※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかん
妊娠・出産

熊本市でVBACができる病院を探しています。VBACの経験や条件を知りたいです。1人目は緊急帝王切開で、2人目はVBACを考えています。熊大病院や慈恵病院が可能か知りたいです。

こんにちは。熊本市でVBAC できる病院を探しています。ここ数年で熊本市内でVBAC された方いらっしゃいませんか?よろしければ産院名やVBAC の条件などがあったかなど教えて下さいm(_ _)mまたそれ以外でもVBAC の経験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします(^^)
ちなみに、1人目を2016.7に緊急帝王切開(縦切り)で出産しました。現在、2人目を妊娠しているかもしれないけどまだ病院受診はしていないという状況です。VBAC は熊大病院か、慈恵病院あたりが可能なのかなと思っています。

コメント

まい

VBACしているかは分かりませんが産科は市民病院も有名ですよ^ ^

• わっかん

わっかん

ご返答ありがとうございます。市民病院も本来なら受け入れてもらえると思うのですが、現在熊本地震の影響で建て替えに伴い産科は限られた診察しか受け入れがないようです。H30年内の再建予定なので2人目の出産が間に合えば市民病院も検討したいと思います!ありがとうございました!

• 9月9日
  • かわめ

かわめ

横からすみません。
    市民病院はしてないです。
    一度聞いたことがありますが、子宮破裂した場合、15分以内の処置が必要なのでできないと言われました。

熊大はできるようですが、必ずどこかからの紹介がないと見てもらえないです

• 9月10日
  • わっかん

わっかん

市民病院ではVBAC はできないのですね。病院の再建中でもありますし詳しく調べておりませんでしたので、勉強になりました(^^)
    今の所、1人目を生んだ病院で紹介状を書いてもらって熊大病院がに行くのが1番有力なのかなぁと考えています!
    親切なご回答ありがとうございました(•ө•)♡

• 9月11日
KAORI

アタシは2013.12に1人目を緊急帝王切開で出産しました。
2016.07に2人目出産しました。
アタシもVBACを強く希望していて、人吉ではVBACする産院が無く福田さんを受診しました。
そこで説明された条件ですから参考までに😄
☆正産期(満37w~41w)で自然陣痛かどうか
☆帝王切開経験が1回か
☆帝王切開以外に子宮の手術をしたことがないか
☆前回から3年だったかな?経過しているか
☆前回の帝王切開で子宮を横切開してあるか
☆家族が同意しているか
と言われました💡
アタシの場合、福田さんから前回出産した病院に手術内容を確認したところ、赤ちゃんの頭が大きくて子宮が若干裂けてたからVBACは出来ないとのことだったので、予定帝王切開での出産になりました👶
長文スミマセン💦💦😵

• わっかん

わっかん

とても詳しくご回答いただきありがとうございます!やはり、病院によって色々と条件があるのですね(>_<)KAORIさんは残念ながらVBAC できなかったのですねm(_ _)mその条件ですと、私も合わない部分がいくつかあるので不可能かもしれません。各病院のVBAC の条件などさらに詳しく知る必要があるなと感じました!大変参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 9月10日
  • ひなぎ♡

ひなぎ♡

横入りすみません💦💦
    KAORIさん人吉の方なんですね!あたしも人吉球磨なのでついついコメントしてしまいました☺️

• 9月11日
  • KAORI

KAORI

アタシは球磨郡ですよ😄❣️
    よろしくお願いします(♡˙︶˙♡)

• 9月11日
  • ひなぎ♡

ひなぎ♡

えー!球磨郡!あたしもです😆
    こちらこそ、よろしくお願いします😌

• 9月14日
はじめてのママ🔰

私はしてないので詳しくは分からないですけど、慈恵と福田はできますよ(^^)
友達が福田でする予定です(^^)

• わっかん

わっかん

ご返答ありがとうございます。福田病院でもできるのですね!福田病院と慈恵病院は人気があって診察待ち時間が長いという話を聞いたことがあります。。ですが、どちらも本当に施設が綺麗で食事も豪華ですよね(^^)ありがとうございます、検討してみたいと思います!

• 9月9日