※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

出産前後の子供の保育園入園について経験談を聞きたいです。息子が2歳10ヶ月で、下の子を出産予定。保育園入れるか悩んでいます。旦那の勤務が不規則で送り迎えが難しいためです。

出産前後のみ上の子を保育園など入れた方はいますか?

息子が2歳10ヶ月のときに
下の子を出産予定です。

私は今専業主婦で息子は保育園に通ってなく、旦那と3人暮らしです。


私が入院中は旦那休みとってもらったり、子連れ入院したりなんとかしますが
保育園空いてれば出産前後(約4ヶ月ほど)入れるそうです。

息子と下の子の相手でいっぱいいっぱいなりそうだしいれようか悩んでます。
でも旦那は夜勤したりで勤務バラバラで送り迎えかならずできないし
頼れないからぎゃくに自分大変なのかなぁとも😵


保育園いれたいれなかったなど
経験談聞きたいです。



コメント

きみのすけ

私は上の子が2歳1ヶ月の時に出産しました。実母が泊まりで1ヶ月いてくれたのですが、今思えば一時保育頼んでおけばよかったたのかな?と思ってます。私が保育園を使わなかった理由は近所の保育園が一時保育をしていなくて少し離れたところまで送迎をしなきゃいけなくて手間を考えてやめてしまいました。(実母は運転ができません。)
下の子は今もですが思ったほど手がかからなくて、新生児の頃はほっといても寝てくれる子だったのですが上の子の赤ちゃんがえりと活発な子なので家にいるストレスがひどくて実母も手を焼いていました。近所に散歩など行ってはいましたがそれだけじゃストレス発散にならなかったみたいです。
支援センターも産前は行っていたのですが2ヶ月以上はお休みしていたしとにかく外へ出て友達と遊びたかったのだと思います。
2歳10ヶ月の頃に出産予定ならもし幼稚園へ入園予定ならそこの幼稚園へ早めに入れるとかはないのですか?幼稚園でも産前産後は優遇されることはあるはず(私が相談した認定こども園ですがそうでした。)お金は少しかかってしまいますが…