※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
妊娠・出産

出産後、小指が太く合指症かもしれないと言われました。専門医に診てもらう必要があり、将来的に手術が必要かもしれません。心配なので同じ経験の方のアドバイスを求めています。

本日、第二子となる男の子を出産しました☻
ですが、出産後先生に小指が太く合指症かもしれないと言われました😳
初めて聞くのですが、足の指が6本生えてその小指同士かくっついたのではないかと言われました。
退院後に専門の先生に診てもらった方がいいと。
足も動くし、緊急性は今のところ無いようなんですが...
いづれ手術になるかもしれないと...
すごく心配です。同じ体験談の方、今治療中の方がおりましたらアドバイスお願いします(´>_<`)

コメント

ちょこ

友だちに同じような子がいました!
詳しくはわかりませんが足の指の骨が6本あってくっついてるとかで小学校高学年の時くらいに手術してました。

• サーナ★

サーナ★

アドバイスありがとうございます!
    その子は歩くなど普通なんでしょうか?
    ネットなどを見ると早めの手術が良いと書いてました(´>_<`)

• 9月9日
  • ちょこ

ちょこ

普通に歩いたり走ったりしてましたよ!なので手術したって聞いて初めて知りました。

• 9月9日
  • サーナ★

サーナ★

歩いたり走ったり出来ると聞いて安心しました。これから検査などすると思いますが希望が湧いてきました!

• 9月10日
ますみ

うちの子は両足合指症でしたよ😅
1歳になってすぐ手術をする予定でしたが、保育園に行き始めの頃で次から次へと風邪をもらっていたため延期となり、1歳8ヶ月のときに2週間ほど入院して手術しました💦

左足は骨が1本多く、合指症の手術と合わせて余分な骨を抜いたため6時間ぐらいかかりましたが、合指症だけであればそれほど時間はかからないはずですよ👌
傷は少し残っていますが、足なのでほとんど目立ちませんし、日常生活も全く支障なしです🌟
とりあえず形成外科で診てもらうことをオススメします😊

• サーナ★

サーナ★

貴重な体験談を話してくださりありがとうございます!
    保育園に行くと病気もらってきますもんね(´>_<`)6時間という手術を乗り越えたお子さんすごいです!!そしてますみ様もお疲れ様でした!
    先生に言われた時、ショックな気持ちがありましたが、こちらに相談して良かったです☆

• 9月10日
ちいちく

職場の先輩の子ですが、生まれたとき片方の足の指が6本あったと聞きました。大きくなってから手術するようですが、1歳ごろに普通に歩いていて2歳の時会ったときも普通に元気な子でした。
アドバイスになってませんが、いづれ手術になるかもしれませんが成長に影響はないように思います。

• サーナ★

サーナ★

元気に歩いていたと聞いて安心しました(^ ^)うちの子は、6本目が5本目の指と癒着してる状態なのでどちらか切り離す事になるかもしれないです。これから色々検査あると思いますが頑張ります!

• 9月10日
エンジェルちゃん

私の友達自身が6本あったそうです。
2才くらいの時に手術したそうです。
その友達は40歳になります。
そんな昔でも手術して普通に歩けています。
見た目もわからないですよ❗

• サーナ★

サーナ★

6本あったと言う事は一本切り取る事になったのでしょうか?
    見た目もわからないと聞いて安心しました!ありがとうございます。

• 9月10日
あや

まずは、ご出産おめでとうございます!
私も7月終わりに早産で第二子の男の子を出産しましたが左手の親指が1本多い多指合指症です。ゆくゆくは検査をして手術する予定です。

まだ何も治療はしてませんが同じ状況なのでコメントしちゃいました。

• サーナ★

サーナ★

あやさんもご出産おめでとうございます!
    同じ境遇の方がいらして心強いです!初めて聞く言葉だったので昨日はショックと不安な1日でした。
    退院後、色々検査あると思いますがお互い頑張りましょうね!!!

• 9月10日