※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
子育て・グッズ

ベビーマッサージやベビーサインスクールに興味があります。16万で資格取得し、開業も可能との情報が気になります。

RTA?のベビーマッサージとかベビーサインスクールに通わレテいる方、もしくは資格取得された方、お話を聞かせて下さい!
とても興味があり、どんな感じなのか知りたいです。
16万くらい払って資格とれたら、開業もできるとか、、、

コメント

孫が生まれた事を機に燃えて、講師の資格をお取りになった友人の母がいます。
がしかし、実際マーケットは飽和状態で、自宅開業と言葉は良いのですが、数ヶ月お客さんゼロとか当たり前状態でした。
集客方法でブログとかやってみても、結局みんな同じような事になるので、難しいんだと思います。
(ちなみに私は、自分がお金を取らないから教えて良いという一段下の資格を持っています)

あとベビーマッサージって、1度お母さんが会得したら繰り返し行かない人も多く、定着しにくいサロンではあると思います。
なので、資格を取って開業できても、そのやり方に経営センスがあるかどうかで、かなり意味のある資格になるか、そうでないかが決まると思います。

ベビーマッサージでそこそこ以上やり甲斐がある状態になってる方って、例えばの一例ですが、

・アクセス抜群
・高級志向
・オーガニックにめちゃくちゃ詳しい
・オシャレな人でオシャレな場所
・ベビーマッサージだけじゃないイイ事がある(ビュッフェ付きとか、プロの写真撮影付きとか)
・◯◯とコラボレーション!

…みたいに、何かベビーマッサージだけじゃない+アルファがあって成り立ち始めてしまっていますよね。
また実際他人様の赤ちゃんを触る事は少なくて、やり方を教えて、やるのはママ達なので、人当たりや教え方上手、育児経験などのアドバイスも含めていく事も必要です。

本当に趣味のレベルで楽しくやりたいとかでも、一過性で続かない事に16万だったら、別の資格を検討した方が未来性があるのかなと思っています。
一意見でした。

ばばぶん

非常に参考になりました!ありがとうございました😊