※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ropi
妊娠・出産

便秘薬のアローゼンを服用後、腹痛があり便が固い状態が続いており、赤ちゃんへの影響が心配。薬の変更や市販薬の使用、食事や飲み物の工夫で改善策を模索中。

便秘薬のアローゼンについて。
現在18w6d、中期に入ってから3日ほど便が出なくなるのは当たり前になってしまいました😢
先週は、昨日で4日間ほどしっかり量が出ず、また便も固かったため、産婦人科で処方されたアローゼン0.5g一包を就寝前に服用しました。

前回飲んだ時は腹痛で目が覚めトイレへ何度も駆け込み、ひどい下痢、といったことになってしまったので、飲みたくないと思っていたのですが、溜めるわけにいかず、意を決して飲みました…💦

しかし、今回は、午後からひどい腹痛で起きたものの、便が固いものしか出ません。量もたくさん出ません。。
でもお腹はかなり痛みます…
痛くても出てくれていたから我慢していたけど、痛みだけで出ないとなるとかなり辛く…💦

お腹が痛いと赤ちゃんに影響があるのではと心配になってしまいます。そんな感じの痛みなんです。子宮から胃の方まで痛いというか張り裂けそうというか…。痛み自体は30秒とか1分とかですが、1時間に2、3回ほど波が来て、お腹を抱え込んで動けなくなってしまいます…
なので今日はベッドにずっと居ます😢

この痛みは大丈夫なのかほんと心配で病院へ行って聞きたいですが検診まであと1週間ちょっとあり迷っています。

お薬を変えてもらったほうがいいんでしょうか。また市販薬を試したほうがいいんでしょうか…😢
食生活は便通を意識してはいるものの…なにか対策できることはあるでしょうか。たとえば、朝起きたら冷たい水を飲む、牛乳を飲む、食物繊維多いものを食べる、水分を多めに摂るなどはやってみてはいるのですが…
オススメの食材やシリアルなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

せりか

便秘は本当につらいですね>_<
私でしたら、しばらくその薬は控えるかもです(;_;)
検診までにまた便秘がちになってしまったら、薬を変えてもらいに病院に行った方がいいかもしれませんね>_<
今やっていることは、朝目が覚めたらすぐコップ2〜3杯の冷水をゆっくり飲む、朝食を何かしら食べる、朝決まった時間に便意がなくてもトイレでじっと座る…をしています!
自分に合う便秘対策の食材は見つけられてません>_<
これで長くて2日、1日おきには便が出ているので薬に頼りたくなく頑張ってます(¨̮)

• ropi

ropi

コメントありがとうございます♡⃛

ですよね…私も使いたくなくて避けていたものの、他に飲む便秘薬がなく…でもやめときゃよかった(。•́︿•̀。)
    朝、決まった時間にトイレで座るというのはやってみようと思います!!コップの水もあと1,2杯増やしてみます(>_<)
    検診までまた便秘したら病院行ってみますね〜!
    ありがとうございました🌟

• 8月3日
エルム

お腹は大丈夫ですか?
暑いですがお腹を温めて、良くならなければ病院へ行った方が良いかと思いますよ!

妊娠前から便秘でしたが、
玄米系シリアル
水分多め
ピルクルなどの乳酸菌飲料
オリゴ糖
ビオフェルミン
それでも出なければ、
ヨーグルゲン(まずいです!)
で出るようになりました。

市販薬は医師に相談してから使ってくださいね、

• ropi

ropi

コメントありがとうございます♡⃛

ハイ😭なんとか〜。ほんと、暑いけどお腹だけは冷やさないようにしてみました。。

玄米系シリアルは気になってたので、食べてみます♡あと、オリゴ糖も!
    ヨーグルゲンは初めて聞きました(³0³)まずそうだけど、便秘には変えられない…医師に相談して検討したみます⤴️
    ありがとうございました✨

• 8月3日
あんこ☆

私はラキソベロンを飲んでいます。

でも、マグミットの方が便を柔らかくする薬なので自然な便意が得られると思います。

妊婦さんは便秘になるのは当たり前ですし、上記の2つは妊婦によく使われるものですから、、

よかったら先生と相談してみた方が良いかと思います。

市販薬は飲めないものがたくさんありますから薬剤師に相談してから購入オススメします。

• ropi

ropi

お返事遅くなり申し訳ありません!
    その後私もマグミット&ラキソベロン処方していただき、便秘解消しました(*^^*)
    先生に薬名言えば処方してもらえました!教えていただきありがとうございました☆

• 10月2日