※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

赤ちゃんが外出時にギャン泣きして困っています。場所見知りが原因で、他の赤ちゃんと違うようで心配です。いつ頃収まるか知りたいと相談しています。

場所見知りについて質問です。
現在生後5ヶ月の赤ちゃんが外出時決まってギャン泣きして困り果てています…
生後3ヶ月くらいからスーパーやベビー用品売り場、保健センターなど室内に入った瞬間からギャン泣きし、どれだけあやしても泣き止むことはありません。今まで同様の赤ちゃんを見かけた事がなく、うちの子だけいつも響き渡る泣き声で泣き続けます(T▽T)
お家にいる時は機嫌が良く、ギャン泣き外出から帰宅した瞬間笑顔に戻ります
可哀想なので無理に外に出そうとは思ってませんが、いつぐらいに場所見知りは収まるのか?似たような経験ある方に伺いたいです。
これからもずっと子供と外出できないのは悲しいので…

コメント

もりもり

公園だと泣かないのですか?
もしかすると眩しすぎるとか?
外出の仕方は抱っこですか?ベビーカーですか?

• コロン

コロン

近くの公園で10分程度なら大丈夫ですが、常に表情は強ばっています。
    外出の仕方は抱っこ紐です。抱っこ紐が嫌なのかと思い普通の抱っこにしてもダメでした(´・・`)屋内ですので眩しいということは恐らくないと思います(´・・`)

• 9月9日
  • もりもり

もりもり

多分ですけど、お子さんの元々のタイプがとっても慎重なタイプなのかも。
    いっぱい抱っこして、出来るだけ声かけかな・・・。私は常に歩きながら話掛けてて、周りから見たら凄い怪しい人でした(笑)
    これから人見知りが始まるので、うぇえ・・・ってなるかもですが😅

• 9月9日
  • もりもり

もりもり

あ、あとうちの娘の場合ですが人が多いと刺激が強すぎた時期があったので、スーパーとか人が多い所に行く時はカバーしてあまり見えないようにしていました。
    参考になれば・・・

• 9月9日
  • コロン

コロン

やはり元々の性質もありますかね(´・ω・`)話し掛け、必死なあまり周りの目を忘れてしまいますよね(*_*)笑 カバー参考になります!うちも人が多かったりざわついた場所で必ず泣くので(*_*)徐々に慣れてくれることを待ちます(><)ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 9月9日
  • もりもり

もりもり

いえいえ、どうして泣くのかな。とか必死に考えた時期があったので気持ちめちゃくちゃ分かりますよ!

• 9月9日
こりの

大変ですねー💧
うちは場所は平気なんですけど、4ヵ月になったとたんに人と目が合うとダメで😭😭💧💧
ベビーカーだとお婆ちゃんとかがのぞきこんでくるので、抱っこひもで、尚且つスーパーの中では起きててもスリーピングフードを被せて視界をシャットアウトしてます✋
道を歩くときはフードは外してあげてます😊
外をみるのは割りと好きなので👍

昨日電車に乗ったんですけど、
いつもどうりスリーピングフード被せて優先席に座ったら、
隣に座ったお婆ちゃんが、スリーピングフードの隙間からわざわざのぞきこんできて💧💧💧
『起きてるみたいだねえ、可愛いねえ』
と言ってきたので、
『人見知りで、人混みが苦手なので、これ(フード)被せてるんですよー💧』
(だからのぞきこまないでください💢)
って遠回し?にお願いしたんですけど、
それでも、可愛いねえ、とのぞきこむお婆ちゃん。

電車内、隙間からのぞかれびっくりした息子はついに泣き出すしまい。
電車は急行。途中下車できず(笑)
心労はんぱなかったです😩😩😩
個人的な愚痴をすみません⤵
泣かれちゃって大変な気持ち、よくわかります😩

• コロン

コロン

人見知りも大変ですね(><)
    やはり視界を遮るのは敏感な赤ちゃんには有効なのですね!

お婆ちゃん、赤ちゃん可愛くて見たい気持ちは分かるけどこっちとしてはヒヤヒヤですね(*_*)
    人前で泣かれる心労計り知れないですよね(´・・`)
    共感してもらい、嬉しいです。
    カバー被せたこと無かったので、チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます(><)

• 9月10日
厚ちゃん♡

私の知り合いのお子さんは、結構大きくなるまで(立って1人で歩いてました)場所見知りしてました!
けど、どんどん連れて出てるそうでしたよ😊
子供も性格があると思うけど、結局は慣れていかないといけないので💦

• コロン

コロン

立って歩くということはきっと1歳過ぎてるってことですよね(><)場所見知り長く続くのはなかなか辛いです(T▽T)
    外へ出さずにずっと待ち続けるより、慣れてもらうことも大事ですよね。
    試行錯誤しながら少しずつ外出したいと思います

• 9月10日