※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルママ
妊娠・出産

前駆陣痛は生理痛に近い感じで、破水の量は人によって異なり、周囲にはわからない程度です。初めてのことで不安なので、経産婦の方のアドバイスを求めています。

前駆陣痛って普通の腹痛よりは生理痛に近い感じなんですよね?中2のときに生理が始まって以来、生理痛の経験は数える程しかありません。最近頻繁にお腹が張るのですが、前駆陣痛が来たときちゃんと気付けるのか不安です(*_*)あと破水も人によってバラバラなんですよね?破水の量が多い人だとどんな感じですか?例えば、たまたま出先だったとしてお店の床が水浸しなんてこともありえるのでしょうか?それとも、いくら多くても周囲にはわからない程度なのでしょうか?何もかも初めてでわからないことだらけなので、経産婦の方いろいろ教えてください(>_<)!!

コメント

ずんだママ

初めての出産だと、予定日が近くになるにつれいろいろな事が不安ですよね!
私は先週、初めて出産しました。
私も生理痛の経験は本当にすくなく、生理痛の痛みってどんなんだっけ…みたいな。笑
前駆陣痛というものもよくわからず、「これが前駆陣痛なの⁈」
とか、「痛みはないけどお腹が張るわ‼︎」とか。
ケータイで調べまくって、結局不安になるだけの毎日でした。

私の場合、破水は分娩室に入ってからだったので何とも言えませんが、だいたい10分間隔の陣痛になった時にはあれ?って気づきますよ!
予定日10日間すぎたので、入院して促進剤を使う予定の日の朝、病院に行く前に買い物してた時になんとなく定期的に痛みがあり「生理痛ってこんな感じだったかな〜笑」みたいな、懐かしい感じで痛みとはいえ、全然余裕がありました。焦る必要も全くなし(^^)

病院のトイレで初めておしるしを確認して、そのまま促進剤を飲み出産しました。

入院の前日には今まであじわったことのない超猛烈な下痢におそわれ、ほとんどトイレから出れずに冷汗かきまくったことを覚えています。
その時の痛みに比べれば、10分間隔の陣痛なんて、余裕すぎましたよ笑

結局私には「これが前駆陣痛だ!」
ってわかることは1度もなかったけど、10分間隔の陣痛には鈍い私でもわかりましたよ!

痛みの強さも人それぞれだからなんとも言えませんが、自分が思ってたより陣痛の始まりは余裕がありますよ♩
常に気を張ってると疲れちゃうし
、万が一、外出中に破水した場合いに備えて着替えやバスタオル、ナプキンなどを用意して行動したらいかがですか?
何も用意してないより、少しは気も楽です(^^)

ちゃんとした答えになっていないかもしれないし、長々とすみません(*_*)
もう少しで可愛い我が子に会えますね♡
産んでみると、妊娠生活が懐かしく思えますよ!
頑張って下さいね☆

  • ミルママ

    ミルママ

    ご丁寧に長文コメントありがとうございます!!そしてご出産おめでとうございます♡確かにネットで調べれば調べるほど、いろんなことが気になってきちゃいますよねー(つД`)ノ最近、頻繁にお腹が張るので予定日より早く生まれるのかな〜とも思っているのですが、まだまだ胎動を強く感じているので赤ちゃんは下がってきてないようです!気長に待つことにします♡来週里帰りするので母がそばに居てくれるということもあり今よりは不安が消えるかな(^^)ずんだママさんのアドバイスを参考にバスタオルなど常に用意しておくようにします!!貴重なお返事ありがとうございました♡

    • 8月7日