※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりー
妊娠・出産

8ヶ月の娘が熟睡できない。月齢が上がるとまとめて寝ると書かれるが心配。自分で動くようになるとそういう時期があると聞いたことはあるが、本当でしょうか。

8ヶ月半の娘を育てています。
最近なかなか熟睡出来ないみたいなんですが、皆さんのお子様はいかがですか?
よく育児書には月齢上がるとまとめて寝てくれるようになると書いてありますが、心配になってきて…。
自分で動くようになってくるとそういう時期あるよと聞いたことはありますが、そうなのでしょうか。

コメント

Yun

うちの子は6ヶ月まで、朝までに一度起きるか起きないかくらいでよく寝てる子でしたが、6ヶ月になり寝返りが出来るようになったら、3時間おきに起きるようになりました(^◇^;)
なので、夜は3、4回起きます。
ひどいと一時間おきに起きたりすりすることもあります💦

まあ、育児書はあくまで目安ですし、その子その子で違いますからね!心配にはならなくていいと思いますよ(^^)
今まで問題なかったのに1歳過ぎて夜泣きが〜とか、早い時期から2歳過ぎまで夜泣きが〜とかありますしね(;;)

熟睡してくれないとこっちも大変ですが、一生続くわけではないしお互い長い目で付き合ってあげましょ(;;)
もしかしたら、ゆーりーさんの娘さんは夏で暑苦しいから熟睡しなくなっただけかもしれないですし、すぐ終わるかもしれないですよ(^^)

• ゆーりー

ゆーりー

ありがとうございます。
    娘も昼夜区別できたぐらいからそれくらいの月齢までは、ほんとよく寝る子で助かっていました。
    暗いと自分で寝る子でした。
    今はそのツケが回ってきてるのかもしれません。(笑)
    うちもひどいと1時間おきです💦
    そうですよね、一生続くわけではないですもんね。
    少し気がラクになりました♪

• 8月3日
😆😆

夜中2、3回毎日起きますよ(−_−;)
かなり寝不足です(* ̄ω ̄)

• ゆーりー

ゆーりー

ありがとうございます。
    毎日2,3回はキツイですよね('A`lll)
    昼寝も一緒にしなきゃもたんです(。>﹏<。)

• 8月3日

まだうちの子は6ヶ月ですが、夜中は頻回におきます。朝まで一度も起きないで寝た事は、産まれてから一度だけ先日ありましたが、それ以外は本当によく起きますよ。

• ゆーりー

ゆーりー

ありがとうございます。
    やはりその子その子によって色々違いますよね。
    毎晩、なんて寝るの下手くそなんだろうって可愛くも思える時と、イラついちゃう自分もいたりします。

• 8月3日

退会ユーザー

ママも人間ですから、イライラしちゃう時もありますよ。

• 8月3日
  • ゆーりー

ゆーりー

ありがとうございます。
    イライラが伝わると余計寝てくれないんですよね〜

• 8月3日

退会ユーザー

そぉなんですよね。こっちが焦って何かしようとするとダメだし💦

• 8月3日
  • ゆーりー

ゆーりー

育児って、子供を育ててはいるけど自分自身の育児でもあるって痛切に感じます。

• 8月3日

退会ユーザー

そぉですよね、こちらが育てられていますよね💦

• 8月3日
さくちゃん

息子は2ヶ月から5ヶ月までは朝まで寝てましたがそれ以降は毎日夜泣きしてます。2回は起きて、今もまだ続いてます(´・_・`)

確かに月齢が上がれば寝ると書いてますが、私はこの話の月齢が上がればというのは2ヶ月頃の昼夜の区別がつき始めた頃からあまり刺激を受けない期間までだと思ってます。息子は、寝返りして視野が変わったり動き続け、歯が生えだした頃から夜泣きが始まったので(((⍥)))今なんて1日のほとんどをつかまり立ちと伝い歩きしてるので刺激受け続けてますから、辛いけど夜泣きは当然かも‥って感じです(íoì)

• ゆーりー

ゆーりー

ありがとうございます。
    育児書、やはりそうですよね。
    自分で動くようになったりすると刺激も強いですし、なかなか整理つかないですよね。
    昼寝もまだ抱っこでしか寝てくれず、ちょいちょい泣いて起きるようになりました。
    成長の証なんでしょうけど、寝不足は大敵です…

• 8月3日