※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
妊娠・出産

産後3日目で、赤ちゃんが夜泣きで寝かせられず、心が折れそう。他の母子は赤ちゃんを預けず、自分だけが甘えていると感じている。母子同室の経験を聞きたい。

産後入院3日目です…
難産で出血多量で貧血だった為 赤ちゃんのお世話がまともに出来なかったので、2日間預かってもらい、きのうから母子同室になりました。
早速赤ちゃんが夜通し寝てくれなくて、何してもだめでした(T-T)
私は少しでも寝たいのに赤ちゃんはどうしても寝てくれない…
おかげで一睡も出来ませんでした…
赤ちゃんは夜型というけれど、ここまでひどいと思いませんでした。。。
もう早速こころが折れそうです(>_<)
大部屋なんですが、他の人たちは全然預けたりしていないです。
私だけ甘えてるのかなと思い、なんだか情けないです。
いまも、午前中だけ実は預かってもらってます(--;)
みなさんは、母子同室のとき常に一緒に居ましたか?

コメント

ああ

一緒にいましたが、私も死にそうでした💦💦
もしかしたらミルクをもっと欲しいとかかもしれないです。私の場合はですが、お腹すいたと夜通し泣いていたようで、初めは気付かなくてずっとおっぱい吸わせてました。
まだあんまり出てなかったみたいだったので、もっと粉ミルクに頼ればよかったと思いました。(おかげで、子供の体重が退院までに減ってしまって焦りました💦)

これから先はずーっと一緒にいるんだし、預けられる時に預けた方がいいと思います!周りは気にしない😆✨

遅くなりましたが、
ご出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます😍😍
今のうちにゆっくりやすんでくださいね👌✨✨

• fresh

fresh

私も おっぱいが出てる気がしなくて、しかも赤ちゃんも吸うのがあまりじょうずじゃなくて、私も授乳のしかたがへたくそで(;_;)
    授乳が苦痛でしかたありません(;_;)
    私も もっとミルク中心にしようかと思います(T-T)
    お優しい言葉 ありがとうございます(;_;)(;_;)

• 9月9日
かちん

上の子たまに午前中だけ預かってもらいましたよ(*^^*)
やはり夜間の授乳とかで眠れなかったので預けて寝てました🙂

• fresh

fresh

私もそうしたいです(>_<)
    ほんと眠りたいです…

• 9月9日
ちゃー

出産お疲れ様でした(^^)
私は帝王切開でしたが、手術の翌日から母子同室でずっと一緒でした。赤ちゃんのお世話に精一杯で痛みどころじゃなかったのを思い出します。
新生児ってそうですよね😢寝たと思ったらすぐまた泣いて起きたり、もぞもぞ動くのが気になって気が気じゃなくて、私も最初の数日は一睡もできませんでした!すごくわかります。
預かってもらっている間のこのチャンスに、ちょっとでも寝てください!
退院すると預かってもらうとか出来なくなるので!

• fresh

fresh

お優しい言葉ありがとうございます(;_;)(;_;)
    手術の翌日からですか!?
    それはツラいですよね(>_<)
    そうなんです(>_<)夜になると人が変わったかのように 泣きまくるんです(;_;)
    預かりもなかなか言い出しづらいので悩んでます

• 9月9日
あさ君ママ♡

常に一緒でしたꕤ
だけどある程度母乳をあげて
体重がそこまで増えて無かったら
看護婦さんにミルク下さ~い❤️って
ナースコールしてましたよ。
同室のママさんでひたすら何時間も
出ないお乳飲ませている人いましたが
私はそこまで母乳にこだわりは無かっ
たので(^^;案の定1ヶ月検診の時に会っ
たらそのお母さんノイローゼ気味でした💦

• fresh

fresh

そんな、ママさんもいらっしゃるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    私も最初は母乳がいいなぁと思ってましたが、今はガンガンミルクのほうが楽でいいなぁと、産まれて痛感しました!!

• 9月9日
きゃみ315

出産おめでとうございます☆

退院後はご実家など頼る方はいらっしゃいますか?
入院中は赤ちゃんのお世話に慣れるのも大切ですが、まずはああさんの体調を第1にしてください!普通に出産するのも大変なのに、ましてや難産で貧血になってしまったのですから。

私の産んだ産院も母子同室で、預けたりはあまりしてませんでしたが、逆に預かってもらってゆっくりすれば良かったと後々思ったくらいです(´∀`*)他の方は結構上手に助産師さんを使ってたので💦

私は早産になってしまい、自分を責めてばかりでした。その為ちゃんと世話をしなきゃ!と責任感があったのだと思います。そのせいで結構いっぱいいっぱいの状態で、息抜きが出来てませんでした😓 入院してる間に、息抜きも大切ですょ!

• fresh

fresh

退院したら 実家に里帰りする予定ではいますが、基本お世話するのは私なので、入院中のいまこそ休みたいなって思っちゃいます(>_<)
    入院中はわからないことを助産師さんに聞けるいいチャンスなんですけどね…からだがついてかないです(T-T)

• 9月9日
チミー:-)

ほとんど一緒でした。今振り返っても地獄のような入院生活でぞっとします。
子供に黄疸がでて機械で治療しなければいけなくなり心配と同時に、やっと一人になれるとホッとしたのもつかぬ間、機械を部屋に持ってこられ治療中もずっと一緒でした⤵️

なので二人目は別室の病院にかえました☺

• fresh

fresh

わざわざ機械を持ってきてまで同室なんですね!(゜ロ゜;ノ)ノ
    そこまでされるのは ちょっと…ですね(>_<)

• 9月9日

出産おめでとうございます♡

私も大部屋で母子同室でした。
基本的には赤ちゃんの沐浴とシャワー以外は母子同室と言われましたが..
朝方に1-3時間くらい預かってもらうこともありましたよ。
というより寝不足だったのでママの休息も大事!と言われ甘えて寝かせて貰いました✨
完母推奨の病院だったので3時間おきの授乳に入院中は布オムツだったので頻繁にオムツ替えでくたくたでした。

• fresh

fresh

完母推奨だったんですね!!
    私も 寝不足の日は素直に寝たいから預けていいですかと、言ってみようかな(>_<)

• 9月9日
あや

1人目の時は高血圧やこどもの黄疸が出た為、夜は1晩以外の夜は母子別室でした。その1晩の時夜中から明け方まで泣いて全然寝てくれなかったので明け方4時位にナースコールして3時間でもいいので寝さしてくださいとお願いしました。

• fresh

fresh

寝さしてくださいと言って嫌な顔とかされないですよね?(>_<)

• 9月9日
  • あや

あや

その時の夜勤の看護師さんは少し面倒くさそうな感じをされました。でも、妊娠高血圧で入院もしていたので仕方ないという事で預かってもらいました。
    2人目の時は嫌な顔一つせず夜も預かって貰えました。

• 9月9日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

私も大部屋でしたが
同時に赤ちゃんが
皆泣くと耳が痛くて4人赤ちゃん😅

夜は授乳以外は皆
赤ちゃん預かる産院だったので
預かってる間皆寝てました…

日中はずっと母子同室でした

帰ったら寝れない日々が
3ヵ月まで続くので💕その子に
寄って違うかもだけど
うちの娘は3ヵ月入る前から
夜はまとまって10時間は寝ます
それまでは3時間起きの
授乳でした
預けて見て貰えるなら
今は寝た方が良いかも知れませんね

お互い育児頑張りましょうね💕

• fresh

fresh

夜だけ預かってくれたらほんと楽なんですけどねー(T-T)
    でも 赤ちゃんとの生活慣れるためには必要なことなのかなって思ったりもします……
    ほんと、お互い頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月9日