※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
子育て・グッズ

体重増加が難しく、担当医から入院を勧められている状況。授乳量が減少し悩んでおり、他の方法で授乳量を増やす方法を模索中。頻回授乳や和食、水分補給は意識しているが、他に効果的な方法があるか相談中。

体重がなかなか思うように増えず、週2で体重チェックに通っています。
明日また病院の日なのですが、担当医からは「入院するつもりで来てね」と言われ、出来れば避けたい…。

おっぱいはとても良く出ていたので搾乳して目で分かる量にし、あげていました。
ですが、直母の回数が少なくなってきたからなのか出が悪くなってしまいました。
全盛期は両方で200ccは出てたのに、今は頑張って100~150の間を行ったりきたり。
もっとお腹いっぱいに飲ませてあげたい(;_;)
私のおっぱい頑張って(;_;)
ミルクも検討中だけど、出来れば完母がいいな(;_;)

頻回授乳と和食がいいのと水分補給が大事なのは知ってるのですが、他にこうするとおっぱい出るよ!って方法ありますか?
本当授乳ナメてました(;_;)

コメント

ぺこにゃん

うちの子もなかなか体重増えないです(^_^;)元気なんですけどね(^_^;)

体を温めるといいそうで、この暑い中靴下は必ずはいてます!
あとはみそ汁は毎食食べて貧血にならないようにしてます(>_<)

両方で150くらいでてるならいっぱい出てるなーって思いました!

私は100くらいですが完母ですよ(^^)回数が多いですけど(^^)

• ぱーぷる

ぱーぷる

回答ありがとうございます(^^)
    うちの子もとても元気なんですよね(;_;)

だいたい3時間ごとの授乳なんですが、3時間じゃ母乳が作られなくなってきて両方でギリギリな感じで。
    たぶん差し乳だったんですが、それも弱くなってきてしまって。
    全盛期がとても良かっただけに量が減って落ち込み半端ないです(;_;)
    1日の回数と授乳自体の時間はどれくらいですか?

• 8月3日
  • ぺこにゃん

ぺこにゃん

うちもだいたい3時間ごとです!夜は4〜5時間あきます。

1日に7〜8回、授乳は一回が15分くらいです!
    これも5ヶ月にしては時間かかりすぎと言われますが、離さないのでそのままにしてます(^_^;)

2ヶ月のころは30分とかかかっでしたよ(^_^;)

• 8月3日
mino.mama

本当に母乳って大変ですよね!私は出なくてミルクですが、とにかく吸ってもらい、お風呂でマッサージ、温める、肩のストレッチもいいみたいですよ〜!辛いけどがんばってください♥︎

• ぱーぷる

ぱーぷる

本当大変です(;_;)
    産むまではおっぱい出して吸わせればいいと思ってました(;_;)

毎日一人でお風呂してるので、マッサージや温めるは出来てませんでした。
    肩こりもひどいのでストレッチですね。
    頑張ってみます!(>_<)

• 8月3日
nanamama♡

たんぽぽ茶やラズベリーリーフティとか母乳に良いと言われる飲み物飲んでみてはどうですか?
あと私が里帰り中は母が母乳が良く出るからと団子汁を作ってくれてました。

• ぱーぷる

ぱーぷる

さっそく購入してみようと思います(>_<)

団子汁、作ってみます!
    私は事情があり里帰りをしてなくて…
    一人でやってるので、なかなか自分のご飯をまともに作る気になれなくて食事はいつも適当です…
    赤ちゃんの為にも自分の為にもきちんとした方がいいのは分かってるんですが(;_;)

• 8月3日
みっこ姉

ウチの子も最初の1ヶ月は体重が増えなくて別件で病院行った時に体重チェックしてました。
なかなか上手く吸ってくれない状態で搾乳してあげたりしてましたが、体重増えて体力つかないと吸う力も強くならないと言われ、ミルクの量を増やしました。。
少しずつしか増えてくれませんでしたが入院はせずに済みました。
一時期ストレスで出が悪くなり今も混合ですが、だいぶ母乳の量は増えてます。
ストレスためないように気を付けて下さい(><)

• ぱーぷる

ぱーぷる

少ーしずつ増えてはいるのですが、1日計算にすると最低量の30gも増えてなくて(;_;)
    私も体重が増えないと飲む量も増えないと言われました。
    ただ、乳首のサイズが小さいことに気付き大きめにしてからは飲む量が一気に増えたのですが、本人にも気分があるみたいで(*_*)
    夜中は寝ちゃうし飲みきらせるのに1時間かかっちゃって、途中で私が諦めちゃいます(*_*)
    入院は一度していて、その時は順調に増えたので予定よりとても短い期間で退院できたのに、退院した途端こんな感じです。
    毎回体重体重と言われだいぶストレスですが、助産師さんに話を聞いてもらいながら頑張ります(;_;)

• 8月3日
さっこ☆

ストレスは母乳に影響するみたいですよ!ストレス発散を心がけてみてください!
体重増えないようですが、発達曲線内にはいってないんですか?

• ぱーぷる

ぱーぷる

そうなんですね(T_T)
    だいぶストレス抱えて生活しちゃってます(T_T)

元々の出生体重が低出生児なので、発達曲線にはかすってもいません。
    生後2ヵ月ですが、今が一般的な新生児サイズです。

• 8月4日