※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中3時間おきに起きるのは普通です。母乳を飲ませている場合、頻繁に起きることも。朝まで寝るのは成長次第です。

今日で生後4ヶ月の男の子を育てています!
生後4ヶ月なのに、夜中3時間おきに起きるのはおかしいでしょうか??息子と同じ時期に産まれた友達の子は、夜9時に寝て朝まで起きないそうです。
わたしの息子は夜9時までに寝て、23時、3時、5時と起きてきます。もっと短い時もあります。
基本母乳なのですが、夜だけミルクを飲ませています。
なかなかまとまって寝てくれないので不安になります。。。
いつになったら朝まで寝てくれるのでしょうか。

コメント

みっきー!

うちその時期朝までなんて夢のまた夢でしたよ!卒乳しても夜泣きがあったので…今でもたまーに夜泣きしますよ!
その子その子によるので気にしなくて大丈夫だと思います( ^∀^)

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    そうなんですね!😳
    わたしも朝までなんて夢のまた夢でしょうね…(泣)
    夜泣き始まったら、更に寝れないですよね😱💦
    気にしなくていいですかね〜〜〜
    でもここに相談したら同じ方がたくさんいて安心しました!

    • 9月9日
うなぎ

うちの子は卒乳後2週間くらいしてやっと朝まで寝てくれるようになりましたよ😅
それまでは3時間置き短くて1時間置きもよくありました!

起きてしまう子は起きてしまうのでおかしくはないですよ☺️💡

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    卒乳後ですか!!!😳💦
    まだまだ遠い先の話ですね…💭
    わたしも1時間おきのときもあります😭
    まだまだ続きそうですね〜。

    わたしの息子は起きてしまう子だと頭に入れて頑張ります😭(笑)

    • 9月9日
おさるのジョージ🍌

生後0~3ヶ月はレム睡眠で赤ちゃんが気になることや何かしらのことですぐ起きてしまうと聞きました!4ヶ月以降は赤ちゃんが気になることが慣れてくれるみたいなので、大変ですけどいつか朝まで寝てくれる日がくると思いますよ😄

うちも頻繁に起こされてます😅
そのうち寝てくれるのを期待して頑張ってます😄
母乳で育てます!

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    またまだ熟睡できない時期なんですかね😳💦だんだん寝てくれるようになりますかね〜😭
    わたしもいつかまとまって寝てくれる日を夢見て頑張ります(笑)
    同じ方がいると安心します!!!

    • 9月9日
マイ

うちは2時間置きに起きます。
20時頃に寝て、22時、2時、4時、5時起床。
ミルク飲んでも必ず2時間置きに起きます(泣)

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    ミルクを飲んでも起きてきますよね!!
    ミルクが腹持ちいいだなんて嘘のように起きてきます😭😭(笑)
    わたしも懲りずに毎日ミルクあげるんですけどね💦
    寝不足ですが、お互い頑張りましょう😭

    • 9月9日
こてつママ

うち3歳で断乳するまで3時間おきに起きていましたよー!!
個性だと思います💦
断乳したら翌日から起きなくなりました!

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    断乳するまでですか😱💦
    おっぱいが恋しくて起きてくるんですかね〜〜😭
    いつか寝てくれる日が来ると信じて頑張ります😭

    • 9月9日
美月✲りくママ✲

うちの子も3時間おき、長くても4時間ほどで起きます😵
なので夜中は2回ほど起こされるので寝不足です😂

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    同じ方がいると安心します😭💓
    前は4時間ほど寝てくれたのに最近2.3時間おきです・・
    寝不足辛いですよね😢
    お互いボチボチ休憩しながら頑張りましょう😢

    • 9月9日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    この子には私しか安心して寝つける人がいないんだなーと思いながら寝かしつけてます😌
    実際旦那ではまったく寝つけていないようなので😅
    大きくなったら寝かしつけなんて必要なくなるだろうから、小さいうちだけなのねと可愛がりながら見守ってます😄(少し強引に思い込もうともしてますが。笑)安心して眠ってくれると嬉しくなりますし♡
    寝不足だけど、かあなさんも身体に気をつけて頑張ってください😊

    • 9月10日
ミュち

いまだに1~3時間おきに起きます(´・ω・`; )

断乳するまでこのままかなーと諦めてます💦

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    わお!!1歳になっても朝まで寝てくれないという可能性もあるんですね😱💦
    やっぱりおっぱいを求めて起きてくるのでしょうか・・😭

    • 9月9日
  • ミュち

    ミュち

    おっぱい欲しくてだと思います(´・ω・`; )
    添い乳すれば大人しくなるんで💦
    それでもすぐ寝ずに長くて20分くらい添い乳したりします💦
    毎日眠いです。。

    • 9月9日
  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    添い乳されてるんですね!!
    わたし添い乳上手くできず、毎回抱き上げています💦💦
    腱鞘炎なりかけてます(笑)
    毎日眠いですよね😭

    • 9月13日
くみ

大丈夫です!
うちは2時間おきです...(T_T)
19時半〜20時の間に寝て、22時、0時、2時、4時、6時に起きて、7時半に起床です!本当は7時起床にしたいんですが私が起きれません。笑
よくもまぁそんな2時間キッカリ起きれますねと感心します(´-`)笑
辛いですが、5分くらい授乳して布団に置くとクネクネしながら寝てくれるので、寝ないよりかはまだいっかと思ってます!✨
2ヶ月〜3ヶ月の頃は7時間とか寝てくれてましたが笑
長寝は期待せずに頑張って付き合っていこうと思います😂

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    2時間おきなんですね!!✋
    わたしの子も2時間おきのときもあるし、安定しないです💦
    そして起床も早いですよね〜😢
    わかります。なぜそんなにキッチリ起きてこれるか逆にスゴイと感心しますよね(笑)
    わたしの子も授乳して、布団に寝かすとすぐ寝てくれます👶抱っこでユラユラしながら寝かすよりまだマシですよね🙌
    わたしも焦らずゆっくり見守りながら、付き合っていきます😭
    同じ方がいると安心します😳💓

    • 9月9日
りん

気になりますよね!
うちの子も4ヶ月です。むしろ月齢2〜3ヶ月頃のが長く寝てくれてました、朝まで笑
こっちは胸が痛くなりますが…
最近はムラがあって4〜5時間ごと2回に2〜3時間ごと一回ですね。だいたい12時間くらい細切れで寝ると起きるので起きる前の授乳間隔は短くなります(´◦ω◦`)

個々で違うみたいですねー💧

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    2.3ヶ月の頃は朝まで寝てくれたんですね!!😳
    うちの子まだ朝まで寝てくれたことありません・・😥😥
    ムラありますよね〜💦
    その子その子の個性なんですかね〜〜。

    • 9月13日
ちょも

わぁ〜(>_<)うちも、寝る前ミルクにしています。
24時、2時半、4時、5時、6時半、と小刻みで起きて(^_^;)
寝不足です(^_^;)

他にも睡眠で悩まれてらっしゃる方がいて安心しました(>_<)

新生児や1ヶ月の頃が1番寝てくれました(^_^;)

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    同じですね〜!!!
    時間帯も小刻みで起きてくる時があるのでだいたい一緒です😭
    やっと最近は20〜21時就寝。1時、4時、6時半と少し空くようになってきましが、まだまだ安定せず😭

    寝不足ですよね😭
    わたしも同じ方がいて安心しました😭

    • 9月13日