※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★56
その他の疑問

今日支援センターであった事です。1歳ちょっとくらいの女の子がうちの子…

今日支援センターであった事です。
1歳ちょっとくらいの女の子がうちの子の所にやって来て、顔に手が伸びて来たと思ったら目の方に指が入っていきそうだったので、その子のお母さんが止めてくれたんですが、その後も何度が近づいて来ては、目を突かれそうになりました。
最初はうちの子の顔を手で防いでたんですが、最後は早かったので私がその子の手を掴んでしまいました。
そして、すいません、手を掴んじゃってと一言言うと、その子のお母さんが子供に、あっちで遊ぼうと隣の部屋に行かれました。何か私が悪かったですかね💦その子のお母さんが防いでくれたら良いのですが、されなかったのでつい手が伸びてしまいました。
それに何度か手が伸びて来た時子供には注意してましたが、うちの子と私には何もなかったです。実際目は突かれてなかったので仕方ないのかもしれませんが、なんかもやもやしてしまいました。

0歳児の時はお友達の子に目を突かれた事があります。0歳児は目が動くから興味があり手が伸びるのは分かるのですが、
1歳過ぎてからも目に手が行くものなんですか?
うちの子は全くしないし、他の同じ一歳過ぎの子と遊ばせててもそういう行為をされなくなったので安心していましたが、まだまだ注意深く見とかないといけないんですね💦

コメント

おかしくないと思います(^^)
目突かれたりしたらたまったもんじゃないです〜
あっちで遊ぼうはそのおかあさんなりの気づかい?だったのかなぁ…

a.y.a.

うちの子も最近やたら目に手が伸びます。
何度も注意しますが面白がってやるので本気で叱ってはいますが治りません。
支援センターは最近行ってないのでトラブルにはなってないですが、わたしが相手側の親の立場なら息子を叱ったあと相手の親御さんとお子さんに一言謝罪を入れてからその場を離れるなり目を離さず遊んだりすると思います。
なぜ目にてがいってしまうのが分からないのでわたしも悩んではいるのですが、悪気があってやってるわけではないと思うのでダメと教えるのが難しいです😔

一歳過ぎてからはやることが0歳児と全然違うので0歳児の頃より余計目が離せないです。

YUI♡

子供の成長はそれぞれです💦
なのでうちの子は、、、ということはありません✊
普通に目が気になる子たくさんいますよ!
あっちで遊ぼうと言うのはただ
お友達に怪我させたら困るって移動しただけだとおもいます💕
私もよくそうします!だから気になさらないで下さい!どの親も子供が一番なので心配する気持ちもわかります!比べる気持ちも!

riho

相手の親がおかしいですね!
ももさんの意見が正論だと思います!

私なら、1回目に他の子どもさんの目をつきそうになった時点で謝りますし、自分の子どもを注意してみときます💦

みきママ

子どもは顔が気になるので、目や鼻を触ろうとしたり掴もうとしたりすることはあることだと思います。
うちの子もお友達の顔を触ろうとしますし、逆に掴まれることもよくありますよ!

隣の部屋に行かれたことは、もも★56さんのお子さんを触らないようにするための配慮してだと思いますよ✨
気にされなくていいと思います😊

みーまま

うちの子も目を突いてきます^_^笑
朝とかお父さん起こしてーというと目をつきます!
さすがにお友達には、手を顔に向けた段階でだめだよーと掴みますが。
あっちで遊ぼうというのは、その子のお母さんの気遣いだと思います。一歳だから言っても聞かないし、何か起こす前に離しとかないと…って感じだと思いますが…
もしうちの子が他のお子さんの目をつこうとしてそのお母さんがやめてねーと手を掴んでも、逆に気づかなくてすみません!😰って思います。

れんママ

すいません💦私の息子もお友達や大人の目などを手で触ろうとします。本人的には面白いんだと思います!!!
なので毎回ダメだよ!!!って言いますがまだ聞く月齢でもないので....また触ろうとしますが。私の周りのお子さんも鼻に手を入れようとしたり、顔を触ってくる子何人かいます。

その子のお母さんも注意はしているのでちゃんとお子さんを見ているんだと思います!!!でもそれでもするのでもも★56さん達に悪いと思って隣の部屋に行ったんだと思います💦私も注意しても息子が何度もするようなら離れた所に行くか、帰ります(>_<)

はなちょびん

何か一言くらい言ってくれてもいいのに!と、思いました。

うちの子は、娘と半年違いの私からしたら姪っ子がいるんですが、よく目突き?とゆーか、目を触りたかったのかやららてました!笑
確か1歳は過ぎてたと思います!
今は触らなくなりましたよ!

ヨシヨシしてたのに急に髪の毛掴んじゃったり、急に目を突こうとしたりします😭
されそうになる事もあるし、しちゃいそうになる事もあるけど、我が子を守れるのは親だけなので私も主さんの立場ならそうしてると思います😌
我が子が何回も目を突こうとするなら違う場所に移動します!

もも★56

みなさん回答ありがとうございました😊✨
まとめての返信で申し訳ございません😓

まずいろんなお子さんがいて成長もそれぞれ個性もそれぞれなので、顔や目に興味があるお子さんもいますよね👶🏻型にはめた考え方をしてました😣💦
皆さんのご意見で、今日のお母さんもうちの子を傷つけないように配慮して下さったんだなと思えました。何も言われず行かれたから、手を掴んだ事で怒らせたのかな?と思ってたので💦
それと私が逆の立場なら、相手のお子さんとお母さんにも一言すいませんと言おうと思いました。
これからもお友達と遊ぶときは怪我させたり怪我させられないように注意深く見ておこうと思います。
ありがとうございました✨