※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳のタイミングや時間について質問です。3時間以上空けずに授乳する期間はいつまでですか?泣く時と唸る時の違いが分かりません。授乳の時間帯はどのくらいが適切でしょうか。質問が多くてすみません。

生後1カ月(39日目)の完母で育てている赤ちゃんがいます。
質問なのですが、3時間以上空けないで← と言われたのはいつまで守ればいいのでしょうか?
あと、授乳するタイミングなのですが、母乳を欲しがるとき、泣く時もたまにあるのですが、あ…あ…と唸っていることの方が多くて、よく分かりません😥
それから、授乳する時間は、みなさんどのくらいにしていますか?
質問たくさんですみません😱よろしくお願いします!

コメント

まぁ

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんを子育て中ですが、完母で未だに3時間おきです。夜は少しまとまって寝てくれるので、1日7回の授乳をしています。最近、母乳外来に行ったところ完母の場合は離乳食が始まるまでずっと3時間おきの授乳になるよと言われました。3時間空けないようにするのは1ヶ月したら気にしなくてよくなるようですが、気にしなくともうちは3時間おきになってます😅

• はること

はること

返信ありがとうございます!
    そうなのですね😳‼️
    私は夜間が3時間おきで、昼間が1.2時間おきです( ̄O ̄;)
    昼間の授乳が泣かなくても、もがいてたら上げるというようにしていて、泣かないのであれば3時間以上空くからどうしよう← と思っていたところでした😂🙌

• 9月11日
あかさん

1ヶ月検診で体重の増えが問題なければ3時間以上空いても赤ちゃんの欲しがる時でいいと、私の通っていた産院では言われましたよ☺︎リズムもできて、赤ちゃんが1回に飲む量も増えてきたら4〜5時間あきます‼︎最初はだいたい3時間でしたが👶口がおっぱいを吸う口をしたり口をあけながらおっぱいの方むいたりしてました、うちの子は🤔眠い時は顔をこすったり抱っこしてる大人の服にこすりつけたりしてました‼︎最初のはなんで泣いてるか見分けつくのが大変でしたが慣れてきたらなんとなくわかるようになってきますよ◎

• はること

はること

返信ありがとうございます!
    無知すぎて、赤ちゃんの母乳を飲む量が増えるという概念がなかったです😭💦そのため、20分以上飲んでたら足りてないのかな?と思ってました😅
    昼間の授乳が、泣かなくても、もがいてたら上げるというようにしていて、泣かないのであれば3時間以上空くからどうしよう← と思っていたところでした😂🙌眠い時とお腹すいてる時の区別が未だにつかないので尊敬します😭✨とりあえず区別をつけるところから頑張ります😂‼️

• 9月11日
  • あかさん

あかさん

私も最初は全然わからなかったですよ😭でも抱っこして泣き止んだり、何か違う音に反応したりとかで、あ〜これはおっぱいの泣きじゃないなって感じでした😩

• 9月11日
  • はること

はること

なかなか区別つかないですよね😅
    息子が大人しすぎるので、泣かないで唸ってる事の方が多く、ほとんどの感情を唸って知らせてくるんです😂💦

• 9月13日