※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんの授乳について、母乳が足りているか不安です。授乳時に手でしこりを押さえて飲ませていますが、赤ちゃんの飲む力だけで飲ませる方法について知りたいです。

初めて質問させていただきます。
生後24日の赤ちゃんの授乳についてです。(完母で育ててます)

産後の入院中の授乳の指導で
「しこりを押しながら飲ませるといい」と教わり
毎回授乳時にはしこり?というか張っているところを
手で圧迫して飲ませています。

飲み始めの1〜2分は手で抑えなくても
赤ちゃんの飲んでる音は聞こえるのですが、
それ以降は、母乳が出てないのか手で抑えないと飲むのをやめてしまいます。

授乳の時ってみなさんどうされてますか?
手で抑えずに赤ちゃんの飲む力だけで5分10分間髪なしで飲んでくれますか?
ネットで調べても出てこないので質問しました。
よろしくお願いします😢🙏

補足

搾乳で最高160mmくらいでるので
母乳が足りてないとは考えにくいです。
授乳時間は左右5分ずつです。

コメント

結奈mämä❤️

初めまして😊

私も完母ですが手では抑えず
永遠と飲んでるか
飲みながら寝落ちするかのどっちかです❗️

手で抑えないと飲んでくれないのは
まだ上手く飲めないでいるのかもしれないですね💦
それでも成長していけば
上手に飲んでくれると思うので
それまでは手で抑えてあげた方が
いいかもしれないですね☺️✨

• mi

mi

はじめまして!
    やはり手で抑えないで授乳するのが普通ですよね😅
    近くに相談する人もいなくて
    どう授乳するかわからなくなってました💦
    手で補助してたらいつまでたっても飲む力が備わらないですかね😰?
    しこりがない場合、手で抑えずに授乳して、ほしがったらまたあげるという形にして
    どんどん飲む力を鍛えていったほうがいいですか?
    よければ教えてください🙏

• 9月9日
  • 結奈mämä❤️

結奈mämä❤️

少しずつ手で抑えない時間を増やしていってみてはどうでしょうか😊❓
    少しずつなら赤ちゃんも段々と慣れてくれると思いますよ😉

• 9月9日
  • mi

mi

ありがとうございます🙏
    徐々に飲む力を鍛えていきたいと思います!☺️🙏

• 9月10日
こたつむり

産院でそう言われたことはないんですが…
ついこないだ、乳腺が詰まってしまって、助産院に行って、そこで教えてもらったことです(*^^*)
基本的には赤ちゃんの飲む力だから、それを育むしかない!
これは訓練しかないから、可哀想でもくわえてもらって、吸ってもらうしかないのよ💦
って言われました💡
どうしても離しちゃって飲まないときには、流してあげてね(シコリ押したりとかして)
って言われました😅💦

• mi

mi

そうなんですね!
    私も思い出せば、
    入院中乳がパンパンに張って熱をもってたときに指導されました💦
    常に圧迫授乳して赤ちゃんにとって余計なことしちゃってるのかもしれないです😰

• 9月9日
  • こたつむり

こたつむり

私も入院中熱持ってねれなかったです💔
    でも、赤ちゃん的には押してあげることによって、出るものなのか!
    って気付きに繋がるかもですよ🤗
    吸い始めたら手止めて、ぐずるようだとまた揉むってのも一つかもです💡

• 9月9日
とん

逆に量が出てる分、一気に赤ちゃんも飲んでしまって、ちょっと疲れて飲むのをやめてるのかもですね。
私もどちらかというと出てる方だったみたいで、生後1ヶ月は出てるのかどうか不安でたまらなかったタイプです。
体重がものすごい勢いで増えたので飲めてたんだなと後々わかりました(笑)むせる事も結構あったので勢いよくでてたようです。
うちも初めは途中で飲むのやめようとしたりする事もあったので気長に、おっぱいをくわえやすいようにと気にしながら授乳してました⭐︎今は慣れてきたせいで周りをキョロキョロしながら飲むせいで声かけないとスムーズに飲まなくなりました(笑)
体重がちゃんと増えていれば気にしすぎる事ないよと私もなんども先生や助産師さんに言われましたよ(^^)
完母は飲めてる量が目に見えなくて不安な事もあると思いますが赤ちゃんの様子を見つつ子育てファイトです!

• mi

mi

なるほど!
    飲み始めはよくむせます💦
    授乳中よく寝落ちしてしまうので
    いかにはやく、いかにたくさん飲ませるかが勝負!
    ってなってしまっていました😱
    気長に娘のペースで授乳したいと思います🙏
    ありがとうございます☺️奮闘しながら頑張ります〜✨

• 9月9日
るう

私が教えてもらった話では、母乳が湧くのはゴクゴクと飲み始めてから、3分ぐらいだそうです。
湧くまでの時間に個人差があるので、咥えさせてからだいたい片乳5分で左右の入れ替えをして2クールが良いと聞きました😄

もしかしたら、akaneさんの場合はすぐに湧いて1〜2分で飲み終わるのかもしれないですね。
あと、赤ちゃんも飲みながら息継ぎをしますので、途中一呼吸置くような休憩を挟んだりしますよ😄

手で押さえるということについては、私は圧迫というより補助的に支えて咥えやすくしてあげてましたが、いつの間にか上手に飲めるようになったので押さえなくても大丈夫になりました。
akaneさんの赤ちゃんは生後24日とのことですので、しばらくすると上手く飲めるようになっていくのではないかなぁと思います😊

• mi

mi

そうなんですね!
    このままずっと手で圧迫して飲んでたらどうしようと思ってました😭
    周りに相談できる母乳で育てた人がいなくて💦
    徐々に飲む力がつくように頑張っていきます☺️🙏

• 9月10日