※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかりん
お金・保険

旦那のお小遣いについて、旦那が欲しいと言っているが、お小遣いは限られている。貯金や欲しい物を購入するためにも、お小遣いを工夫してほしいと相談があります。

旦那のお小遣いについての質問です。
うちは旦那の手取りが14万で、私が15万です。
そして、わたしの実家に同居しています。
簡単な内訳として、旦那の支払いが
家への支払い 20000
車ローン 30000
ガソリン代 10000
職場の駐車場代 5000
携帯代 10000
学資保険 10000
車の保険 8000
保育園代 18000
お小遣い 20000

私の支払いが
家への支払い 10000
ガソリン代 5000
携帯代 9000
ネット代 10000
生命保険等 13000
車の保険 7000
日用品・子供用品 5000~10000
食費 5000円
貯金 20000~50000
といった感じで、私はお小遣いというお小遣いはあまりないです。
旦那はお酒、タバコの嗜好品がありますがお小遣いの中から払ってもらうようにしています。
しかし足りないと言われまして…
お小遣いをもっと欲しいと言われました。
私は貯金したいので出来るだけお小遣いの範囲でなんとかして欲しいんです。私的には充分だと思うんですが、どう思いますか?
お小遣いの中から次の車や自分の欲しい物は貯金して欲しいっていうのも無理がありますか?
教えて下さい!!

コメント

あさみ

14は痛いですね。
お小遣い貰いすぎです。
うちはお小遣いを追加で要求されることはありませんよ。
逆に帰りにアイスとかかってきてくれます。
酒は家計もちですがタバコその他はお小遣いからでだしてもらってますよ。

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    お小遣い多いですよね(๑´^`๑)確かに酒タバコ代含んでるけど、そんなのあなたの嗜好品なんだし知ったこっちゃない!って思います。
    追加で要求はして来ませんが、お小遣い2万じゃ貯金とか無理っていつも言われます。
    ちなみにいくらあげてるんですか?

    • 9月9日
  • あさみ

    あさみ

    うちは、三万です。給料に関係なく!
    月は高いけど、ボーナスがないので!
    あとはドライバーなので、ガソリン代とか払って後から会社に請求になるので三万じゃ足りてないみたいですが、、、笑
    貯金もしてるみたいです
    へそくりあるらしく、へそくりたまったらご飯食べにつれていってくれてます。
    ちなみにあたしはお小遣いなしです(´・ω・`)

    • 9月9日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    貯金してるのえらいです(´;ω;`)
    うちは本当に貯金する気がなくて説得できないんです(๑´^`๑)
    すごく論破してきます( ´∵`)
    私もお小遣いというお小遣いはないんですよ(。•́•̀。)💦
    なのに私は自由に使ってるって言われてイラってしました。

    • 9月9日
ゆほま

いやいやすでにあげすぎですよ。
上の人も書いてますが上限で1割ですよ・・・。
タバコや酒なんてうえをみたらいくらでも必要だと思います。。。

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    上限1割なのをこちらで初めて知りました!
    上見たらキリないですよね( ´∵`)

    • 9月9日
  • ゆほま

    ゆほま

    ちなみにうちは、20万円でお小遣い1万円です。
    旦那の希望額で、稼ぎが少ないからと自ら一万円と言ってきました。

    • 9月9日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    旦那さんは嗜好品はないんですか?
    うちも稼いでないんだから我慢して欲しいです…

    • 9月9日
  • ゆほま

    ゆほま

    ありますが、大人なので我慢しますよ。

    • 9月9日
あーか

むしろあげすぎですよ。。
旦那さんにお小遣いは手取りの1割と教えてあげましょう!!

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    旦那に1割なこと教えようと思いますが、皆さんも嗜好品は含めてお小遣いあげてるんでしょうか?

    • 9月9日
  • あーか

    あーか

    うちは含めて1割で渡してます(・ω・)/
    服とかタバコとかも込みです!
    お酒は食費です!

    • 9月9日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    やはりお酒は別なんですね!
    そしたら15000円のお小遣いでお酒は別で渡すってなれば大丈夫なのでしょうかん

    • 9月9日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    すみません(。•́•̀。)💦
    打ち間違いです笑
    大丈夫なのでしょうか?と打ちたかったです(笑)

    • 9月9日
  • あーか

    あーか

    旦那さんが何にどういうお金の使い方をしてるかにもよるとは思いますが、使おうと思えばいくらでもお金は使えちゃいますからない中でやってもらうしかないです!

    • 9月9日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    すごくめんどくさい人なのでお金の話になるとめっちゃキレるんですが、頑張って話し合いたいと思います(´;ω;`)

    • 9月9日
すーい

旦那さん手取り14で小遣いその額は多いですね。
車のローン30000ってローン組み直しとかするともう少し安くなりそうな…。
車の保険セカンドカー割引とかありません?多少安くなりますよ。

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    車のローンは私の父に返しているのでいくらでも変更出来るんですが、そういうことをしてしまうと絶対に甘えてしまうと思うのでそこは変えたくないんです(。>ㅿ<。)

    • 9月9日
  • すーい

    すーい

    なるほど。

    • 9月9日
  • すーい

    すーい

    手取り14万って事ですがお仕事は何されてるんです?💦

    • 9月9日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    国家公務員です!

    • 9月9日
  • すーい

    すーい

    公務員で手取り14万ですか?💦
    積立とかで引かれてるんですかね?
    うちの主人も公務員ですが…倍ありますよ?💦

    • 9月9日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    多分、国家公務員の地方勤務なので調整されてるんだと思いますよ。
    うちは最低賃金が全国トップレベルで低いので…
    共済掛金など、引かれるものがかなり多く10万近く引かれています!

    • 9月9日
  • すーい

    すーい

    うちも最低賃金のワースト入ってるとこです💦

    • 9月9日
ワンワン

14万でお小遣い2万!?
寧ろ減額でしょ!!
小遣い欲しいならそれ以上に稼いで来いと言って良いレベルです!!

うちの主人も最初11~15万と収入少なかったのですが、給料が20万超えてようやく小遣い2万にしましたよ。

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    小遣い欲しいっていう前に我慢を覚えて欲しいですね( ´∵`)
    本人は相当我慢しているみたいですけど、私からしたら無駄ばっかり。
    ボーナスは全額旦那が管理してるのでそこでお小遣い増えてるんだから、文句言われるのが意味わかりません( ;∀;)

    • 9月9日
saku

手取り14万でタバコ吸ってるのがちょっと厳しいような…お若いなら今のうちに転職したりとか相談できませんか?
うちは体に悪いので旦那にタバコ辞めてもらいましたが、タバコもお酒も趣味もなんて言ってたらいくらあっても足りない気がします(>_<)
もっともっと稼いでお小遣い増やすか、今のまま我慢してやりくり上手になるか。だと思います。

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    28歳ですが、高卒の国家公務員なんです。なので、これから徐々に上がると思いますが今はまだまだ給料少なくて…
    タバコは辞めて欲しいと何度も言いましたが、アイコスでなんとか折り合い付けて今は諦めています。
    稼ぐのは難しいので、我慢してやりくりして欲しいですね…

    • 9月9日
  • saku

    saku

    私の友人も高卒の国家公務員です。その人も手取り17、8だって言ってました(>_<)お国の為に働いてるのに結構お給料厳しいですよね💦その職種だとバイトもできないですよね…やりくり頑張ってください(>_<)

    • 9月9日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    公務員は給料高いと思われがちですが、相当低いですよ( ´∵`)
    残業代ありませんし。めっちゃブラックです(。•́•̀。)💦
    やりくりなんとか頑張ります( ;∀;)

    • 9月9日
ママリ

食費が5000円で出来るって凄いですね!
携帯代やネット代をプラン見直せば安く出来るかなと思います!

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    家に入れてるお金が一応食費にも充てられているのと農家なので米はたくさんあるので、私達夫婦が必要な食費だけ私が買っています(人 •͈ᴗ•͈)
    携帯代を私は格安SiMに変えようと思っていますが、旦那はちょっと乗り気じゃないですね(๑´^`๑)
    ネット代はひかりTVに加入しているので解約してみようと思います!

    • 9月9日
らすたまん

増やしたいなら副業して下さいって感じですね(笑)
私が昔バイトしていたチェーン店の居酒屋や代行などお小遣い増やしたい人は掛け持ちで働いていましたよ!
嫁より給料低いのに増やせって…。タバコやめたらいいのにって思ってしまいますね…。

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    残念ながら公務員なので副業は出来ません( ;∀;)
    バレたら懲戒免職なので…
    総支給額は旦那のほうがもらっているんですが、公務員はかなり引かれるものが多くって手取り額が低くて。
    タバコ本当に辞めて欲しいです!

    • 9月9日
  • らすたまん

    らすたまん

    そうでしたか💦失礼しました💦
    お酒とタバコ出来てるのにそれ以上増やして何に使うのでしょうか?
    うちなんて旦那が30万以上稼いで来ていますが小遣いゼロですよ(笑)
    タバコも辞めさせたし、お酒は家計から出しますが。
    小遣い増やすから禁煙外来に通ってね!って言いたくなりますね(笑)

    • 9月9日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    何に使いたいのかわかりません(笑)
    結構無駄遣い多い人なので足りないんだと思います。コンビニでタバコ買うからついで買いが多いんですよね。
    お酒は家計から出すように変更したいと思います!
    お小遣いゼロということは欲しい時にあげるんですか?

    • 9月9日
  • らすたまん

    らすたまん

    男の人ってあればあるだけ使いますよね…。しかもこっちは小遣いもないのに言ってくる辺りが気遣いなってないなぁって(T-T)
    コンビニは高いですよね…。
    要らないものまで買ってしまいますし…。
    お酒ネットで買うと安いですよ!
    クーポンやポイントもありますし!
    うちは自営で忙しく働いているので遊ぶ資金は不要です(笑)
    従業員と飲みに行く時は会社経費ですし、たまに買い物頼んだ時のお釣りを受け取らずにそのままいいよーって飲み物代にしてます。
    お金のかかるペット達もいるのでお小遣いなんてそんな沢山渡せません(笑)
    ペットだけでも年間30万越えてますので(^_^;)

    • 9月9日
めむ

うちも公務員で手取り同じ感じですが、お小遣い2〜3万わたしてます。
ただし、ボーナス時とかプラスではわたしてないです!ボーナス結構まとまった額ありますよね?全部渡して貰えるなら年収からしたら2〜3万でちょうどいいのかなと思いました。
車ローンについては、二人で使ってる車ならそれを加味しちゃうのは可哀想かなと。。

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    ボーナスは一切くれません…
    旦那は貯金が一切ないのでボーナスは自分の支払い充てています。
    車は個々で持っています。ローンは旦那の車の分で私は一切ローンありません。

    • 9月9日
荒井

ご主人どうしてそんなに
手取り低いんですか?
ボーナスはありますか?


ご職業は?転職は考えていないのでしょうか…

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    地方勤務の国家公務員です。
    ボーナスはありますが、一切くれません。
    転職は勧めましたが、私達が住んでる県は最低賃金が716円と低いので他へ転職しても賃金アップは見込めません…

    • 9月9日
マカロン

2万でも多いです!
タバコ吸っててお金ないはありえない!禁煙とお小遣い減らすべきです!
もっと欲しいならそれ相応に稼げって言ってやります(><)

deleted user

お小遣いは十分だと思います!
安月給で妻子を養いきれてないのに文句言うなと思います💦
次の車の貯金はちょっと可哀想かなと思いますが…
足りないならお酒やタバコくらいなくても死なないし、むしろ辞めた方が健康なのでどっちか辞めればいいんです😞

deleted user

むしろお小遣い1万でいいと思うのですが…
うちの主人なんてお小遣い給料の0.3割位ですよ。
しかも、それすらも自分で使うのはたまにコンビニ寄った時に使う位で、家族の外食代や、私との夜のおやつ代に充ててることが殆どです。
確かに公務員は副業できないしブラックですが、自分で選んだ仕事なんですから、そこは我慢してもらわないと。

ゆう

うちは手取り19~23で前後しますが
固定で15000のお小遣いです!
タバコと美容院も含みます!


14万のお給料で20000はあげすぎだとおもいます…
もし話されてグダグダ言われたらこのママリのページみせてあげましょう!(笑)