※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなmama
ココロ・悩み

娘が1歳8ヶ月で喋りが遅いことに心配。喃語や限られた言葉しか話さず、質問に答えない。発達遅延かどうか気になる。

娘のおしゃべりについてです。
しゃべってることは何となく理解出来ているようなのですが、自分からは話そうとしません💦
例えば、絵本を見ている時、
「バナナはどれかな?」
と聞くとバナナの絵に指をさします。
ですが、
「(バナナの絵を指差して)これ何?」
と聞くと、答えてくれず、え?え?と繰り返し聞いてきます笑
唯一喋れるのはパパ、ママ、じじ、ばば、わんわん、うんま(ごはん)、タンタ(靴)、ムームー(おかいつのキャラ)、いらない、くらいです(´;ω;`)
それ以外は喃語だと思います。
これって発達遅延とかですか?
1歳8ヶ月ってもっと喋りますよね?💦
少し心配です(´;ω;`)

コメント

あーみ◡̈

うちの子はもっと喋らないですよ(><)

発達遅延とかではないと思います✩
その子の個性もありますし
周り見てても同じくらいですよ(*゚▽゚)ノ

こっちの言ってる事は理解出来てるからまぁいーかなとあまり気にしてないです(`・ω・´)ゞ

  • るなmama

    るなmama

    そうですよね!
    あんまり気にしすぎも娘に申し訳ないですよね💦
    個性だと思って様子みてみます♡

    • 9月8日
lelouch*

13日で1歳9ヶ月になる娘ですが、もっと言葉少ないです 笑
いないいないばぁ、はい、どうぞ、ちょうだい、ないない、おはよう、そうちゃん(弟の呼び名)くらいです。
1才半検診で相談した時は言葉は全く無し。ですが、ある程度こちらの言っていることは理解していて指示は通るのでそこまで心配は必要ないと言われました。
先日、息子の乳児訪問の際にも担当保健師に相談しましたが、言葉も増えてきているし指示は通るので2歳くらいまで様子を見ましょうと言われましたよ~。
母曰く、私の兄は2歳になるまでほとんど言葉が出なかったみたいなので、その子その子の性格や特性(?)もあるのでそんなに心配しなくてもいいのでは?と思います。

  • るなmama

    るなmama

    私も1歳半検診行ったんですが、周りの子は2語文話せる子多くて心配でした💦
    個性だと思って様子みます!

    • 9月8日
ななママ 

喋れてますよ(*´∀`)

  • るなmama

    るなmama

    喋れてますかね(´;ω;`)?

    • 9月8日
  • ななママ 

    ななママ 

    るなママさんはお子さんが何を言いたいのか、大体分かりますよね??
    本当、大体。
    それで良いんですよ(^-^)
    何を伝えたいのか、何を言いたいのか汲み取ってあげれば良いんです(^-^)
    うちの娘も何を言ってるのか「??」ってなりますが、一生懸命何かを伝えようとしてるのでこちらも一生懸命汲み取ってあげようとしてます(^-^)

    • 9月8日
ぽんぬ

うちは1歳7ヶ月ですが、昨日ようやくクックを言えるようになりました😂💕意味のある言葉はこれが初めてです!
言葉が出るの遅い早いあるし全然心配してませんでした(笑)

  • るなmama

    るなmama

    良かったですねっ!♡
    喋ってくれると嬉しいですよね!
    なるべく気にしないようにしますっ♡

    • 9月8日
ほのちゃんママ

最近、やっと聞き取れる言葉がある程度です

シューズチョウダイって2語

他は単語が数個ある程度です

子供の足さわりながら、これはアシって言うとオウム返しでアーシとか

成長にも個人差があるので何の心配も要らないですよ

  • るなmama

    るなmama

    2語喋れるのはすごいですね!!
    うちの娘も喋れるといいなぁー(´;ω;`)♡

    • 9月8日
  • ほのちゃんママ

    ほのちゃんママ

    しゃべらない子供はいないので、何の心配もいらないですよ
    保育園に行ってるので少し早いのかも知れませんが

    • 9月8日