間です!
私も妊娠中はいっぱい不安もありましたし今も不安だらけですが子供の笑顔みるだけで不安も吹き飛びます。
子供がいるから頑張れてるのが一番私は大きいです☺

  • いとな

    いとな

    子どもがいるから頑張れてる…すごいですよね。
    尊敬です!
    私もそうなれるといいんですが…。

    • 9月9日
まのん

子育てはまったく自分の思う通りいかないのでびっくりしました!

でも毎日イライラすることがあってもその日の夜にかわいい寝顔みたら全部が吹き飛びます。

  • いとな

    いとな

    子どもはコントロール出来ないですよね。
    やっぱり可愛いさが勝つんですね(*^^*)

    • 9月9日
イカちゃん

まだ子供がいない状態だと不安が先走るのは分かりますが、貴女は一人じゃありません❗
誰かが助けてくれます。
ママになるのだってみんな初めてなんですから少しずつでいいんですよ!
私だって、妊娠6週目でつわりがなく逆に不安ですし・・・人の子供、親と比べたって辛いだけですよ。
大丈夫、きっと誰かが助けてくれます。

  • いとな

    いとな

    そうですよね!
    幸い私は、実家も姉家族も近いので…周りから見たらいい環境だと思います。
    考えて想像するしかないから変な方向に行っちゃうのかもです(>_<;)

    • 9月9日
わたげふわり

こんばんは!!

私も子どもはもう少ししたらでいいという旦那を説得して妊活して息子が産まれました。

子どもは大好きずっと子どもが欲しかったので産まれた時は凄く嬉しかったし、今でも息子顔見ると幸せです(●´ー`●)

けど、やっぱりイライラもしますし、もう嫌だ…と逃げ出したい時もあります。
感情的に起こってしまう時もあります。

けど、やっぱり可愛いです!
この子産んで良かったと本当に思います。
ママー!ママー!と言いながら走ってきたり、抱きついてきたり、笑顔で顔くっつけてきたり、手を繋いでくれたり、抱っこー!と甘えてきたり、本当に幸せです。

確かに辛い時もありますが、それ以上にこの子に出会えて良かったと思います。
まだまだ未熟なママですが、この子と一緒に成長して行きたいと思ってます!

不安もあると思いますが、自分の子は可愛いですよ(●´ー`●)

  • いとな

    いとな


    自分がイライラしてヒステリックになったらとか、ノイローゼになったら、夫に後悔させそうでそれも不安なんですよね。
    でも、日々のイライラや、疲れよりも愛が勝るっていうのがすごいです!

    • 9月9日
まーたん

元保育士です。
私も子どもが生まれるまでは
保育士の意地というか、
プライドの塊みたいものがあり、
絶対弱音なんか吐かない❗
と意気込んでいました。
ですが生まれて一週間くらいで
疲れはピークに達し、
しんどい…と旦那さんと実母に
弱音を吐きました。
あっけないものです。

ですがお母さんだって人間。
感情があります。
ムリをすれば体だって
すぐに壊れます。
でもそんな毎日のなかでも
我が子との時間は
本当にかけがえのないもので
ほんの一瞬の我が子の成長も
お母さんは見逃しません。
そしてヘトヘトなはずなのに
笑っちゃいます。
なんでだろ~と思います。
大変な毎日ですが
私は子育ては楽しいですよ!
あくまでも私の意見ですが(笑)
きっと素敵な旦那さまや
家族に支えられて
いとなさんも頑張れるのではないかと
私は思いますが…🍀


保育士の知識と経験も
たまに役立ったりしますしね♬*゜

  • いとな

    いとな

    知識はきっと、役に立ってくれると思ってます!
    あとはこの貧弱なメンタル…(笑)
    私も子どもが出来たら、子育て楽しめるようにしたいです。
    だんだん勇気出てきました。
    ありがとうございます。

    • 9月9日
148☆

私も、自分が産んで育てられるのだろうかとすごく思ってましたが、やってます!笑
最初は分からないことだらけで不安だったり、イライラしたり、辛いこともいっぱいでしたが、その中で子どもの可愛い面や成長を見ると、今まで味わったことのない幸せを感じます☺️
それまでのつらいことが吹っ飛び、頑張ってきてよかった😚って、思えます。
今保育士として大変な仕事をされているので、母親の大変さとは違えど、出産・育児を頑張れる力を必ずお持ちだと思います!!!(*^^*)
応援してます!!!
一緒に頑張りましょう😊💓

Hina mama💕

私は特にイライラしたりもう無理と思うことは今のところ全くないですよ😊!
もうほんとに可愛くて可愛くて仕方ないです!
私の場合は旦那も協力的だし両親も近くにいるので何かと助けてもらったり息抜きができる環境だったりするのもあるかもですが😊

おとはまま

私も子育て向いてないと思いながら悩んで育ててますが(笑)、それでも可愛い愛しいとは思います✨
甥は確かに可愛いしかないですが😍

ここに投稿するのは辛さを吐き出すタイミングでだと思うので、幸せな時間はお子さんとの時間を堪能して、辛くなったらママリを開いて…だとイメージしたらいかがでしょう?

jurimama

私も育児大変なんだろうなーと思ってましたが、想像が酷過ぎたのか、全然苦じゃないです(^O^)!
イライラしたこともまだないです😊
泣いたり、いたずらしたりしますが、それもまた成長だと思えますし、
毎日可愛くてたまらないですよー!
きっと子供が好きで保育士さんになられたと思うので、子供好きならきっと我が子は猛烈に可愛いですよ😍💓💓💓💓💓💓💓

隆&莉愛ママ

私は、結婚して、息子が出来て、保育士を辞めて二人の子供達が小学校に入り、落ち着いてまた復帰しました。

保育所では、0~五歳児のクラスまで入り、子ども達の成長を見て来ましたが、実際にわが子の子育てになると、生後の赤ちゃんには時間のリズム(流れ)などありません。保育所の様にはいかない事ばかりで戸惑いだらけでした。
それはそうですよね。私も新米お母さん。知らなくて当然。教科書に書いてありません😅

今思えば、新米だから悩むし、戸惑いや、不安、ストレス、イライラはあると思います。悩んでるのは、初めての事にぶつかった時。
保育士をしていても、初めは戸惑い、心配になったりします。
それと同じですよ😃そして自分や、先輩の意見を参考に成長していきますよね🎵

分からない事は、ママ友に聞くと良いですよ🎵
妊娠して産婦人科に行ったりすると、そこでお友達が出来ます。
同じ悩みを持っていたり、二児の母だったり、先輩ママがきっといます🎵
何もかも初めから悩まないで、その時に考えて見てください。

子どもも、10人いれば10人と色。
個性も性格も全然違います。
わが子二人とも違いますよ😃

今は、保育所で働き未満児クラスで働いています。お母さん達の悩みや、ストレスあのときはそうだったと共感でき、アドバイスすることも出来ます。

きっと貴方もそういう日が来ることを願っています✨