※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ!
お金・保険

夫の奨学金返済について相談中。繰り上げ返済を提案したいが、話題にすると不機嫌に。同様の経験をされた方いますか?

夫の奨学金についてです(~_~)

夫は学生時代に借りた奨学金があり毎月14000円返済をしています。正確にはわかりませんが借りた総額は500万、返済の残りが300万ほどあるようです。
無利子のため何年で返済しようと返済額は変わらないため、夫はこのままの支払いを続けていくつもりのようです…。完済するころには50歳近くになっていると思います(>_<)

私はこれから子どもも産まれてお金がかかるし、借金がある状態が嫌なので繰り上げてはやめに返済してもらいたいのですが、この話になると不機嫌になるのであまり突っ込んで話せません。

夫の奨学金を家計から返済するのは全く構わないのですが、いつまでもだらだら借りている状態にもやもやしています…。

私も学生時代に200万奨学金を借りていましたが、独身の時に毎月繰り上げて返済し3年ほどで返済し終わっています。

同じように旦那さんのの奨学金を結婚してから返済している方いらっしゃいますか?

コメント

mutatabi

私も主人の奨学金を、結婚後も返済しています。私もずっと借金があるのは嫌だなーと思っていましたが、娘が産まれ、予想以上にお金がかかる為、本当は繰り上げて返済したいのですが、私自身の職場復帰がまだ先になりそうなので、家計的に厳しく、今も変わらず返済しています(-ω-;)早く終わらせたいんですが、繰り上げて返済してしまうと、手元に残るお金や、後々必要になる娘のお金を考えると、中々厳しくて…(¯―¯٥)主人は繰り上げてもいいよと言いますが、家計を預かるこちらからすれば、正直繰り上げ返済が厳しい状況です。私が職場復帰したら繰り上げ返済しようと思っています!

• さわ!

さわ!

コメントありがとうございます!
    やはり予想以上にお金がかかるんですね~💦私も来月で仕事を辞める予定なので繰り上げての返済はますます厳しくなりそうです…。

• 8月3日
happymama☆*

私の旦那も奨学金返済していますよ。去年結婚して、先月子どもも生まれました!毎月2万円の返済で40歳までです。
現在26歳なのでまだまだです(T^T)

• さわ!

さわ!

コメントありがとうございます!奨学金毎月だと地味に痛い額ですよね💦私もまだまだ先が長く気が遠くなりそうです(*_*)

• 8月3日

旦那ではなく私が結婚した今、旦那の給料から月々返済してます。

出来れば、繰り上げて返済したいなぁ、と思ってますが、今は細々と返してます…。

• さわ!

さわ!

コメントありがとうございます!優しい旦那さまですね(^^)てもやはりできれば繰り上げて返済したいですよね💦家も細々と気長に返済になりそうです…。

• 8月3日

うちも旦那の奨学金の返済を家計から出してます。
さわ!さんの所と同じくらいの金額ですが、あと数年で返済が終わりますのでまだ楽ですね^^;

私も繰り上げ返済したかったですが、利子がかからないからゆっくり返してこうと言われました。
50歳近くまで払うのは心情的にキツイですね…(・_・;

• さわ!

さわ!

コメントありがとうございます!あと数年で返済終わるんですねーすごいです!!ホント50歳近くまでって先が長すぎます(>_<)老後の心配する歳になっちゃうよ~って感じです💦

• 8月3日
KAORImama

娘がいるとわかってから、奨学金の残額は50万ほどでしたがダラダラが嫌だったので一括返済しました。

現在30歳ですが、いつまでも返済のことを考えるのは嫌だったので…
繰り上げできるのならば、出産前に繰り上げた返済額で慣れた生活をしたほうが産後に悩まず良いのかなと感じました。

• さわ!

さわ!

コメントありがとうございます!一括返済されたんですね~すごいですね(>_<)本当にいつまでも奨学金のことを考えるのは嫌ですね…。一括でなくても繰り上げにするだけでも返済期間はぐっと短くなるんですけどね~💦また相談してみます…。

• 8月3日
qmaru

奨学金は一括返済するのであればした方が良いとは思いますが長く働いて少しずつ返していく想定のものなのでそれでも良いのではと思いますよ。
たぶん旦那さんのお考えもあるんだと思いますよ。

• さわ!

さわ!

コメントありがとうございます!確かに長期返済を見越したものではありますよね…気は重いですけど💦夫にも考えがあると信じて気長に頑張ります笑

• 8月3日
タブレットゆみ

私も主人も借りているので毎月返済しつつ、ボーナスが入ったら多め(数十万単位)に返済しています。旦那が有利子なので早く返したいと思ってのことです。

例えば一気に返せるほど預貯金があって、一括返済したとします。もし何らかの事故で旦那さんが働けなくなったとき、生活費はどうしますか?金融機関に借りたらすごく利子が高くなると思います。さわ!さんの旦那様は無利子ですしゆっくり返していったほうがリスクは少ないかなぁと思いますよ。奨学金の種類にもよりますが特例で支払いを待ってくれるケースもありますし。

• さわ!

さわ!

コメントありがとうございます!家もボーナスだけでも多めに返せたらいいんですけど…。一括はさすがに無理なのでコツコツ返済していこうと思います(>_<)

• 8月3日
りか★☆

繰り上げに関しては、今後もしかしたら車や住宅などもあるかもしれないので、例えば100万貯まるごとに何かの繰り上げを考えるとかにしてみてはいかがでしょうか?☺