※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちゃん
子育て・グッズ

育児と介護を両立するのが大変で、母親の認知症と子育てで悩んでいます。周囲に相談できず、育児に集中していると罪悪感が湧いてきます。元気が出る言葉をください。

育児と介護、両立してる方いますか?
母が認知症初期です。私は一人っ子で、相談できる兄弟はいません。父は日中仕事に出ていて、母は一人です。実家との距離は近く徒歩10分程です。
日中、家にこもりがちになると症状が悪くなるため、できるだけ一緒に居てあげたいのですが、母は昼寝の時間に子どもが寝ていることがわからず大きな声で起こしてしまったりして、こちらもついイライラしてしまいます。とにかく母と目が離せない時期の子どもを同時にみるのが困難です。なので、育児優先になっているのですが、娘なのに…と、罪悪感でいっぱいです。
母の事抜きでも、性格上、元々どちらかといえば完璧主義で少し育児ノイローゼ気味になっています。
今日は周りの友達のように私も育児のことをこれからどんどん母に相談したかったのにな…と考えていたら涙が止まらなくなりました。
夫は所詮他人なので、今までの経験上、相談する気はありません。

よかったら、なにか元気が出る言葉頂けませんか?😭

コメント

ままり

大変ですね、、。
グループホーム等に入所は考えられませんか?多分あなたがいっぱいいっぱいになっていることもお母さんは分かってるんじゃないかなと思いました。
ずっと育てた娘、娘が辛いか楽しいかくらいはきっと分かります。

• さくらちゃん

さくらちゃん

コメントありがとうございます❗️まだ初期で、出来ることも多いので本人の性格からもグループホームは難しいです😭でも、デイなどは持って行きかたによっては行ってくれるかもしれないので今探しているところです❗️引き続きあきらめず探してみようと思います☺️そうですね、母もきっと分かってくれてますよね、そう思うことにします。ありがとうございます♡

• 9月9日
あーちゃむ

私はグループホームで働いていますが
両立ははいっきりいって無理かと
いきなり認知進むこともありますしストレスで自分がおかしくなりますょ
うちのばぁちゃんも認知症なって母がみてましたが
一人ではみきれずデイサービスにお願いをして少し自分の時間をとって
デイサービスに慣れたら今度はショートステイして最後はそこの施設に入れましたッ(..)
今はいろんなかたちの施設ありますし
年金のなかで支払いできるようにしてくれる施設もありますしゆくゆくは探した方がよいですょ

• さくらちゃん

さくらちゃん

コメントありがとうございます❗️実は私は大学時代介護の勉強をしていて、実際に自分の母がなるとは夢にも思いませんでした💦色々な施設で実習などしましたが、どうもいざ身内となるとなかなか結びつかないものですね😭母はまだ若く若年性をターゲットとしたデイなどは探している途中なのですが、なかなか無いのが現状です😥ゆくゆくはサービスを活用したいと思います❗️ありがとうございます♡

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

一時保育やデイサービス利用されてはどうですか?

完璧主義なら尚更両立難しいと思いますよ。主さん倒れちゃいますよ💦

• さくらちゃん

さくらちゃん

ありがとうございます✨一時保育、なかなか勇気が出なかったのですが、利用してみたいと思います✨上手に利用して母との時間を大切にしたいと思います☺️デイは、若年性をターゲットにしたものがまだまだ少なく探している状況です😢早く母に合ったものが見つかりますように…
    暖かいお言葉ありがとうございます♡

• 9月9日
にこちゃん

お優しいですね✨
今、精神的にもキツイですね💧
無理はしないでくださいね!心配です。
初期段階となるとどんな状態ですか?
私も母がなったらどうするか考えてみました。出来るだけ一緒にいたいですよね…大切な家族ですもんね!
でも、子供優先になるのは当たり前です!
26にもなって、母離れ出来てない私が恥ずかしくなっちゃいました😅
車で30分の実家に週四日は夕方までいます!
できる時に一緒にいてあげるだけでも違うと思います!
無理しない程度でいまは仕方ないですよ(´・ω・`)

• さくらちゃん

さくらちゃん

こちらこそ、優しいお言葉ありがとうございます😊励まされます❗️とにかくさっきの事でも忘れてしまいます、今日出かけたかどうか、ごはんは食べたか。何度も確認されます。父のことも誰かわからなくなる時があります。妄想、感情の起伏が激しく、時には突然キレられたりします😅でもきっと一番辛いのは本人です😢私も恥ずかしながら今でも母離れ、親離れ出来てません💦でも、コメント読んで今のままでも良いのかもしれないと少し思えるようになりました!ありがとうございます♡

• 9月9日
asuka

お疲れ様です。
私は自宅介護の経験はないですが、
福祉関係で働いています。

育児と介護の両立は本当に大変だと思います。
福祉施設やサービスを使ってみてはどうでしょうか?
介護度によって使える範囲が違いますが、
毎日ずっと面倒を見なくて済みますよ🎵
短期入所やデイサービスなど使うとあなたもお母さんも気分転換になるとおもいますよ🎵
また家にずっといることで認知症も進行が早くなるので社会性も大切だと思います。

ままり

ほぼ同じ状況でした(._.)
妊娠中に母の認知症が悪化して寝なくなり徘徊したり父に暴力したり、わたしも腕にアザが出来るくらい噛みつかれたりしました。もう家庭崩壊寸前でした。ケアマネさんに相談してこれから赤ちゃん産まれるのに介護と育児をするなんて無理。あなたはあなたの人生があるの。と言われてグループホームに入所してもらいました。後悔や罪悪感があって昔の家族に戻りたいとさえ思います(._.)でも、やっぱり両立はわたしには無理だったかなとも思います。
うちは旦那に辛かったことや罪悪感など話して聞いてもらって気持ちを和らげてます(._.)
なにも元気が出る言葉をかけてあげられずすみません(*_*)
ケアマネさんはついてますか?