※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃみ
子育て・グッズ

鼻づまりや咳で小児科や耳鼻科にかかる目安は、症状がどの程度酷くなったかです。現在の症状は、鼻づまりが1週間、咳が3日で、鼻水は垂れずくしゃみで出る状況です。赤ちゃんの鼻が通らないと言われたが、風邪か不安。どう対処すべきか。

鼻づまりや咳で小児科や耳鼻科にかかる目安ってどの位症状が酷くなったからですか?

今鼻づまりでミルク飲むのはすごく苦しそうなんですが、咳は時々です。
鼻づまりは奥の方が詰まり始めてから1週間。
咳はし始めてから3日経過しています。
鼻水は垂れてくることはないですが、
くしゃみをするとたまにドバッと出てきます。
その都度吸い取ってますが、奥にあるのは取れません。

赤ちゃんの鼻が通ることはないと1カ月検診で言われましたが、これって風邪ですかね?
新生児の時に単なる鼻づまりで耳鼻科に行った事がありますが、吸引してもらった直後に詰まっていた事もありまた同じかな?とも思ってしまうのですが。。。

皆さんこんな時どうされますか?

コメント

自宅で鼻吸引してもとりきれなかっり、おっぱい飲む時に苦しそうであれば、耳鼻科に連れていってました。
繰り返してしまうんですけどね…。

• みにゃみ

みにゃみ

ありがとうございます!
    やっぱり繰り返しですよね(>ω<、)
    でも苦しそうなので少しでも解消できればと思ってしまいますよね。。。

• 8月3日

退会ユーザー

私は少しでもましになればと、温かいタオルで鼻の近くを吹いてあげたりしていました。

• 8月3日
  • みにゃみ

みにゃみ

なるほど。。。
    温かいタオルをあてようとすると全力で首をそらして手で避けられるので、寝てる間に近づけたりしようと思います(xдx;)

• 8月3日

退会ユーザー

それだとなかなか出来ないですよね💦

• 8月3日
さくちゃん

鼻吸いは、楽になってもその時の一瞬なのでおっしゃる通り耳鼻科でも取ってもらって少しの間楽になるだけですね(´・_・`)‥

息子が8ヶ月のときに風邪をひいて鼻づまりがひどく、夜も熟睡できず終始ずびずび鳴らして、苦しくてバダバタして起きる‥を数日繰り返しました!あまりに可哀想すぎて、夜中でしたが病院に電話して、なにかいい対処法があったら教えてくださいとお願いしました。(鼻づまりだけで救急行くのも変な話なので)そしたら、赤ちゃんの鼻は諦めて苦しそうにするたびに吸ってあげるしかないかな。夜中で辛いけど、お母さん頑張って。と言われました(´・_・`)
加湿も正直、気休めかなって感じがします。するに越したことはないですが!お風呂で湯気を吸わせてあげる、ぬるま湯を浸したガーゼを鼻に当ててあげる、とかはネットで良く見ますよ(((⍥)))

私はとにかく苦しそうにしたら吸う!を時間問わず数日繰り返しました(´・_・`)

• みにゃみ

みにゃみ

ありがとうございます!
    そうなんですか。。。
    やっぱり病院行っても完治しないですよね(´・ω・`;)
    エアコン使ってるのもあり乾燥してると思うのでちょっと加湿心がけてみます!

• 8月3日
柊ママ

まさに今日、昨日から鼻水が垂れていて、夜寝る時に苦しそうにして頻繁に起きていたので耳鼻科に行ってきました。
夏風邪って言われて、鼻水が鼻に溜まり過ぎると耳に流れて中耳炎になったり、喉に流れて痰となり咳が出たりするようになるので、こまめに鼻水を吸い取ってあげて下さい、って言われました。
ミルクを飲むのが苦しそうなら、耳鼻科でしっかり吸ってもらってもいいかもしれませんね!
一時的で結局は家庭でこまめに吸ってあげないといけないと思いますがねf^_^;

• みにゃみ

みにゃみ

そうなんですね!
    多分風邪だと思います。。。
    私もちょっと風邪ぎみなので(>ω<、)
    中耳炎は怖いですね(;ω;)
    鼻水吸い取り器で吸ってはいるのですが何も出てこなくて(-ω-;)

• 8月3日
三児のママ子

赤ちゃん用の鼻まわりに塗るスーっとするリップみたいなのも売っています(*^▽^*)

直接肌につけるのが抵抗あるようでしたらティッシュに多めに塗って胸元に入れてあげても少し鼻の通りがよくなりますよ(^_^)v

• みにゃみ

みにゃみ

ありがとうございます!
    それ持ってますv(。・ω・。)
    ドバッと出た後に塗ってみてますが効いてるのかな??(´・ω・`;)
    夜寝る時には塗ってあげてますっ!

• 8月3日