※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきなわママ
ココロ・悩み

産後、愛知で育児不安。旦那の支援ありがたいが、赤ちゃんとのペースにイライラ。実家離れストレス。義父訪問で我慢爆発。子育て不安。アドバイス求む。

みなさん、産後の不安定期に旦那さんとどの様に過ごしていましたか?
私は実家のある沖縄を離れて愛知で住んでいます。初めての出産後、これから実家を離れて育てていかなければならない不安が大きく、旦那のどの様に接していけばいいのか、分からなくなってしまいました。
正直、いろいろ手伝ってくれようとしている気持ちは有難かったけど、産後は私も赤ちゃんとのペースを大事にしたくて、ゲップ抱っこしたいとか、ミルクを飲ませたいとか、赤ちゃんに触れたがる事に私のイライラがMAX。
その期間は気兼ねなく頼れる実家の家族にも会えず、ストレスが溜まる一方で母乳の出も悪くなっていました。

出産前まではこうじゃなかったのに・・・

終いには、義理の父も4泊の日程で会いに来てくれたのですが、「えっ⁈まさか、4日間、毎日来ないよね⁈」と心配していた勘が的中。
私の我慢が爆発してしまいました。
旦那に、本当はお義父さんの事が苦手だという事やこれまで我慢してきた事を話しました。
すると、これまで見た事のない私の冷たい態度に、旦那は泣き出してしまったのです。

申し訳ないなぁ、と思いながらもこれが私の正直な気持ちだし、友達や家族のいない愛知で子育てをする不安をどの様に対処すればいいのでしょうか?

みなさん、アドバイスをお願いします(இɷஇ )

コメント

ぴーちゃん

産後でマタニティブルーに加え、ガルガル期もあって旦那さんに冷たくあたってしまったんではないでしょうか??
私も地元の北海道を離れ、周りに誰も知り合いのいない北関東で出産、育児をしています。
誰もいないからなのか、旦那のことを嫌になることはなかったし、とてもよく子育てに家事に手伝ってくれるので、産前よりも大好きになりました。
支援センターや保健センターの育児相談を利用してはどうですか??
話を聞いて貰うだけでも気持ちが楽になるし、支援センターではお友達ができるかもしれないです。
きっとおきなわママさんのように遠くから引っ越してきて一人で育児をしてる人、他にもいると思います!
私は産院で仲良くなったママさんと支援センターデビューをして、ママ友さん増えましたよ♡
ずっと一人で家にいるとネガティヴになって終わりますが、愚痴をこぼす相手がいるとスッキリするし、みんな同じような悩みを抱えてるんだなと思うと、少しは安心でします!

あおま

わたしは先日息子が1歳になりました。
うちはつい最近まで常に旦那さんにイライラしてました。
今もまだたまにありますが…
実家がそばでもそれはそれで色々手出しされて又イライラしてしまうものです(汗)

とにかくおきなわママさんと同じです。
やろうとしてくれるのはわかるのです、でも自分もはじめての育児でペースも掴めていないのに
横から
手出しされると
あーーーってなってしまいますよね。
わたしは義母が嫌いだとはっきり言ってしまいました。

で、解決策ですが
おそらく自治体でママサークルがあるので参加するといいと思いますよ。
同じ月齢のママと悩みを共有すると楽になります。
まぁそこでも
自分は旦那にイライラしてるのに
幸せそうな話で…
なーんて隣の芝が青々と見える事もあると思いますが
どこの家庭も旦那さんには
多かれ少なかれ
イライラありますよ!
うちなんて1年間ずーっとだったんですから!
何度もう離婚したいと言ったことかwww

吐き出す事が大事ですよ!

ジャスミン

もうすぐ女の子を出産予定の初ママです。

愛知に住んでるので、よかったらお話きいたりしかできないけど、仲良くしてください😊

イライラしたら吐き出した方がいいです!

私もイライラすること沢山ありますが、ぜーんず吐き出します!

聞いてもらうだけでだいぶスッキリして、自分にも優しくなれるし周りにも優しくなれます。

おきなわママ

はじめまして!アドバイスありがとうございます!
ガルガル期、初めて聞いたので調べてみたら、まさに私そのものでした‼︎

産前より大好きになるって素敵ですね☆
私も愛知へ戻ったらぴーちゃんさんの様になれるかなぁ(>_<)

旦那が転勤の多い仕事なので、その都度、支援センターに是非行ってみようと思います☆人見知りの私ですが、ぴーちゃんさんみたいなママ友が出来るといいなぁ(^ ^)

おきなわママ

はじめまして!アドバイスありがとうございます(^ ^)

私もまだ実家にいるのに、未だにイライラが抜けません(~_~;)

言いたい事を言えるのはこの時期のおかげかもしれないですね。 おかげで、これまで我慢しているつもりはなかったのに、自分を誤魔化して頑張ってしまっていたんだなぁと気づきました(ノv`*)
もう、無理はしません‼︎

私も離婚したい!っと思いましたよ(笑)っというか、居心地の良かった結婚前の状態にリセットしたいと思ったんだと思います(笑)
ママサークル、重要ですね☆
きっと私も1年くらいイライラしてそうなので、毒を吐かなければ‼︎

おきなわママ

出産までもう少しですね☆今は緊張とワクワクでいっぱいじゃないでしょうか?
陣痛から出産までのプロセスは長く感じるけど、どれも赤ちゃんも赤ちゃんと一緒に頑張っている事を忘れずに頑張って下さいね☆

さて、こちらこそ是非仲良くしてくださいね(^ ^)
よろしくです☆

enamama

同じうちなーんちゅ です!!!
私は、沖縄で子育てしてますが、
産後、同じように
旦那に対してイライラがありました。

なかなか、気がきかないし、
いつでも自分中心。
夜な夜な泣く事が多かったです。

自分の気持ちを全てぶつけました。
ママ友に愚痴をもらしたり、、、吐き出す事で
大分、楽にはなりました! 友達と電話したり、なんでもない話をしたりしては、どぅですか?(*^^*)
溜め込まず、吐き出してください!!!
きっと、大丈夫!!!

ポンカン

あたしは、出産してダンナの実家へ1ヶ月過ごしてました。
育児は初めてで不安でしたが、ダンナは、甥っ子と姪っ子の面倒見てたから大丈夫‼︎って聞いてたから安心してたんですが…
なんのなんの、全然面倒見ない(−_−;)
日中、オムツも替えない、夜中泣いても、起きてくれないT_T
休みの日は、遊びに行くはで、子育てに協力って事がなく、1ヶ月が過ぎました…
自分達の家に帰ってからも、変わらず(−_−;)
毎日、ダンナに対してイライラしてました…
日が経つに連れて、時々、手伝おうとする姿があったけど、あたしのやり方が有るから手出ししないで❗️って思うようになってしまいました。
家事をしてる間、あやしてもらうだけでも助かる‼︎って伝えましたσ(^_^;)
ストレスが原因で、乳が出なくなるって聞いたことが有りますT_T
良いお乳をあげるには,和食中心のご飯を食べるのと,乳をあげる時には、イライラしてても深呼吸吸って、落ち着いてからあげると良いですよ♡
あたしには、もうすぐ8ヶ月になる息子がいますが、今でもダンナに対してイライラしてますよσ(^_^;)
気分転換に、近くの公園とかに散歩すると気分が楽になりますよ♡
育児は、大変だと思うけど、頑張ってくださいね☆〜(ゝ。∂)

おきなわママ

うちなーんちゅママとは、心強いです☆
今は沖縄にいるので友達に直接会ってストレス発散できていますが、戻った後、友人にも会えないかと思うと…(இɷஇ )
でも、どんな方法でも吐き出す事ですよね‼︎
頑張りますっ(^ ^)‼︎

おきなわママ

産後、義実家で過ごしたなんて凄いですね‼︎(O_O)
私だったら想像しただけで気が狂いそうです(இɷஇ )

ポンカンさんの気持ちよく解ります!母親と赤ちゃんのペースがあるから乱さないで欲しいですよね。

私は今、実家にいて旦那が月1で会いに来る生活をしていますが、その居心地の良さに「月末婚、最高〜」と感じ始めています(-_-)
危険ですね(笑)

和食中心、早速実践します☆そして、深呼吸しまくっていると思います(笑)

お互い育児だけでなく、育旦那もボチボチ頑張りましょう〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぴーちゃん

私も全国転勤族で、妊娠中に引っ越しましたが、人見知りだったはずが産後は誰にでも話しかけらるようになりました(笑)
ここもあと何年かいられるのか不明ですが、転勤族って全国の美味しいもの食べれるし、色んなところにお友達できるし、素敵だなって思うようにしてます♡笑

まだまだ落ち着かないとおもうので、旦那さんに八つ当たりしながら育児がんばりましょう(^^)笑