※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃんまま
雑談・つぶやき

歯科助手って器具使わなければ口の中いじるのOK なんでしょうか?今日息…

歯科助手って器具使わなければ口の中いじるのOK なんでしょうか?
今日息子が歯科通院の日で
一人で診察室に入って行ったのですが
30分経っても終わらないので
様子を見に行ったら
歯科助手であろう人が隣に立っている
歯科衛生士から口で指導されながら
息子の治療をしていました。
歯磨きとかなら分かるんですが、
歯の間にフィルムみたいなものを
挟んだり 注射器に入った薬剤を
注入していました。
それがなかなか上手くいかずに
時間がかかってたみたいです。
息子も1時間程口を開かされ
えずきながらも耐えて頑張ってくれました。
つい口を挟んでしまいそうになりましたが、歯科助手だけど衛生士になるための勉強中なのか?と思ったり
他に良い歯科医院が見つからないためこれからもお世話になると思うと
言えませんでした。

皆さんなら指摘しますか?
まだまだ治療が必要でも
歯医者変えますか?

コメント

こりす

注射器の先端が針で
歯茎に刺していたらアウトですが
水や消毒液で流しているのなら
もしかしたらやってる歯医者も
あるかもしれないです。

私が勤務してるところは
歯医者じゃないですが
医療行為ギリギリのことしてます💦

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    コメントありがとうございます✨

    先端は針じゃなく
    カーブがかってて中にクリーム色っぽい液が入ってました!
    普段は先生の隣に立ってバキューム握ってる人がそういう事をしていたのでびっくりしました😣
    子供だから黙ってると思って
    練習台にしたんですかね?
    うちの子は遠慮しがちというか
    我慢強いので無理してたと思うと…😭

    • 9月8日
  • こりす

    こりす


    何してるかどうゆう治療なのかもわからないし
    何より我が子が頑張って耐えてたと思うと
    悔しい気持ちになるだろうな。
    ってお気持ちお察しします😔

    もし可能なら次回から横に立って
    どうゆう治療なのか
    説明してもらいながら
    治療を受けてみてはどうですか?

    • 9月9日
  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    そうなんですよ😢
    言いたくても言えなかったので
    息子には申し訳なかったです。

    いつも真ん中の子も一緒に治療してもらっていて、真ん中の子は一人だと無理なので私は真ん中の子に付き添っていたんです😞
    その間に別の席が空いてるからってことで息子が呼ばれて治療してもらってました💦
    次からは真ん中の子が終わってから息子を治療してもらうようにします(;_;)

    • 9月9日
na.

もしかしてお子さんの治療は虫歯治療でしたか?
歯科助手は基本的には患者さんの口の中は触れません。
歯科助手が出来る範囲外の事をやってる歯医者って多いですよね。そういう歯医者はちゃんとして欲しいって思います。私なら行きたくないです。
息子さん一時間も口を開けてたなんてかわいそう。。。辛かったと思います😭

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    コメントありがとうございます✨

    虫歯治療でした👿

    信頼していた歯医者だったので
    本当にショックでした。
    隣に衛生士がいるのになんでわざわざ教えながら歯科助手にやらせるのか意味が分からなかったです💥

    奥から2番目の歯で
    ただでさえ子供の口なんて小さいからそんな開かないのに💦
    もう1回やらせてね~ あと少し頑張ってね~って出来ないなら早く変われよ!って思ってしまいました。

    • 9月9日
komaeri

歯科助手はバキューム(唾吸う機械)しかできないので、そこの病院は違法行為してますね😫

話の内容的に虫歯の治療してるんだと思うんですが、それは先生しか出来ないです😣
下手したらまたそこから虫歯になる可能性もあるので、出来れば別の病院に変えた方がいいかと…。
でも歯医者選びって難しいですよね💦
はたから見て、衛生士と助手の区別もわからないですし😅

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    コメントありがとうございます✨

    やっぱり違法ですよね❗
    人手が足りないから歯科助手に
    やらせるんですかね?
    もし指摘したらどうなるんでしょうか?

    虫歯の治療でした👿
    最終的に先生が来て形を整えたり
    修正してくれましたが💦
    歯医者選びは本当に難しいです😢
    以前別の歯医者に行ったこともありますがここだ✨と思えず今のところに戻ってきましたし😅

    そうなんですよね💦
    いつもみなさん歯科衛生士の○○、歯科助手の○○って名札を付けているのですが、昨日は息子の治療をしていた人だけ名札を外していました。
    前にバキュームを握っていたときは
    歯科助手の○○と書いた名札が付いてた気がするのに…。
    私の中では偏見かもしれないですけど大体歯科助手の方って茶髪で今時の若者みたいなイメージです🙎

    • 9月9日
  • komaeri

    komaeri

    人手が足りないのもありますが一番は雇用形態ですね、歯科助手って資格がないから衛生士雇うより安い給料で働かせることが出来るんですよ。なので歯科助手雇って歯科衛生士並みの仕事させて、給料は低い。
    指摘して改善してくれればいいですけどね💦
    私自身歯科助手を同じ歯医者で7年してましたけど、そこの先生はちゃんと規約を守って私に治療など一切させてませんでした。歯医者同士でそういう噂はよく耳にするのでむしろ規約守ってるとこの方が少ないと思います😣

    • 9月9日
YKmama♥

ちょっと遅いですが気になったので…😲

私は歯科衛生士ですが、先生が虫歯を削ったあと、白い詰め物を詰めるのは歯科衛生士は出来ます。
やってた人は確実に歯科助手ですか??
歯科助手なら違法ですが、歯科衛生士なら違法ではないですよ。
歯の間にフィルムを挟んでいたのは隣の歯に白い詰め物がくっつかないようにするため、注射器に入った薬剤はその白い詰め物だと思います。
子供は唾液が多かったりするので上手くいかないこともあります💦
隣に立ってた人がベテランそうな歯科衛生士で、やってたのが新米歯科衛生士なら別に駄目な行為はしてないです。
後輩に教えるのは当然なので、永久歯の大人よりは乳歯の子供が練習台になったりはするかと思います…😞💦