※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thk
家族・旦那

先月末に主人の不倫が発覚しましたが、再構築を選びました。離婚をする…

先月末に主人の不倫が発覚しましたが、再構築を選びました。離婚をするつもりはありません。

不倫が発覚した時に慰謝料を請求した方、できる状況だったのにしなかった方、それぞれ理由を教えていただけませんか?

コメント

yupi

離婚するつもりがないのに慰謝料を請求するか悩んでるのですか🤔❓
再構築というプラスにいく道に、請求するというマイナスの事を考えいたら遠回りな気がします💦
質問とそれてしまいましたが…内容が不安定だったので心配になりました😂

• thk

thk

請求は、相手に対してです。
    初めは、絶対請求してやる!許さない!と思っていましたが、相手の態度や家庭環境に情けをかけて、慰謝料を止めて謝罪文のみを要求していました。
    2人が終わったことははっきりしており、謝罪文もすぐに送ると言ってもらえたため、これで終わった気になりつつ文書の到着を待ったのですが、届いたものを見ると条件無視の都合の良い文章だったため、怒りが再び。。!
    みなさんはどうやって相手と終わるのかなーと。。

• 9月9日
  • yupi

yupi

なるほど、相手の方でしたか‼️それなら安心しました😊
    知識も経験もないので共感しきれないですが、私が同じ状況なら悔しいけどその時にした判断を覆したり、後悔しても前には進めないので考えるのはやめてどうにか気持ち落ち着かせます💦
    少なからず旦那にも非があると思うので…😂

• 9月9日
マヨは味の素派

慰謝料って、旦那さんの相手にですか?
旦那さんにですか?

前者なら取れると思いますが、後者なら離婚しない場合、夫婦の資産は共有となるので、あまり意味ないと思います…。
なんとかして旦那さんを懲らしめたい、という事ならば、お小遣い激減とかそっちの方が、効果的かなと思います。

• thk

thk

わかりにくくてすみません。もちろん、相手に対してです。
    主人は、一度不倫が発覚した以上完全に信用はできませんが、謝罪文を書いてこれから頑張ると言ってくれています。
    相手にも謝罪文を要求して、慰謝料は求めないつもりでいたのですが、その謝罪文が条件無視の都合の良い文章だったため、イライラが再発しているところです。。

• 9月9日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

なるほどなるほど。
    相手ですね。
    ならば、がっちりやってやってもいいと思います!
    謝罪文書いてきても、自分都合の内容なら受け取らないで慰謝料請求しちゃったらどうですかね。

とはいえ、旦那さんとの関係再構築最優先にするなら、ゴタゴタを避け、何もせず次やったらこう、みたいな条件を旦那さんにだして了承させるかな…と思います。

頑張ってなんて軽々しく言えないですけど、心を強く持って進んでくださいね。

• 9月9日
しげこ

離婚しないなら、慰謝料は請求できないかと…。
わたしは、元だんなの風俗通いで2年前くらいに離婚しましたが、協議離婚でしたが、慰謝料として結婚していた間にふたりで貯蓄していたお金をわたしの方が多くもらうというかたちをとりました。

• thk

thk

離婚されたのですね、大変でしたね。
    風俗であれば、相手は特定ではないということでしょうか?相手の方にはなにかされましたか?

• 9月9日
  • しげこ

しげこ

わたしは相手はお仕事なので、とくには何も。
    何回も繰り返すは、こっちも生理的に無理になり捨てました(笑)
    今、再婚して子どもも産まれるので幸せですよー離婚して正解(笑)

• 9月9日
  • thk

thk

そうですね、相手は仕事となれば、そうですね。。
    私も発覚したことで離婚ができれば良かったのかもしれませんが、嫌いになれませんでした。
    もう少し落ち着いてからもう一度自分の感情を見つめ直してみます。

• 9月9日
  • しげこ

しげこ

離婚ってけっこう面倒なのでしないですむならその方がいいですよ😌
    まだ、旦那さんのこと好きなのならなおさら🍀
    旦那さんが、しっかり心を入れ換えてくれるといいですね!

• 9月9日
ヤット

相手に慰謝料請求することは旦那様には承諾済みですか?不倫は簡単には終わりませんので相手を追い詰めると不倫相手を守ろうとします。
そして、自分のやらかしたこたは棚に置いて、自分の妻はこんな女だったのかと余計に冷めます😅

でも、私は自分の気持ちが納得いくようにしたかったので相手に慰謝料し、そのあと夫とは2年別居し、再構築して1年ぐらいです。
再度住み直したときもまだ関係は続いているようでした。
もうどうでもよくなってほって置いたらまっすぐ帰ってくるようになり最近は気持ち悪いぐらい早よ帰って来ます😅

• thk

thk

不倫相手を守ろうとする、それ、なんだかわかります!こんな女だったのかと冷められるのも、私が恐れていることです。だから思いとどまっている部分もあります。
    なんだかすごく納得しました。ヤットさんも大変でしたね、、

• 9月9日
  • ヤット

ヤット

私は別れるつもりでしたので、追い出しました。
    発覚直後は同じ家で過ごすのも生理的に気持ち悪く、洗濯物とかご飯作るとかそんなことしてあげる気力もなくなりました。離婚届も突きつけましたよ。

両家も巻き込みすったもんだ一悶着色々あり、私の中では気持ちの消化をするだけしたので再構築逆にできてると思います。再構築というか、なんか新しい関係というか。

無理して再構築してもいつかしわ寄せというか破綻すると思います。
    まずは自分の思いに蓋をせずに過ごされた方がいいです。

• 9月9日
ぽぽ

できる状況だったのにしなかった方の人です。
確信はあっても証拠不足だったのでカマをかけて、慰謝料請求しない代わりに私の知らない情報を吐かせました。不貞の事実の証明を自分でさせ、録音。加算方式で、今後これしたら1回ごとに○万、あれしたら1回ごとに○○万、違反金を頂く、さらに会社や実家に通達する。といった内容の書類に一筆頂き再発の防止に努めました。不倫に溺れてる人からならこっちの方が額は取れます…取りませんが。

• thk

thk

簡単に許してもらえると思って欲しくないですよね!再発防止、私も考えます。

• 9月10日
りさすけ

旦那の浮気が7月に発覚し再構築を選んだ者です。
LINEの証拠があるので相手に慰謝料請求も出来ましたが、旦那が肩代わりする可能性もあるし、妊娠中だし、再構築を願うならドロ沼になりたくないと思い、しませんでした。
ですが、8月に切迫流産で入院し、退院してまた携帯を見たら…水面下で連絡取ってました。
今は何を言っても無駄なんだと思い、気づいたことは言ってません。
表面上はすごく優しいので、とりあえずもう少し赤ちゃん育つまではまた話し合いのストレスを感じたくなくて…。
何も制裁しない場合、水面下で続く場合や、また違う人と繰り返す可能性も高いと思うので…慰謝料取らなくても、牽制の意味で何か書面で誓約書などをとっておけば良かったかなと思っています。。。
fkoさんも色々辛い気持ちあると思いますが、お互い再構築頑張りましょう。

• thk

thk

なんだか少し、状況が似ています。請求することを伝えると、主人が肩代わりするかもとか、再構築するにあたってそんな女だったのかと冷められても困るなとか、ドロ沼は自分も避けたいなとか、いろいろ考えてしまって。。
    入院中に連絡を取っていただなんて、悲しすぎますね😢
    表面上は優しいというのも似ています。家庭は家庭でおろそかにはしていないんです。
    私は相手とはもちろん、他の女性とも今後こういったことがないよう、謝罪文の中に書いてもらいました。相手にも主人と私的な連絡をとったり会ったりしないよう、書いてもらいました。が、相手のその前後の文章が気に食わずにもやもやしているところです。。
    再構築を望むなら、もうそこはこだわらない方がいいのかな。。

• 9月10日